my natural life〜湘南便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 稲穂が実りました!

<<   作成日時 : 2016/08/22 11:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

関東に台風が直撃とのことで、すでに雨風がすごいです。
今日は一歩も外に出られません・・・

と…先ほど、すぐ隣りの地区に避難勧告が!
突然災害メールがきてびっくり。
地震が起きた時のあのメロディーがスマホに…
おそらくうちは大丈夫だと思いますが。

さて、自宅で育てていた稲はコチラの記事にアップしていましたが、なんと稲穂が実りました!

周りの田んぼでは既に稲穂が実っているのを見ていたので、うちのはまだかなぁ?やっぱり無理かしら、なんて思っていた矢先のことでした(笑)

感動の瞬間です!(≧▽≦)

画像


画像


画像


★追記
先ほどようやく、一部の地区を除いて避難勧告解除。
雨風もおさまったので、外に出てみましたが自宅周辺は冠水もなく。
庭の稲が風で少し倒れ、水が満水になっていたので早速ポンプで水抜き作業をしたところです。被害といったらその程度でした。

友達が、以前稲を育てた時、せっかく実った稲を鳥に全部食べられてしまったという話を聞いたので、台風が去ったら防鳥ネットをする予定です。

ひまわりも咲き始めました♪

画像


昨日は、大磯漁港で開催の「大磯市」に行ってきました。
普段は午前中からなのですが、夏の間は夜市になるので17時からでした。
先日の「アド街ック天国」の番組で特集をされた影響か、すごい混み具合でした
原宿の竹下通りみたい・・・

画像


漁港でやっているため、すぐそばは海でいつも釣りをやってる人もいたり、潮の香りが漂っています♪
こちらは、大磯町のゆるきゃら、いそべえです(笑)

画像


今日の夕飯はここで済ますことに(^^)
お互い好きなものを食べました。

大磯町で無農薬無化学肥料で栽培してる「たいようまるかじり」さん
バジルと赤いオクラをゲットしました♪
オクラは生で頂けるとのことで、朝食の野菜サラダに。
赤いオクラは茹でると緑になるんですって。

実はこちらの農家さんで、さつまいものお手伝いをしてました(^^)

画像


画像


もう一つ、「箱根麦神」さんの食パン

画像


どこのお店だったかわからないけど、レモングラスが売っていたので買っちゃいました。葉っぱと茎があったのですが、葉っぱの方を頂きました。ハーブティにできそうです。

画像


夕飯を食べていた時、なんと空に虹が!!!
上手く撮れてないんですが、この後ダブルレインボーになったんですよ♪

画像


台風の前の静けさでした(^^;
反対側には、富士山も幻想的に見えました。

大磯漁港に行く時は、車が凄く渋滞するので自転車で。
こんな感じで海沿いを走って行くんですよ。
大磯海岸の海の家も初めて見ました。

画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
patchouliさん^^こんにちは♪

さすが^^patchouliさんのスキルにかかれば、稲穂も元気ですね♪

こちらの つくば市は23日に豪雨に襲われ、短時間に記録的な集中豪雨><
地滑り処理で出動、その後、沢水の流れる川のトンネルが落石で塞がり、全部の土砂を除き・・・住宅街の道路で冠水、付近の住宅は床下浸水。河川も氾濫!土嚢(どのう)無くなるかと思ったよ。

大磯市、「アド街」でやったんだ。
あのTVで放送されると、凄い大勢の観光客さんが溢れ、そのイベントの趣旨まで変わる(町興しのはずの、真壁の雛祭りが、商売だけの雛祭りになったり><)んですよ。
大磯市は変わらないで欲しいです^^

ダブルレインボー私も見てますよ〜こちらの空で♪(⌒▽⌒)アハッ!
秋風春風
2016/08/26 20:17
わぁ〜実ったね♪
ヒマワリとともに、拝見できるのを
とても楽しみにしていました(#^^#)
しっかりと、食いしん坊の鳥さんから
守ってあげてね。
 
赤いオクラも、初めてみました。
野菜サラダに彩りも良く、生だと
食感も楽しめそうだね〜♪
オクラといえば、最近、オクラ入りの
めかぶを見つけて、よくリピしています。
そらちゃん
2016/08/26 23:42
実りの秋もあと少し。
今年は台風のとおりみちになって
おかしな天気が続きますが、無事実ってよかったですね。
刈り取りまであと少し、無事に美味しいご飯が食べられるといいわね。
ココア
2016/08/27 09:01
秋風春風さん
お返事遅くなりまして、すみません。
そちらは被害が大変だったんですね(>_<)
こちらでは、土砂災害警戒や避難勧告が出たものの、冠水などは大丈夫でした。
またUターン台風が来てるみたいですね。
明日明後日は注意が必要です…

そう、アド街で特集されると街やお店がしばらく混雑してしまいますよね。以前にも、紹介されたパン屋さんに行ってみたら、買えないという状況…真壁は雛祭りが有名ですからね。大変だったことでしょう。
patchouli
2016/08/28 16:50
そらちゃん
お返事遅くなりまして、すみません。
防鳥ネットをしっかり取り付ける予定が、台風の影響でなかなか進まないの。取り付けようとしたら、まさかのUターン台風(ー ー;)うんざりですよね。

オクラ入りめかぶ?
興味津々!!
うちの夫、納豆や長芋はNGだけど、オクラやめかぶ、モロヘイヤ等のネバネバ系は大丈夫みたい(^_^;)
今度は、生で食べられるカボチャ、ナスを見つけました。
また紹介するね(^-^)/
patchouli
2016/08/28 16:55
ココアさん
先日の台風の影響で、若干稲が倒れたりしたのだけど、とりあえず大丈夫でした。また来る台風が不安です…
強風に負けないで欲しいけど、心配です。
全部ダメになってしまわないだろうかと。
patchouli
2016/08/28 16:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
稲穂が実りました! my natural life〜湘南便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる