my natural life〜湘南便り

アクセスカウンタ

zoom RSS マイカーの旅「最終回」

<<   作成日時 : 2016/08/02 12:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

他にも観光スポットはたくさんありましたが(^^;
今回の旅は1泊でしたので、飛騨高山観光はゆっくりもできず。

帰る方向に向かいつつ、立ち寄るパターンです。
旅行会社のツアーでは行かないであろうところに立ち寄ることができるのは、マイカー旅の良いところですね♪

まずは、「オークヴィレッジ」へ。
東京の自由ヶ丘にも店舗がありますが、高山にあるのが本店です。
国産無垢材にこだわり、家具の他、木のおもちゃや食器、和のアロマ精油も有名です。
本店のショールームはさぞかしすごいんだろうな〜と思っていましたが、その通り。
車で結構来られてる方がいらっしゃいました。

画像


画像


画像


画像


ウッドデッキがあり、そこから見える景色は森林の中♪
水も流れていてとても素敵!
併設のカフェが閉店されていたのは残念でした。

画像


画像


ショールーム内のパネルから抜粋。

★日本の森の現状★
かつて、豊かな生態系が保たれていた日本の森林は、燃料改革や安い外材の輸入などにより林業離れが進み、充分な手入れがなされず荒廃が目立つようになりました。森林の荒廃は、資源を活かすという意味でも自然環境を守るという意味でも見過ごすことのできない問題です。

健康な森の育成は、生態系を豊かにし、自然災害を防ぐ効果があります。
また、木が二酸化炭素を吸収することで温暖化防止にも繋がります。
適切に森林を伐採し、植えて育てるというサイクルを円滑に回すためには、国産材を積極的に利用する必要があります。国産材を使うことは、日本の林業を活性化させ、地域経済が発展するだけでなく、豊かな自然を守り、私たちの豊かな生活を守ることにもなるのです。

その後向かったのは「ひだ清見ラベンダー園
時期的にもう見頃は過ぎていたのですが、ちょっと寄ってみました。
高台にあるのですが、目の前が山ですね。

画像


画像


ちょうど、北海道がラベンダーの最盛期だったので北海道旅行も考えていたのですが、シーズンということで割高料金貯金をしていつか行きたいです(笑)

さて、途中でこちらを発見!
何やら木材が安く売られているのかしら。
飛騨コレクション

画像


夫がお買い物中♪

画像


ここのすぐ向かいにあったパン屋さん「のぼりや
翌日の朝食に食べるパンをお買い上げ♪
写真撮らなかったですが・・・美味しかったです!もう2度と行けないけど(^^;
評判良さそうでした。

画像


遅いお昼でしたが、「高山ラーメン」をいただきました♪
あっさりしてて美味しかったです。

画像


帰路は、行きとは別の道で帰ります。
長野自動車道の松本ICから乗り、中央道の山梨を通って帰るルートです。

松本ICへ行く途中の国道は、なんとあの上高地へ行く入口を通るのです。
マイカー規制で警備員が立って誘導していました。
しかも、上高地へ行く人たちがマイカーを停める駐車場も何か所かありました。
へー、こうやって行くんだと参考になりました(笑)
対向車には上高地へ行く大型バスが沢山走ってましたよ。

上高地もいつか行ってみたい場所の一つです。

ここの国道もそうですが、行きで白川郷へ向かう高速も、本当に長いトンネルがすごく多かったです。トンネルに入ると眠くなって危険(>_<)トンネルの中にも信号があってビックリ!(写真の青信号みえますか?)

画像


画像


途中、道の駅へ立ち寄って休憩したり、梓湖という湖の絶景も見れました。

画像


そして、諏訪湖SAで休憩をしたのですが、諏訪湖が見れました♪
行ったことないので初めて見ましたよ(^0^)

画像


たびたび渋滞ナビで、チェックをしてるのですが、中央道の大月より先が大渋滞してるようなので、手前のインターで降り、山中湖方面へ向かいました。その途中で夕飯を!山梨といえば「ほうとう」です(^0^)いつものかぼちゃほうとうを2人で食べました♪

その後は・・・小田原へ抜けるために、知らぬ山道を通って帰ったのですが、霧がすごくてしかも夜で外灯もなく真っ暗で視界不良でした(T T)後ろから来る車もいたので、渋滞を避けるための抜け道をよく知る人なのか、とにかく前が見えず助手席でドキドキしておりました(^^;

高速が渋滞したら、諦めてそのまま進むか、一般道で帰るか、どちらかというと我が家の運転手は後者です(笑)
無事に自宅に着いたのは、、、22時くらいだったかしら。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
マイカーだといろんなところに行けますね。
上高地は低公害のバスかタクシーしか入れません。
今月1度行く予定です。

佐渡の行って昨夜帰ってきました。
行きは上信越道から長野道で直江津まで・・
帰りは関越道でしたが、途中で3回くらい土砂降りに
あってワイパーを強にしても前がまったく見えませんでした。
無事に帰ることができてホッとしています。
山小屋
2016/08/03 07:03
山小屋さん
おかえりなさい。
新潟までマイカーで行かれたのですか?
お疲れさまでした。
雨が強い時の運転もこわいですね…ワイパーの意味がもはやないなんて(>_<)

上高地、今月行かれるんですね!
山小屋さんはもう何度目なんでしょうか。
レポートが今から楽しみです♪
patchouli
2016/08/03 10:07
さらに 引き続き〜patchouliさん^^こんばんは♪

これって1泊のコースでは無いですよ。
御主人に(^∀^)ゞ敬礼!お疲れ様でした。
秋風春風が2泊3日でもキツイコースを素晴らしい!

はい、上高地にも行かれて下さい。
あの神秘的な明神池を拝み、日本の真の神秘を体感してください。
懐かしさでいっぱいのブログ♪☆⌒(*^∇゜)v ありがとうございます♪
秋風春風
2016/08/04 00:40
2泊3日で行ってこられたのかと思ったら
1泊旅行だったのですね・・・
高速道路ができたおかげで関東からも
かなり近くなりました。
それにしてもよくまわりましたね。すごいです!!
飛騨高山は高校時代に一度訪ねたきりです。
乗鞍岳方面とからめて又行ってみたいです。
朝市もその当時はあまり気になりませんでしたが
主婦としてはこちらもゆっくり見てまわりたいし
試食もしたいなぁ。
夜の山道、怖かったですね・・・。
夜はやはり止まっていても幹線道路を・・・
やっこ
2016/08/04 09:07
秋風春風さん
こんばんは。
再びお返事遅くなり、すみません。
トータル何キロ走ったのか最初から見てませんでしたが、運転手の夫には感謝します。
そうですよね、秋風春風さんも基本的にマイカーの旅でしたね(^_^;)

上高地もいつか行ってみたいと思います。
皆さんがおすすめの明神池、見てみたいです。
patchouli
2016/08/07 20:37
やっこさん
お返事遅くなり、すみません。
そうなんですよ、一泊二日だったんです。
運転が変われたら一番いいんですけどね。

乗鞍岳、車乗ってる途中で道表示出てきました(*^^*)
私も行ったことがないので行ってみたいです。
朝市は楽しかったですよ♪
そこの土地のものが見れるのはいいですね。
夜の山道は怖かったです(^_^;)
patchouli
2016/08/07 20:47
1泊2日の旅のようですが、充実したいい旅でしたね。
ラベンダーも綺麗!
ラーメンも美味しそう。
ツアーは楽ちんですが、時間に追われるので
マイカーで行くのがいいですね。
ココア
2016/08/09 22:03
ココアさん
マイカー旅は、結婚前に日光へ行ったきりだったかな。夫と出会う前は、経験がなかったですね。
ツアーは時間に追われて楽チンだけど、運転疲れがないからね(^_^;)良し悪しはありますが、マイカーもいいものです。
ラベンダーは見頃過ぎていたので、近くで見ると散りかかっていてあまり綺麗じゃなかったのですが、全体的に見ると良かったです!
patchouli
2016/08/09 23:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
マイカーの旅「最終回」 my natural life〜湘南便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる