my natural life〜湘南便り

アクセスカウンタ

zoom RSS さつまいものプチロールケーキ

<<   作成日時 : 2016/10/19 20:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

食べきれないさつまいも、続いてはロールケーキに(笑)

ロールケーキの生地、以前に一度焼いたのだけど、巻くのが上手くいかなくて失敗したような記憶があります。というわけで、2度目の挑戦(^^;
味はともかく、我ながら見た目は綺麗にできました!!

画像


そして、中身のさつまいもは紫芋を使いました♪
マッシュして生クリームと甜菜糖を、火にかけながら混ぜ固さを調整。
最後にラム酒を入れました。
芋のつぶつぶ感を残すために、面倒な裏ごしはなしに(笑)

画像


画像


画像


紫色はやっぱり鮮やかですね♪
ロールケーキの生地にも、砂糖やグラニュー糖の代わりに甜菜糖、しかもバターの代わりは油を使用したのでかなりカロリーオフでヘルシーです。ダイエットにちょうど良い甘さ控えめ(^^)

生地の焼き具合も成功したので、レシピを控えておきました。
今度何かのロールケーキを作る時、もう少し工夫をしたいです。

まだ残ってるんですけど、誰か明日うちに食べに来ませんか?(笑)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
サツマイモ、たくさんゲットされたようですね。
サツマイモは蒸してそのまま食べても美味しいです。
先日、川越に行って紫サツマイモのかりんとうを買って
きました。
食べてみたら、あまり味が変わりませんでした。
山小屋
2016/10/20 11:31
patchouliさん^^こんにちは♪

は〜い^^ロールケーキ食べに行きま〜す(⌒▽⌒)アハッ!
お上手ですね〜♪
比べるのは失礼ですが、私が撒いたらグチャグチャ間違い無し。
見た目の美しさはピカイチ!
素敵な奥様されてますね^^patchouliさん♪
秋風春風
2016/10/20 15:56
パウンドケーキも、ロールケーキも
とっても綺麗でおいしそう♪
いつも体に優しいスイーツを楽しめて
ご主人様もお幸せですね(#^^#)
 
先日、書店で、平塚ららぽーとの
特集が載っている雑誌を見かけました。
お家からも近く、これから色々と
便利に利用できそうで良かったね〜♪
そらちゃん
2016/10/20 17:59
山小屋さん
はい、たくさんゲットしたのですよ(笑)
もちろん蒸してそのままも最初に頂きました。
そのあと色々加工してみました。
川越はさつまいもが有名ですね。
芋ビールもありますが、召し上がったことありますか?
patchouli
2016/10/21 08:08
秋風春風さん
はーい、ようこそ(^o^)/
なんちゃって、ご近所さんだったら良かったですね(笑)
ロールケーキでお茶できたのに…
最近コメント数が少ないので、たくさん遊びに来ていただいて嬉しいです♪
ロールケーキ巻くのって難しいかも。
生地が良い状態に仕上がらないとぐしゃぐしゃになりそうです。以前作った時は、巻いたらいきなり切れました(笑)
patchouli
2016/10/21 08:12
そらちゃん
ありがとうございます♪
どちらも甘さ控え目なので、普通に売ってるスイーツに比べたら、物足りなさがあるかもしれませんが、これはこれで良しとします(^_^;)
体のことも考えてはいますけどね。

ららぽーと、そうなの。
その雑誌、たぶん買いました(笑)
自宅からチャリで10分なので、超近いのです。
良い暇つぶしはできたけど、無駄遣いには注意です…(^_^;)
patchouli
2016/10/21 08:16
さつまいも、たくさんとれたのですね。
さつまいもと言うと、ウチでは、オーブンでただ焼く焼き芋、蒸しパン、大学いも、天ぷらと、和風メニューが多いです。
patchouliさんは洋風メニューですね。
ロールケーキ、綺麗にできましたね(*^_^*)
まだ、残ってますか?
やっこ
2016/10/22 20:36
素晴らしく綺麗なロールケーキです。
ロールケーキは 綺麗に作れないので
尊敬しちゃいます。

さつまいもが 美味しい季節ですね。
昨日 孫が 芋掘りだったので
持って来てくれました。
蒸して お塩だけでも 掘りたては 
美味しかったです。
ケイ
2016/10/22 22:35
やっこさん
お返事遅くなってごめんなさい。
さつまいも、たくさんとれましたよ♪
私もそのまま蒸したのや、大学芋、味噌汁の具などのメニューもやりましたよ(^^)
料理で使っても余るし、スイーツに使ってみたかったのでちょうど良かったです!
土曜日にはロールケーキ完食しちゃいました(笑)
patchouli
2016/10/25 08:21
ケイさん
お返事遅くなってごめんなさい。
ありがとうございます!
まぐれです、きっと(笑)
作ったのまだ2度目ですから。

お孫さんも芋掘り行かれたんですね。
掘りたては美味しいですね。
私も掘りたては、そのまま蒸して食べました♪
色んな種類のさつまいも、なかなか良かったです!
patchouli
2016/10/25 08:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
さつまいものプチロールケーキ my natural life〜湘南便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる