my natural life〜湘南便り

アクセスカウンタ

zoom RSS マイカーの旅「白川郷」

<<   作成日時 : 2016/07/22 12:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

世界遺産の白川郷へ向けていざ出発!

私は、岐阜県初上陸でした(^o^)
まさか車で行くことになるとは思いませんでしたが…

午前5時に出発、休憩を入れて11時過ぎに到着。
およそ6時間かかりましたが、3連休の初日でも渋滞なしでした!!
東名高速から、新東名高速へ、愛知県の豊田から東海北陸道とずっと高速道路( ̄O ̄;)岐阜県の北部なので、富山県に近いんですね。新東名高速は、今年の2月に(延長?)開通したエリアを通りました。

愛知県新城市にある新東名高速の「長篠設楽原PA」で休憩。このPA周辺は、長篠設楽原の戦いが起きた場所だそうで、下りPAは織田信長本陣跡に徒歩で移動できるようになってました。高速のPAなのに観光地です(笑)

画像


画像


自動販売機も、家紋入りでした(笑)
画像


さて、白川郷ICに到着!
早速道の駅へ(^0^)

画像


道の駅の中には、合掌ミュージアムがあり、本物の合掌家屋を移築されており、建築様式を展示していました。

画像


画像


画像


ここでランチをして、念願だった白川郷へ。
高山駅からだとバスで1時間半くらいでしょうか。
新幹線+特急でさらにバスは遠いとは思っていましたが、車でも本当に遠いと思いました・・・

駐車場からは、こんな長い橋が!(出会い橋)
吊り橋みたいに結構揺れる・・・

画像


日本の原風景です。
夏の白川郷、合掌造り集落は田んぼに囲まれ、ちょうど稲の成長が見れました。

画像


画像


画像


画像


春夏秋冬、どの季節に訪れてもその季節を感じられる風景に出逢えるのかもしれません。暑いしもう少し人は少ないかなと思いましたが、思ったよりいたし、外国人の観光客も多く、観光地化してる感じはありました。

白川郷で最大の5階建て合掌家屋の「長瀬家」へ入ってみました。
明治23年に建てられたそう。
民具や農具、美術品や薬箱など昔のものが沢山展示されてました。
昔ながらの囲炉裏も見れました♪

画像


画像


展望台もありました。
緩やかな坂を15分ほど登りましたが、バスも運行してたと後で知りました。

マンホールも合掌造り!
画像


見下ろす合掌造りも、なかなか良い風景です!!
写真を撮ってもらえるサービスもやっていました。
シャッターを押すお兄さんの掛け声が「しらかわ〜ごう!」(笑)耳に残ります(^^;

画像


画像


展望台で売っていた甘酒を♪
ノンアルコールということで、冷たい方を頂きました。
やはり、アルコールがないと飲めます。
美味しいというよりは、体に良いし栄養補給という意味で♪

画像


画像


お天気も良く、それなりに暑い日でしたが、湿度がないのが何よりでした。

つづく











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
名古屋とか三重辺りにお出かけかと思っていたら
白川郷までドライブ旅行だったんですね。
白川郷いったことがないんです。
行ってみたいのですが、なかなかチャンスがなくて。
続きを楽しみにしていますね。
ココア
2016/07/23 09:46
ココアさん
白川郷は行かれたことなかったんですね。
日本の世界遺産、各所にありますが行ってみたい一つでしたよ。
茅葺き屋根で民宿をされてるところが結構ありました。きっと風情のある宿なんだと思います。
私達は、この後高山市内へ移動しました。
1泊だけで翌日は雨でしたので、あまりゆっくりは見れなかったのですけど、また続きを見てくださいね(*^^*)
patchouli
2016/07/23 15:32
この時期の白川郷は緑一色ですね。
田んぼにはトンボが飛んでいたのではないでしょうか?
新緑の頃の白川郷もなかなかよいですよ。
ご主人も嬉しさのあまり顔がハートマークになっていました。(笑)
山小屋
2016/07/24 07:20
山小屋さん
田んぼにトンボはチラホラ飛んでました。
山小屋さんは、新緑の季節に行かれたんですね!
春もまた良さそうです。
顔隠しにハートを使っちゃいました(笑)
patchouli
2016/07/24 09:49
のんびり休暇を楽しまれましたか?
自然の中で、リフレッシュされたのですね。
旦那様は夜遅かったけれど、タフですね。
きっとPatchouliさんのために頑張られたんでしょうね。
とっても気持ちよさそう。
お写真もラブラブで・・・。
次回も楽しみにしていますね。
まぁーちゃん
2016/07/25 00:48
まぁーちゃん
まさか前日まで出張になるとは…
急だったので仕方なくという感じでした。
聞いただけでタフですよね、私も睡眠不足でしたが運転ありがとうという感謝しかないです。
自然の中でのリフレッシュは好きなんです。
こんな遠くまでのマイカー旅行は生まれて初めて(^_^;)
私が運転代われるくらいの腕前になったら、もっと幅は広がるのですけどね。
patchouli
2016/07/25 12:33
3年程前に行ったので 白川郷は 懐かしいです。
こちらからだと 中央道から 行きました。
飛騨高山で 1泊してから 白川郷 五箇山と
日本の原風景を 楽しみましたよ。
展望台から 記念撮影したのも 一緒です。
素敵な場所ですよね。
秋に行きましたけど 違う季節にも 行ってみたいです。
ケイ
2016/07/25 21:07
ケイさん
白川郷行かれていたんですね!
3年前の記事を先ほど拝見してきました♪
私達は、帰りは松本から中央道に乗りました。
五箇山にも行かれたんですね(^^)
紅葉の季節もとっても素敵なのだろうと思います。
patchouli
2016/07/25 23:49
白川郷私も行きたいなと思っていますが
まだ、未踏の地です。
秋に、金沢に行こうかなって思っていますので
そちらから足をのばしてみようかな。
でも、ゆっくりと能登あたりも行きたいなって
思っているのでね。
日本の景色、四季はほんと素晴らしいですよね。
ヒイさん
2016/07/26 22:33
ヒイさん
ヒイさんもまだ行かれたことなかったのですね。
金沢からなら、富山の五箇山も見るといいかも。
白川郷へ行く手前だと思います。
今回は行く時間なかったのですが、そこもお勧めだって言われましたよ!日本の原風景は良かったですよ。
今回の岐阜は初めてでしたが、ヒイさんが予定されてる金沢や能登は未踏の地です。
私も北陸方面いつか行ってみたいです♪
patchouli
2016/07/27 08:42
patchoukiさん^^こんばんは♪
御無沙汰しちゃってました。

白川郷と聞いて黙っていられない秋風春風です^^
最初の2ショットの場所から直ぐのお店で食事しました。
しかし・・・あの場所から、白川郷を縦断し、更にあの展望台まで御主人と。
凄いパワーが有りますね〜尊敬します^^

「長瀬家」、今もイケメン若旦那が座って、笑顔でお出迎えしてましたか?
壁│・m・) プププ!念願の囲炉裏に座ってパチリが無いですね^^
秋風春風
2016/08/04 00:27
秋風春風さん
お返事遅くなり、すみません。
秋風春風さんも白川郷行かれてましたよね。
展望台へは、シャトルバスがあるとは知らずに登ってしまいました(笑)
長瀬家は…若旦那っていう感じじゃなかったような…(苦笑)でも確かにお出迎えしてました(^_^;)
囲炉裏のとこ、入って良かったのかしら。
いちおう写真だけは撮りました👍
patchouli
2016/08/07 00:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
マイカーの旅「白川郷」 my natural life〜湘南便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる