my natural life〜湘南便り

zoom RSS 福島へ紅葉狩りドライブ♪大内宿と塔のへつり

<<   作成日時 : 2017/11/07 09:35   >>

3連休の初日から、福島へ旅行に行ってきました♪

今回の旅は、夫の勤続20周年と結婚3周年のお祝い旅行(^0^)
なんと旅行代は会社から!!
マイカーでの個人プランで、宿はJTBさんにお願いをしました。

3連休ともなると、まずは渋滞を避けるため、下調べをした夫が、東北道の久喜白岡JCTはAM8時前には通過したいため、5時前には自宅を出発。結果、6時過ぎに余裕で通過♪福島県の白河へは8時着、渋滞にはまることはありませんでした!

最初の目的地は、大内宿です(^^)
ブログ友の皆さんでも行かれてる方が多かったですね。
あちこちで拝見していましたので、いつか行ってみたかったです。

ブログ友の秋風春風さんの綿密な移動計画(→コチラ)が役に立ちました。
平日と祝日では混み具合が違うかと思いましたが、とても参考になりました!
こちらで紹介されている、観音沼森林公園にも惹かれたのですが残念ながら今回はスルーしました・・・

大内宿へ向かう途中、素晴らしい光景に出会えました。
道の駅「しもごう」からの眺望は、会津の雄大な山並みはもちろんのこと、なんと雲海を見ることができたのです!これは気象条件が重ならないと滅多に見ることができないのです。
めちゃくちゃ感動しました(≧▽≦)

そこから先は、紅葉している山に向かって走り続けテンションも上がりました!!車中から何度シャッターを押したことか(笑)動画まで撮ったりして、始まったばかりの旅にハイテンション♪

9時に到着予定の大内宿へは、寄り道をしたので15分ほど過ぎました。
おおっ、ここが皆が行かれているところね♪

江戸時代の宿場の面影を今もそのままに残した貴重な村で、会津若松と日光今市を結ぶ道だったとのこと。

イチョウも綺麗に色づいていて良い感じでした。

黒米入りのきんつばを購入(笑)
皮がパリパリしていて、焼き立ては超オイシカッタデス!

名物の起き上がりこぼし、買いましたよ(^^)
縁起物だったんですね。

お昼にはちょっと時間が早いし、ねぎそばを食べるかどうかは考えていなかったのですが、せっかくなら食べる?ということで、秋風春風さんお気に入りの三澤屋さんはいつの間にかまさかの1時間半待ち、ということでしたので、こめやさんに(^-^;

ほとんどの方が注文されて、しかも周りを見渡してみても皆同様に撮影しております(笑)ネギをお箸代わりにして食べてるシーンを(^_^;)自分達も人のことは言えませんが。

食後には、ソフトクリームを♪

ソフトは色んなところにありますが、こだわりのある独自のソフトクリームがあったので、これにしましたが美味しかったです!

大内宿を後にしたのは、11時半。
駐車場待ちの長ーい長ーい行列に、うん、早く来て正解。

次の目的地は、塔のへつり。

大内宿への入口のここには、なぜか?信号がなく・・・
渋滞を引き起こしているような。

塔のへつりの駐車場の紅葉にまず感動(笑)
林の中にあるのですが、ここを駐車場にするなんてもったいないと、撮影するのにどうしたって車が入っちゃうよねーといいながらこんな感じです。

「へつり」とは、方言で断崖・絶壁・急斜面川岸などの険しい道のことをいうらしいです。何年もの歳月をかけて、浸食と風化を繰り返してこのような景観が生み出され、岩の一つ一つには名前がちゃんとあるそうです。

昔は、吊り橋の向こう側はもっと通るところがあったのだよと並んでいた時に人の話が聞こえました。どのくらい揺れる吊り橋なのか想像してませんでしたが、吊り橋隊長がいらっしゃらなくてよかったです(@_@)(笑)
結構な揺れ具合で、吊り橋降りても車酔いしてるみたいでした(^0^;

この日は、磐梯熱海温泉に宿泊ですので郡山へ向かうのですが、まだ時間がありますので五色沼へと向かいます。

つづく

吊り橋隊メンバーのココアです(笑)。
大内宿と塔のへつりにも、行かれたのですか。
懐かしいです。
会社が負担してくださるなんて、よかったですね。
秋風春風さんのお気に入りのところ。
吊り橋は、欄干も低くて、揺らすとスリル満点!
Patochiouliさんは、苦手ですか?
ココア
2017/11/07 14:10
ココアさん
わっ、吊り橋隊メンバーでしたね(笑)
いやー、色んな吊り橋は行きましたがここまでの大きな揺れは他に記憶がないです(^_^;)
はい、私結構苦手かも…
降りた後のフラフラ感はちょっとね。
夫の会社から旅行券を頂きました(^.^)
期限までに使わないと税金かかっちゃうんです(笑)
2017/11/07 14:44
patchouliさん^^こんにちは♪
吊り橋揺らし隊隊長の秋風春風です^^(⌒▽⌒)アハッ!
名誉会員のココアさんもいらしてましたね^^
結婚3周年を、御主人の勤続20周年と一緒にお祝い出来て良かったですね♪
私の拙いブログも紹介していただき感謝します^^
雲海はね、もう7年間通ってますが、観れたのは1度きりですよ、いきなり見れるなんてラッキー♪
大内宿の2本イチョウが黄色く色付いてると、観音沼はスルーして正解^^終わってます。
蕎麦は、そのネギで最後まで食べれる様になるには5年掛かりました♪
懐かしいな〜毎年行ってても飽きない、郷愁を誘うサンクチュアリなんです。
塔のへつり^^patchouliさん^^ココアさんとケイさんに続いて、名誉会員になるにはこの吊り橋を堂々と渡る事が条件です^^通って克服してね♪
その日のうちに五色沼へ。
なんだか、私達夫婦がココアさんの後を追って、初めて大内宿に行った銀婚式の時と同じですね〜楽しみです♪
秋風春風
2017/11/07 22:42
秋風春風さん
キャー、吊り橋揺らし隊、隊長(`_´)ゞ(笑)
堂々と渡れませんでした…(^_^;)
というか、渡るのはいいのですが渡った後のフラフラした感じが気分良くなかったわ(^_^;)

到着時間や目的地への周り方など、大変参考になりましたよ、ありがとうございます( ^ω^ )

雲海は7年通って1度ですか!
気象条件が揃わないと、というのが良くわかりました。
じゃ、初めて行って見れたのラッキーでした♪
ラッキーなことはこの後も続きます)^o^(

観音沼をスルーしたのは時間の関係が理由でしたが、すでに紅葉が終わっているとわかるなんて、さすがです!
確かに(笑)そのネギで最後までは食べれませんでした。最後の方は少し辛くなってきました(笑)

秋風春風さんの銀婚式の記事、探して拝見しましたよ(^o^)その時はまだブログを知らなかったのかも。素敵な旅でしたね
五色沼の紅葉も綺麗でした、続きもお楽しみに♪
2017/11/08 13:00
塔のへつり、大内宿、会津のほうに行かれたのですね。
やっこも大内宿は大好きでこれまで2回足を運んでいます。
一度は囲炉裏のある大内宿の民宿に泊まりました。
2度めはレジーナの森でキャンプでした。
三沢屋さんのおそばも食べましたよ。
三沢屋さんの高遠そばのねぎはお蕎麦がすくいやすいように少し根のところが曲がっているんですよ。
五色沼も歩きましたか!?
紅葉がきれいだったでしょうね〜。
やっこ
2017/11/08 18:12
やっこさん
やっこさんも行かれてましたね。
囲炉裏のある民宿、いいなぁ♪
大内宿の通りは、もっと長いイメージでしたが意外と短かったです。
レジーナの森というところは、キャンプができるのですね!
三澤屋さんのネギにそんな工夫があるとは!(笑)それにしても大人気のようですね。
五色沼は散策はせず、その場の景色だけを楽しみました。紅葉はすごく綺麗でしたよ。
2017/11/08 23:02
大内宿・・・
懐かしいです。
スノートレッキングの帰りに寄りました。
屋根に雪が積もった風景もなかなかよかったです。
ネギそばはネギを齧りながら箸で食べました。
そのほうが食べやすかったです。
山小屋
2017/11/10 06:44
山小屋さん
冬の時期に来られたのですね。
風情があり、なかなか良かったのではないですか?
私も途中で箸で蕎麦を食べましたよ。
2017/11/10 14:43

福島へ紅葉狩りドライブ♪大内宿と塔のへつり my natural life〜湘南便り/BIGLOBEウェブリブログ