my natural life〜湘南便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 借りた畑で土壌づくり♪

<<   作成日時 : 2016/12/14 11:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ようやく農園で畑を借りることができました(^^)

夏ごろに借りれたら今頃何か収穫できたかもしれないのですが、区画整理のためのびてしまいました。よくよく調べてみたら、土壌作りは冬が適しているそうなのでかえってちょうど良かったです

もともとは水田の土なので、粘土質でとても固いです。
自分たちで開墾するところからのスタートで、土壌改良します。

画像


画像


一日じゃとてもじゃないけど終わらなくて。
夫婦とも知識ゼロなので、調べたり聞いたりして無農薬無化学肥料栽培に挑戦。ここの農園のルールでもあるのですが、みなさん上手に野菜が育っていてすごいです。
なかなか難しいと思うので、最初は失敗するかもしれません。

画像


画像


自分の家で作った生ごみ堆肥の他、化学肥料は一切使わずに耕しましたが、日に日に土が柔らかくなってきています。土の中で有用微生物が増えてくれることを願います♪

そういえば、今年自宅で育てた稲と稲刈りイベントで頂いた稲、やっと精米しました(笑)脱穀してもみすり(もみ殻をとる)までは、自分達の手作業でした。
生まれて初めてコイン精米機に行ってきましたが、面白かったです(^^;

画像


画像


ピカピカの新米
大事に大事に頂こうと思います。
また来年も栽培したいな。

同時にアップした「酒粕のチーズケーキ♪」もご覧ください。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
農園が借りられたんですね。
耕すところからは大変ですが
いい土になると嬉しいでしょう。
無農薬無化学肥料栽培は、難しそうですが
体に優しいお野菜たちがたくさん収穫ができるといいですね。
ココア
2016/12/14 22:19
ココアさん
ようやく借りられました。
楽しみながら土作りをやってるところです。
栽培方法は農園のルールでもあるし、私も興味があるので頑張ってみようと思います♪
patchouli
2016/12/16 16:40
凄いですね。
田んぼだったところは水はけもよくないと
思います。
堆肥には落ち葉なども入れるとよいのでは
ないでしょうか?
どんな野菜ができるか楽しみですね。
山小屋
2016/12/18 07:27
山小屋さん
お返事が遅くなり、すみません。
そうなんです。
仰る通り水はけは良くないので、色々と調べてみたのですが落ち葉(腐葉土)もそうですし、他には籾殻やパーライト、米ぬか等を混ぜてみました。
ちゃんとした土壌ができるには、混ぜてから本当は1ヶ月はおかないといけないみたいです。
もう植えてしまったんですが(^_^;)
patchouli
2016/12/21 22:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
借りた畑で土壌づくり♪ my natural life〜湘南便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる