my natural life〜湘南便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 福島へ紅葉狩りドライブ♪鶴ヶ城

<<   作成日時 : 2017/11/19 11:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

一泊二日の福島ですので、最終日です!

宿の情報では、浜通り、中通りは晴れ、会津は雨。
どういうこと?なのか聞いて理解しました(笑)
福島県って、日本で面積の広さが第3位だそうです。
海側と内陸では、天気も違うし気温も違うΣ(゚д゚lll)
まるで北海道みたいだわ。

というわけで、早朝から、鶴ヶ城へ向けて出発。
ですが、途中にある道の駅や直売所によってお土産を♪
ということで、あいにくの雨模様の中を運転していると、左手に猪苗代湖を見ながら目の前に虹が見えました!写真に撮ると見えずらいかしら??

画像


道の駅に着いた頃には少しですが、太陽が出てくれて。
まだ少し隠れていますが、磐梯山が見られました!

画像


と、まだ営業時間前で開いていなかったのですが、そこにあった観光マップを見たら近くに猪苗代ハーブ園があるみたいということで、時期的に咲いてはいないと思いましたがのぞいてみることに。
着いてみたら、なんとホテルリステル猪苗代併設のハーブ園でした(^^;

画像


温室にあった「マヌカ」です。
最近よく見かける、殺菌作用のあるマヌカハニーをご存知の方もいると思いますが、これが花です。
ちっちゃいんですよ。

画像


画像


ハーブ園を出てからは、道の駅に寄り、鶴ヶ城へ。

戊辰戦争の激戦地として有名だそうで、地元の人は会津若松城と呼ぶそうです。
お城の中には、白虎隊の写真もありました。
歴史には詳しくないのですが・・・
「白虎隊(びゃっこたい)は、16歳から17歳の武家の男子によって構成された部隊で、戊辰戦争において新政府軍と戦った際、飯盛山からの火災を見て、負けて捕まり生き恥をさらすより、ここで潔く死を迎える、ということになり19名が次々と自決をし、1人が命をとりとめ、のちに当時の惨劇を明らかにすることになったようです」

城内のイチョウやお堀の紅葉も綺麗に色づいていました(^^)

画像


画像


画像


ここは茶室なのですが、真っ赤なドウダンツツジが見事でした!!
写真撮ってもらっちゃいました(笑)

画像


画像


その後は、周遊バスで七日町へ。
七日町通りは、蔵が立ち並ぶレトロな町だということで、散策してみようと♪鎌倉の小町通りとか川越の蔵造りとか、そんな感じなのかな〜とちょっと期待をしておりましたが、雨が普通に降ってきて傘を差しながらの散策・・・写真も撮れませんでした。

唯一ここで買えたお土産は、前日に買った南部鉄器の鉄瓶を置くこれ。
お安く買えたのでラッキーでした。

画像


駐車中の鶴ヶ城へ戻り、近くのお土産屋さん併設のお店で遅めのランチ♪

夫は、喜多方ラーメン。

画像


私は、ソースかつ丼。

画像


いちおう福島に来たということでね(笑)
意外と時間が経っていて、すでに16時でしたので福島を後に。

東北自動車道の上りは宇都宮の先が渋滞が始まっています・・・
運転はずっと夫なのですが・・・
那須高原で時間を潰せないかな〜?との提案もありましたが、宿泊するなら別として時間的に立ち寄るところもなかったので、宇都宮ICで降りて、夕飯に餃子を食べて帰ることに(笑)

餃子店探しも大変でしたが、結局駅前まで行ってしまいました(^^;
そしてわざわざ並んでしまいました。
美味しかったですよ!

その後の高速は多少渋滞もよくはなってきているものの、完全に解消はしていないので、茨城県を通るルートでちょっとだけ回り道。

圏央道の五霞(ごか)インターへ向かうため、バイパスを走っていたのですが、道はとてもすいていて一体制限速度何キロなんだろう?と思うほど。走っている車は皆、飛ばすこと!まるで高速(@_@)
無事に圏央道に乗れてからも、渋滞は一切なしで、あとは終点まで一直線。
宇都宮からおよそ3時間で自宅に着きました。早い。

家に着いたのは、午前0時でした(^^;

マイカー旅行は、運転が代われたらいいのですが、代わったところで私が運転したらたぶん遅くなるという現実。

ラッキーが立て続いた楽しいお祝い旅行でした

次の旅行は、スノーボードか新年会の一泊旅行か。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しいものを食べて、観光をして
楽しい結婚記念旅行でしたね。
鶴ヶ城は、美しい城。
天守閣までは行きませんでしたが
下からみて、記念撮影をしてきました。
スノボーも楽しみね。
ココア
2017/11/19 22:26
会津若松の鶴ヶ城・・・
瓦を葺き替えてからもっときれいになりました。
ここは桜の時期もよいですが、紅葉もきれいですね。

いろいろとハプニングもあったようですが、よい
結婚記念になったようです。
お疲れさまでした。
山小屋
2017/11/20 06:51
ココアさん
楽しい記念日旅行でした(o^^o)
雨の観光も良い記念となりました!
ココアさんも鶴ヶ城に行かれたんですね。
昨シーズンは、スノボには行けなかったので今シーズンは行けたらいいなと思ってます♪
patchouli
2017/11/20 12:44
山小屋さん
瓦を葺き替えてから、山小屋さん行かれてるんですね。桜の時もきっと綺麗なんでしょうね!
色んなハプニングが楽しい記念日旅行となりました(笑)
patchouli
2017/11/20 20:34
patchouliさん^^こんにちは♪

さて、我が家のポコ・・・23日早朝、とうとう目を醒まさず、
遠い虹の橋に旅立ちました。
ブログに触る事も出来ないショックが続き、ようやく来れました。
遠くで暮らす子供達には内緒にしてます。
正月に帰省した時に話すので、ブログにも書いていません。

そっか〜!茨城県コースを迂回されたのですね?圏央道一本で御帰宅ですか?
残念だな〜♪常磐高速道路コースで圏央道を走って来てくれれば、
常総ICに関所と検問を作りましたのに〜壁│・m・) プププ!
茨城県の一般道・・・マナーの悪い輩が多くて困るでしょう?
御無事に御帰宅^^よかったです♪
秋風春風
2017/12/05 16:21
秋風春風さん
ポコちゃん…そうでしたか…(-_-;)
寂しくなりますね… 残念でなりません。
お仕事もお忙しいと思いますので、お疲れのでませんように、体調にはくれぐれもお気をつけてお過ごしくださいね。

そうなんです。
茨城から南の方へ圏央道一本です(笑)
なるほど…関所は常磐道でしたか(//∇//)
こちらも悪いマナーに乗っ取った気がしますから、人様のこと言えないのですが、無事に帰れました(^_^;)
patchouli
2017/12/06 12:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
福島へ紅葉狩りドライブ♪鶴ヶ城 my natural life〜湘南便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる