my natural life〜湘南便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 地どれ魚直売会

<<   作成日時 : 2016/02/29 00:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

毎月第4金曜日、平塚新港で地どれ魚直売会 がやってます。

今回初めて行ってみました(*^^*)

画像


私みたいにチャリで来てる人なんて、誰もいなくて…
皆さんマイカーで来られ、でかいクーラーバッグを持って大行列!!水揚げされたばかりの新鮮魚を、その場で血抜きをして氷で締めてくれます。とりあえず、さばけるアジだけゲット♪もらいたては、まだ生きてて動いてるの(^_^;)
血まみれのアジ君、美味しく頂くぜ。

画像


画像


画像


というわけで、早速その日の夕食に(^^)

天然ぶりの刺身はスーパーで買いました。
この日に近所のお安い市場で、葉玉ねぎなるものをゲット♪
ぬた和え(酢味噌)にしました。
その他新ジャガの煮っ転がし、締めアジの黄金和えです!!
アジも刺身にしようと思ったんだけど、この日は綺麗にさばけず…

画像


なんと、わざわざ厚木からいらっしゃる方もいてびっくり。
新鮮魚にはまってしまったとか。

平塚では、年に一度の朝市もあるのでまた今年も狙ってます。
去年の様子はコチラ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
海の近くっていうのはよいですよね。
新鮮な魚が食べられるし
平塚は、美味しいお野菜もたくさんあるしね。
羨ましいかぎりです。
ヒイさん
2016/02/29 08:54
ヒイさん
自宅は海のそばではないですが、住まいの地域として海が近いというのは嬉しいです。単純に海が好きだからって思ってましたが、引っ越すまでは海があることで、新鮮な海産物が頂けることを想像してなかったので良かったです♪

確かに、平塚は野菜他、お米もあります!
野菜は、茅ヶ崎や藤沢、大磯も意外とあります(^^)
patchouli
2016/02/29 22:53
湘南!いいですね〜
新鮮なお魚も手に入るし
野菜も 美味しそうです。
先日 そちら方面に行ったけど
気候も 春爛漫で 良いところですね。
ケイ
2016/03/01 23:07
ケイさん
湘南へようこそ!
海あり山ありで良いところです(*^^*)
魚や野菜はもちろん、稲作もやってますから。
地産地消で良いこと尽くしです。
また遊びにいらしてくださいね♪
patchouli
2016/03/03 18:42
patchouliさん^^こんにちは♪

さすがのサイバーダイン社製T−800型アンドロイドの秋風春風も疲弊する乾燥と強風の日々><
出動回数が増え、帰っても気力が消え、ご無沙汰しちゃってました〜すみません。

熱海桜って、密集して咲いて色も濃く綺麗なんですね^^
気に入っちゃいました♪

なんと、魚が水揚げされて直ぐ売りに出される?
昨年も確か・・・?
patchouliさん、お料理上手ですね^^栄養のバランス最高♪
自転車で行けるのが良いよね〜うらやましいな。
我が家から大洗までは90分かかりますもん。
カツオ1本丸ごと買って、ズタズタに切り裂いて食べたい^^
皮付き刺身大好きです〜(⌒▽⌒)アハッ!
秋風春風
2016/03/03 21:48
秋風春風さん
サイバーダインうんたら、ってよくわかりませんでしたが(^_^;)多忙なお仕事お疲れさまでした(>_<)

そうなんです。
生きた魚を目の前で血抜きして氷で締めるという…
氷袋に魚を入れ、血まみれでまだ生きてて動くんです!
それをお持ち帰りしました(^_^;)

去年のも新鮮な状態ですが、すでに動きは止まっているお魚さんでした(^_^;)

皮付き刺身、いいですね。
寿司は光り物が大好物な私です(^O^)

那珂湊魚市場、最高です!
私の友人家族が、毎年の恒例行事で那珂湊魚市場といちご狩りに行くそうなんです。今年も行ってきたみたい(笑)
patchouli
2016/03/04 21:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
地どれ魚直売会 my natural life〜湘南便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる