my natural life〜湘南便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 香取神宮

<<   作成日時 : 2017/01/06 23:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2日目は、成田市の隣の香取市にある「香取神宮」にお参りしました。

千葉県での最強のパワースポットだそうです。

画像


以下は、サイトからの抜粋です。

『香取神宮(かとりじんぐう)は、下総国(千葉県北部)の一宮(旧国地域で最も格式の高い神社)で、全国約400社の香取神社の総本社。鹿島神宮・息栖神社とともに東国三社の一社です。

香取神宮は鹿島神宮とペアで関東の東を護る、地域全体の守護神です。霞ヶ浦・北浦・利根川の水の流れがパワーの源泉になっており、千葉県最強の霊力を持っています。

「神宮」と名のつく神社は今ではいくつもありますが、平安時代から伊勢の他に神宮と呼ばれたのは、鹿島神宮と香取神宮だけ。別格の格式を持ちます。』

画像


画像


訪れたのが、12月30日でしたので、お正月に向けてダルマや熊手などの販売準備をされている最中でした。午前中早くに行ったので、前日と同じく人も少なく静かでゆっくりお参りできました。

香取神宮での特に強いパワースポットの地点は、本殿の他に「要石・奥宮」、境外にある「大戸神社・側高神社」とのことで、すべてまわってみました。詳細はコチラのサイトをご覧ください。

「要石」
東日本大震災時には、巨大なエネルギーを放出して被害を抑えたそうです。

画像


画像


「奥宮」
森の中は竹林になっていました♪

画像


画像


「三本杉」
拝殿左手の三本杉は、強力なエネルギーを放っているそう。源頼義の祈願により三又に分かれたといわれる大杉で、真中の杉が空洞になっています。この空洞、本当にすごいです。一株から三つに分かれたなんて思えないほど。杉に触れてパワーを頂きました。

画像


画像


画像


香取神宮を出て、側高神社へ。

画像


画像


画像


健康運・病気平癒の強力パワースポットだそうで、ご神木やパワーツリーが豊富にあり、ご病気の方が訪れると、症状が軽減するとも言われているそうです。

そして最後に、大戸神社へ。
鳥居の奥に見えるご神木も立派ですが、この夫婦杉もなかなかでした。

画像


画像


画像


パワーのある寺社神社巡り、そして鰻を食べて風邪を吹き飛ばし元気になったはずなのですが…(笑)

次回は年明けの神社巡りをアップします〜!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
香取神宮もなかなか立派な神社ですね。
大きな杉の空洞にはびっくりしました。
たくさんのパワーを貰ってきたようです。
私にも少し分けて貰えませんか?(笑)
山小屋
2017/01/07 07:24
山小屋さん
杉の空洞、中に入ってパワーをいただきました。
頂いたはずなんですが、年末年始とひいた風邪(笑)
未だに夫婦共倒れです(^_^;)
どうやら今年の風邪はなかなか治らないみたいです。明日は身内の新年会なのですが、参加できるか微妙です…(T_T)
patchouli
2017/01/07 20:48
遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いします。
千葉は成田、香取神宮への初詣でしたか。
その後また、カゼを引かれたのですか!?
それは大変でしたね・・・(ノД`)・゜・。
年末年始ダウンした人が多いように思えます。
ま、これが厄落としだと思って、よい年になることをお祈りしてます。
やっこ
2017/01/09 18:37
やっこさん
今年もよろしくお願い致します。
初詣ではないんですよ(^_^;)
記事中にも12月30日に行ったと書いたので、行ったのは年末なんです(笑)
初詣以降は次回にアップする予定です!

短い期間で2度も風邪をひくなんて、今までにないですよ…ほんと困ってしまいました(ー ー;)でもやっと回復して動けるように♪今年の風邪は長引くみたいです。咳だけはまだ完治してません…

厄落としなら夫かな…
私もこの風邪が厄落としなら嬉しいけど。

patchouli
2017/01/09 23:20
香取神宮の名前は聞いたことがありましたが
こんなにパワーがあるとは知りませんでした。
パワースポット好きには、たまらないわ〜
パワーを感じることができましたか?
風邪は吹き飛ばせなかったのね。
ココア
2017/01/14 17:30
ココアさん
私も名前は聞いたことありましたが、パワースポットで有名とは知りませんでした(笑)目的が成田山だったので、周辺にどこか行くところないかしらと探していて見つけたのでした(^_^*)

三本杉や御神木はパワーを感じられます。
触らせて頂いて、良いエネルギーをもらいました♪
そう、風邪は吹き飛ばせなかったけど(笑)
ちなみにやっと良くなりました。
長引きました…
patchouli
2017/01/14 23:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
香取神宮 my natural life〜湘南便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる