my natural life〜湘南便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 芋掘りに行ってきました♪

<<   作成日時 : 2016/10/14 14:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

9月に入ってから、週末はお天気の悪い日が多かったですね。

芋掘りも雨のせいで、延期となり、10月10日に行ってまいりました。
大磯で無農薬無化学肥料で栽培している「たいようまるかじり」さんの畑です。

画像


画像


画像


芋掘りなんて、幼稚園の遠足以来ですよ(^^;)
夏に、夫婦で除草作業とツル返しのお手伝いに行ったので、合計2.5sのお芋が頂けました!
この写真は安納芋です↓

画像


他には、隼人芋(はやといも)、パープルスイートロード、紅まさりという品種があります。

画像


さつまいもにも色んな品種がありますね♪
平塚で有名なのは「くりまさり」という品種なんです。

私達が頂いてきたお芋は、上が紅まさり、左がパープルスイートロード、右が隼人芋です。紅まさりは定番のさつまいもで、大学芋にして頂きました。

画像


パープルスイートロード(紫芋です)と、隼人芋は、その日のうちに蒸かして頂きました。隼人芋は切ったらかぼちゃみたいにオレンジ色をしており、別名人参芋というのだそう。隼人芋は昨日さつまいもご飯にしてみました♪
綺麗な色でしょう?

画像


画像


毎日、芋三昧です(笑)

今日はこれから、残りで芋スイーツを作る予定で準備ができました!
成功したらアップしますね(笑)







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
無農薬のお芋いいなぁ!
安心して食べられますね。
さつまいも大好きです。
みかんの摘果も経験すみね。
私はジュ−スにしました。
さきほどメ−ルを送りました。
無事届いてるといいのですが。
ももママ
2016/10/14 18:37
ももママさん
メール、無事に届いておりました(^^)
ありがとうございます。
これからお返事させていただきます!
無農薬いいですよね。
大磯駅前のお店にも、こちらの農家さん出荷されてますよ。
さつまいも、私は大好きというほどではないのですが、農作業経験を増やしたくて参加しています(笑)
みかんジュース、美味しそうですね♪
patchouli
2016/10/14 19:53
patchouliさん^^こんにちは♪
サツマイモ三昧ですね♪
楽しいイモ掘りで良かったです。
パープルスイートロードに興味津々です^^(⌒▽⌒)アハッ!
なんか、沖縄を思い出しますが、あの紫芋とは別物かな?
あ〜天麩羅で食べたいな〜美味しいでしょうね。
農業体験に積極的に参加される御夫婦の姿は立派です♪
秋風春風
2016/10/15 00:08
秋風春風さん
調べてみましたが、紫芋のことみたいです。
別名的な感じでしょうか。
そっか!天婦羅で食べてなかったわ。
近日中にやってみよう。
農業体験も好きですが、2人とも物作りが好きです。
好みのワークショップとか見つけると、参加申し込みしちゃうんですよ(笑)
ちなみに、記事中で予告した芋スイーツできたので、近々アップしますね(^o^)/
patchouli
2016/10/16 16:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
芋掘りに行ってきました♪ my natural life〜湘南便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる