my natural life〜湘南便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 酒粕のホワイトシチュー

<<   作成日時 : 2017/02/18 15:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日の夕飯♪
酒粕のホワイトシチュー(*^^*)

画像


もちろんレシピを調べて、その通りに作りましたが途中でオリジナルが入りました(笑)

酒粕入りのホワイトソースには塩麹を入れ、具と合わせる際には隠し味に先日習ったひしおと味噌を加えました。

酒粕は火を入れたから大丈夫と思った通り、酔っ払わなかった(笑)
私アルコールダメなのです。
シチューのルーなんて作れるものなんだ…と夫はびっくりしてました。
一般的には、小麦粉、バター、牛乳、その他の調味料ですが、これは米粉、豆乳、酒粕に上に書いた調味料プラスにんにくと玉ねぎを炒め合わせました♪

もう一品、ひしおに漬け込んだ鶏のささみです!これがなんだかハムみたいで美味しい(笑)
料理がさらに楽しくなってきた(^-^)/
調味料の手作りって、手間がかかっていると思う方もいるかもしれませんが、分量測って混ぜるだけ。糠床を1日1回混ぜるとか一定期間混ぜるだけなので、逆に手を抜きたい方にオススメです。

発酵食で元気になろう






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
patchouliさん^^こんにちは♪(*^ ・^)ノ⌒☆

大変御無沙汰しちゃって申し訳ありません><
気管支炎こじらせても職場を休めず、結果、酷い事になってました。

patchouliさん、凄く頑張ってる♪
素敵だな〜主婦の鑑ですよ。
御主人は幸せですね^^
このシチュー美味しいに決まってます。
食べてみたい〜(⌒▽⌒)アハッ!
秋風春風
2017/02/19 20:52
秋風春風さん
すごいご無沙汰ですね!
明けましておめでとうございます(笑)
年末年始のお休みが撤回になったと…
その上風邪をこじらせていたとは(ー ー;)

なんか、発酵食がマイブームなんです♪
酒粕ってアミノ酸の量が半端ないそうで!!
苦手だから、どうにか食べやすい調理法を模索しているところであります(笑)
先日紹介したチーズケーキも、料理の先生にお裾分けしたら大好評でした。酒粕が苦手なお子さん達にも喜んでいただけました(*^^*)
patchouli
2017/02/20 23:04
酒粕は味噌汁に入れて食べています。
全体がまろやかな味になり美味しいです。
お湯に溶いて砂糖を少し入れれば甘酒にもなります。
まだまだたくさんあるので当分楽しめそうです。

今日は天気が荒れる予報でしたが、雨がぱらついた
だけでした。
通勤の足にも影響はなかったようです。

山小屋
2017/02/23 17:58
山小屋さん
山小屋さんは、酒粕を味噌汁に入れてらっしゃるのですね!
私はアルコールがダメなので残念ながら頂けないのですが、召し上がれるのはいいですね(*^^*)
シチューはアルコール分を飛ばそうと少し煮込みました(笑)
甘酒も酒粕入りは頂けません。
今は甘酒も、酒粕無しの麹のものが流行っています。

最近は風の強い日が続きますね。
お出かけの際は、お気をつけください。
patchouli
2017/02/24 17:55
美味しそうで、体が温まりそう!
発酵食は、体にもいいしね。
先日友人から、酒粕を沢山頂いたので
ホワイトシチュー作ってみようかしら。
私もお酒は弱いのですが、酒粕を焼いて食べたら
美味しいし、酔いはしませんでしたが
気持ちがよかったです(笑)
ココア
2017/02/25 08:56
ココアさん
あら、酒粕を頂いたんですね!!
酒粕が大丈夫でしたら、シチュー良いと思います♪
お湯で溶いて使いましたよ。
あとは一般的なホワイトソースの作り方で、酒粕を混ぜるだけなので簡単です。とろみも出たしいい感じ。
文中にも書きましたが、私はバターを使わなかったので使ったらどんな味になるのか、興味あります(笑)
焼いて食べるんですね(*^^*)酔わなかったならいいですね!
patchouli
2017/02/26 23:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
酒粕のホワイトシチュー my natural life〜湘南便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる