my natural life〜湘南便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 甘酒ブーム♪

<<   作成日時 : 2016/07/12 17:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

先日、実家へ顔出しに行きました。

母親の今のマイブームは甘酒だとは聞いていたのですが、色々なアレンジで料理が出てきました!

甘酒を揉みこんだ鶏肉、甘酒のトマトソースをかけて食べる焼き野菜、もずくとキュウリの酢の物。デザートは、甘酒のブルーベリーアイス、甘酒ショコラです。

画像


画像


画像


ヘルシーですけど、味がしっかりしてて美味しかった!

市販の甘酒もありますが、母は手作りなんです。
発酵食も最近話題になってますが、ヨーグルトメーカーのような発酵メーカーを購入し、甘酒を作っているそうです。味噌や梅干しは、毎年作っているのですが、今回は甘酒、豆板醤を作り、なんと自家製醤油まで手作りしていました!出来上がりはまだですが、発酵が進んでいる状況です。

いつだか、塩麹が流行りましたが、今でも醤油麹とともに、私も調味料に使っています。もちろん自家製です。

母は71歳、歳を重ねてさらにレベルアップして驚きました。
もはやボケる暇なしです。
和食カフェとかできそう(笑)

私、飲む甘酒って苦手なんですが、こうやって料理やスイーツに甘みを加えたいときに甘酒を使うのは大丈夫でした(^^)うちは、料理にみりんと白砂糖を使わないので、甘酒いいかも♪



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
甘酒を料理に・・・ですか?
そういえば、スーパーに甘酒が並んでいます。
この時期に・・・?と思ったのですが、夏でも飲む
人がいるのでしょうね。
お母さんの手作り料理、美味しかったことでしょう。
ぜひ家庭料理に加えてください。
山小屋
2016/07/13 06:32
麹菌は美白に効くそうですから、
日焼けシーズンにはたっぷり取りたいです!!
お母様、すごいですねー!
甘酒づくし。
甘酒レストランのお店が出せそうです!
やっこ
2016/07/13 07:35
山小屋さん
調べてみると、その昔は夏バテ対策に甘酒を飲んでいたそうです。栄養豊富で疲労回復効果があるとか。

甘酒には、米麹を発酵させて作る方法と酒かすを溶かし砂糖を加えた方法の2種類があるとか。
酒かすから作られた甘酒には、甘みを増すために砂糖を加えてあり、アルコールも含まれている、山小屋さんはこちらの甘酒のことだと思います。

米麹で作られた甘酒は米と麹を発酵させて作り、ノンアルコールだそうです。

栄養素が豊富なのは、酒かすから作られた甘酒ではなく、米麹から作られた発酵食品の甘酒とのこと。私も勉強になりました。
patchouli
2016/07/13 22:37
やっこさん
まさに飲む点滴だそうで、美白にもいいならなおさらいいなぁと思います。↑の山小屋さんの返事にも書いた通りです。甘酒パックができるなら、やってみたいですよね!

美白にいいなんて、なんか一石二鳥な感じです。
甘酒づくしで、茅ヶ崎くらいまで
patchouli
2016/07/13 22:46
お母さまもお料理上手で、勉強家なんですね。
甘酒でいろいろアレンジ出来るなんて、凄いです。
私はシンプルに甘酒として飲むだけでした。
美白の効果もあるんですね。
まぁーちゃん
2016/07/14 01:11
本当にまめで、お料理がお上手で
いらして、理想のお母様ですね。
体に優しい、お母様の和食カフェが
いつかできることを願っています。
そらちゃん
2016/07/14 17:10
まぁーちゃん
母が料理上手なので、私は独身の頃あまりやらなかったんですよ(^_^;)すっかり頼っていたので、今は色々教えてもらっています(笑)
甘酒にも種類があるみたいです(山小屋さんのお返事に書きました)アルコールが入ってる一般的な甘酒は、私は飲めないです…
patchouli
2016/07/14 21:47
そらちゃん
まめだし、こだわるのよねー(^_^;)
食材にとどまらず、調味料にも手を出すとは!
手作りものは一度はまると、市販のものが買えなくなりそう。和食カフェは冗談ですが、もう少し若かったら母の味を知ってもらう手伝いが出来たら良かったです。
今のうちに、色々教えてもらいます(^_^;)
patchouli
2016/07/14 22:09
お母様も、お料理が上手なんですね。
それもからだ優しそう。
私は甘酒は、苦手なんですよ。
冷凍庫には、粕板がねむってるんですけれどね。
ココア
2016/07/15 18:42
ココアさん
母は料理上手ですが、私は上手じゃないの(笑)
甘酒ね、私も苦手なんです。
でもこの甘酒は、酒粕は入ってなくて米麹なんですよ。だからココアさんも大丈夫かも。
その甘酒を凍らせてシャーベットにし、作ったブルーベリージャムをかけて食べましたが美味しかったです(*^^*)
patchouli
2016/07/15 22:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
甘酒ブーム♪ my natural life〜湘南便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる