my natural life〜湘南便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒川神社へ

<<   作成日時 : 2017/01/15 13:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

初詣は平塚八幡宮へ行ってまいりました。

今年は日付が変わってから、夜のうちに。
去年は、初日の出を拝んでからその足で行きました⇒コチラ
今年のおみくじは末吉でした。
去年同様、自分の干支のところに結びつけます♪

そして、3日に寒川神社へ行きました。
去年も行っています⇒コチラ


今年は私が八方塞りの年ということで、八方除けのご祈祷をしてきました。去年の記事にも書いた通り、国内で唯一八方除けの神様で有名な神社で、全国各地から祈祷をしに来ているようです。今年は5時半起きで、7時前には神社に着きましたが、それでも寒い中すごい行列に並び、外で1時間、中で1時間待ち、実際の祈祷は十数分なんですけどね(^^;

画像


歳がバレますが・・・(笑)
一白水星の人が、今年は八方塞りということになります。

寒川神社は、毎年青森から届くねぶたの飾りをするそうで、今年はこんな飾りでした。因幡の白ウサギがテーマだったようです。

画像


画像


この寒川神社で、ご朱印帳を買いました(^^)
色々な神社へは今までたくさん行っているし、いまさらですが、今年から神社巡りでご朱印を頂こうと思っています♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
寒川神社・・・
確か、相模川を歩いている時に立ち寄ったと
思います。
丁度大きな神輿を出しているところでした。
大きな神社だったように記憶しています。

最近、御朱印を集めている女性が多いようです。
ブームになっているのでしょうか?

山小屋
2017/01/16 07:11
寒川神社は玉子を奉納するんですよね?
厄年の表を見たらやっこは鬼門でした。
そろそろ秦野の出雲さんに行かないとと
思っているところです。
やっこ
2017/01/18 11:26
山小屋さん
お返事が遅くなり申し訳ありません。
寒川神社、来られたことあるようですね!
お神輿見てみたいわ。
大きな神社で良いところなんです♪

御朱印ブームみたいです。
ブログでもよく見かけますよ(^_^*)
patchouli
2017/01/19 09:22
やっこさん
玉子を奉納するのは知らないです…
八方除けでは有名な神社です。
相模の出雲大社ですね!
節分までに行かれるといいですね。
patchouli
2017/01/19 09:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
寒川神社へ my natural life〜湘南便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる