my natural life〜湘南便り

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイエットに向けて・・・

<<   作成日時 : 2017/07/04 16:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

これは昨日の夕飯です♪

ブリの照り焼き、ワカメときゅうりの酢の物、おかひじきのナムル、切り昆布煮、味噌汁は豆腐と寒天とほうれん草、しらすとゆかりの雑穀米ご飯

画像


健康診断でちょっとひっかかったということで、ダイエットメニュー開始しました(^^;
心配するほどではありませんが、〇〇予備軍・・・
食生活を変えることで元に戻るであろうレベルです。

1.海藻類(寒天その他)
2.そばの実
3.酒粕

これらを、毎日食事のどこかに摂り入れてみます!
もちろん発酵食を摂り入れつつです(笑)
先週は、春巻の具にひき肉プラスそばの実を入れましたよ(^-^)

でもって、今朝の朝食がコチラ。

画像


実は、毎朝パン食だったのですが和食に変更!
平日は出来るだけ頑張ってみます。

メニューは…
焼き鮭、おかひじきの卵焼き、切り昆布煮、水菜と大根のサラダ(刻んだクルミのせ)、雑穀米、味噌汁、甘酒、キウイヨーグルト

おちょこ1杯の甘酒以外に、甘酒が入っているのは、焼き鮭、ヨーグルト、味噌汁、切り昆布、サラダにかける自家製ドレッシング♪

先日テレビでやっていましたが、赤だし味噌と甘酒の組み合わせは熱中症予防になるとのこと。そして1日1杯以上の味噌汁はがんの予防にもよいとのこと、ダイエットはもちろんトータルで考えると朝食が良いと思いました。

下2枚の写真は、ダイエット始まる前のある日の夕食。
メインがそれぞれカツオと豆腐のハンバーグ、鰆のネギ味噌焼き、お赤飯みたいなご飯は酵素玄米ご飯です!玄米と小豆を一緒に炊き、3日間保温(寝かせるため寝かせ玄米とも言われています)し、発酵する3日後から食べ始めます(^_^)

画像


画像


私はダイエットはしませんが、最近ウエストが緩いです…私の場合は痩せても困るのですが、発酵食を始めたおかげなのかもしれません。体重を測ってないのでわかりませんが、体調が悪いということはないので、とりあえず体質改善になっていることとします。

それと、発酵食を始めてから市販のお菓子が甘過ぎると感じるように…
もともと砂糖やみりんを使わない料理なので、自家製甘酒がほどよい好みの甘さに味覚が変わってきたように思います。

私は先週から、開脚ストレッチを始めました(笑)
1週間続きました、三日坊主じゃありませんよ(^^;
床につかなくても、今までの人生で一番柔らかいと思えるほどを目標に!柔軟性のない身体は、加齢と共にトラブルが起きやすく、老化速度を少しでも緩やかにしたいという点で。食事もストレッチも頑張ってみようと思います(*^^*)







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ダイエット食ですか?
必要ないと思っていましたが・・・

ワカメは毎朝味噌汁に入れたり酢の物にして
食べています。
サラダ感覚で食べても美味しいです。
魚も好きなのでよく食べます。
この時期はアジやイワシが美味しいです。

山小屋
2017/07/04 18:23
山小屋さん
ダイエット食を作るのが私の課題であり、ダイエットを実行するのは主人の方ですよ(笑)文中には書きませんでしたけど…
アジやイワシも美味しいですよね。
今日は夕飯は、イワシの梅生姜煮にしました🎵
patchouli
2017/07/04 23:12
ヘルシーなご飯ですね。
美味しそう!
我が家とは大違い!
息子もいるので、お肉のメニューが多く、
どうしてもカロリーが高めです。
若い者と同じものを食べているおかげで、高齢の母は、元気なんです。
私は、糖尿病予備軍なので、おかずはしっかりと食べて
ご飯は我慢をしています。
ココア
2017/07/07 20:54
ココアさん
息子さんがいらっしゃるとカロリーは高めになってしまいますよね。自分だけ違うメニューにするのは、どうしたって面倒です。お母さま、息子さんと同じご飯を食べられるとはすごいです、仰る通りお元気な証拠!
糖質を控えていらっしゃるのですね…
夫も似たような感じですよ。
うちの場合は、ビール大好きなもので(苦笑)
肉を食べない夫だから、肉メニューもないし、ダイエットメニューにしばらくお付き合いします(^^;
patchouli
2017/07/09 13:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダイエットに向けて・・・ my natural life〜湘南便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる