my natural life〜湘南便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 1月いろいろ♪

<<   作成日時 : 2016/02/06 12:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

1月は、年末の旅行記しか更新できませんでした(^_^;)
そうこうしてる間に、立春をすぎてしまいました

1月のお出かけのご紹介をざっくりと(笑)

まず、9日には寒川神社に行き、八方除けのご祈祷を。

画像


厄年は終わったので特に気にしてなかったのですが、ある神社へお参りに行ったら今年八方塞がりの生まれ年が書いてあるじゃないですか!そう、夫が今年八方塞がりの年と知りました。ということは、私は来年なんです(笑)

画像


八方塞がりは、9年に一度、必ず巡ってくる物事を始めるのに良くない年まわりで、生活環境が変わる人は特に注意が必要となる八方塞がりの厄年とのこと。平穏無事な一年となるよう、2月3日節分までにお参りをすると良いそうです。

画像


寒川神社は、全国で唯一の八方除けの守護神として信仰されてる神社だそう。
もちろん普通の厄年でご祈祷をされてる方もいらっしゃるのだとは思うのですが、その人の凄さにびっくりしました。やはり全国からいらっしゃるのか…関東以外の車のナンバーも見かけました。
9つのお札を頂き、自宅に祀りました!このお札はこの方位に、とちゃんと決まりがあるんですよ(笑)もし我が家に来た時はびっくりしないようにお願いします(笑)

その翌々日に、実は…車で信号待ち停車中に、後ろから追突されました(>_<)
どうやら後ろの方、よそ見をしていたようでブレーキのタイミングが遅かったもよう。幸いにも、交番の前だったので、止まって頂きました。私達も新車も怪我や外傷がなかったことも幸いでした。
大事にならず、この程度で済んで良かったのです。

続いて、10日には二宮町、吾妻山公園の菜の花を見に♪
水仙も咲いていました。

画像


画像


お土産には、みかんロールとスイートスプリング(八朔と温州みかんの交配)湘南地区は、色々な柑橘が出まわっているんです(*^^*)

画像


画像


16日に、松田町寄(やどりき)のロウバイ祭りに行ってきました。

画像


画像


また別の日に、ヤビツ峠にドライブ。
途中の菜の花台という展望台で、素晴らしい景色を見ました!
夜景スポットとして有名な場所らしいです。
湘南平とはまた違って絶景です!

画像


ここから先は、雪道でした!
ヤビツ峠は、大山登山に行った時のスタート地点です。

画像


画像


関東でも雪が降った日がありましたが、その後に行ったのですが山の方は積雪がありました。我が家の方は、雪は全く降りませんでした(^_^;)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
いろいろとあちこち動いたようです。
吾妻山公園の菜の花と富士山にショットは有名ですね。
ここは遠いのでまだ訪ねたことがありません。
ロウバイは私の近くでも見ることができます。

大山登山はいつもヤビツ峠からです。
秦野駅からタクシーで入り、途中の菜の花台で下車して展望台から富士山を眺めます。
今年は富士山がうっすらとしか見えませんでした。
山小屋
2016/02/07 07:45
ご無沙汰しておりました。
なんだかんだ、忙しく1月も終わってしまいました。
吾妻山の菜の花今年も見に行くことが出来ませんでした。
来年こそはといつも思うのですがね。
でも、あの階段は今の私の体力は辛すぎる(笑)
また、よろしくお願いしますね。
ヒイさん
2016/02/09 00:23
寒川神社で 御祈祷されたのですね。
後ろから 追突されても 怪我もなく 
車も無事だったのは 御祈祷のご利益ですね。
良かったです。

吾妻山公園の菜の花は 2度 見に行っていますが
やはり 綺麗ですね。
それに春が早いのも いいな^^
我が家の菜の花は 花どころか 中々育ちません。 
ケイ
2016/02/09 22:03
山小屋さん
はい、あちこち出かけておりました。
吾妻山の菜の花と富士山のコラボは有名ですね。私は数年前のココアさんの記事で知り、行ってみたいと思ってましたが、近くに住むなんて思ってもみませんでした。
最初の階段が長く疲れるのですが、山小屋さんの体力なら全く問題ないかと思います(笑)

菜の花台、立ち寄られたことあるんですね!
あそこは良い見晴台だと思いました(^^)
patchouli
2016/02/09 23:35
ヒイさん
繁忙期のお仕事、お疲れさまでしたm(_ _)m
1月がやっと終わりましたね。
お忙しい季節だとわかったので、コメント控えさせて頂いてました。こちらこそまたよろしくお願いしますね♪
そう、吾妻山のあの階段…ふくらはぎもキツイし、息も切れるのよね。私達はまだまだだけど、ご年配の方用にもう少しなんとかならないかしらね、エレベーターとか(笑)
patchouli
2016/02/09 23:39
ケイさん
そうそう、これくらいで済んだのはご祈祷のご利益だと感謝しました。
吾妻山公園に行かれたことあるのですね。
ココアさん達とかしら。
いつ行っても、本当に爽快感を感じる景色で新年早々に見られるというのもまたいいところだなぁと思います(*^^*)
富士山が見えるという意味では、そちらでいう高尾山みたいですね。標高が違いますけど(笑)
寒いとはいえ、こちらはやはり東京より暖かいです。
ケイさん宅の菜の花はこれからですね♪
patchouli
2016/02/09 23:45
patchouliさん^^こんにちは♪

山口の旅行記楽しませていただきました^^
閉所恐怖症?あ、それね、飛行機乗る時に言うと
ワンランク上の席や、窓際にしてもらえますよ。
ANAとJALで経験済み^^

私も御主人と一緒で、学生時代を思い出して旅した気分です。
ロウバイ、やっと見せていただきました^^
駆け足で拝見♪
ありがとうございました^^
秋風春風
2016/02/10 20:44
旅行記、読みごたえたっぷりで
仲睦まじいお2人の様子が微笑ましくて
とっても素敵でした♪
楽しませていただいて、どうもありがとう(#^^#)
 
1月も、あちらこちらへお出かけされたのね。
寒川神社は、昔、横須賀でご近所さんだった方が
毎年、お参りに行かれていましたよ〜。
車の追突事故も、御無事で何よりでした。
やはり、ご祈祷のおかげですね!!
 
二宮町の一足早い春、あたたかそうで
いいなぁ〜ほっこりしました☆
みかんロールもおいしそうだし、湘南の
種類豊富な柑橘類、魅力的です(#^^#)
そらちゃん
2016/02/11 17:22
私は、今年は八方ふさがりなんですよ。
寒川神社のご加護のおかげで、怪我もなくてよかったですね。
今年は、吾妻山には行けませんでしたので
来年は見に行きたいわ。
小田原って、みかんの産地なので、いろいろな種類のものを作っているとTVで知りました。
スイートスプリングも美味しそうね!
ココア
2016/02/12 17:18
秋風春風さん
お返事遅くなり、ごめんなさい。
飛行機??
閉所恐怖症なんですが、飛行機は大丈夫ですよ(^^)
飛行機は離陸と着陸がダメです(笑)
乗るときに言うとそんなサービスがあるんですね!

旅した気分になって頂いて嬉しいです♪
夫は、家族旅行で行ったのだそう。
なんとなくしか覚えてなかったですが(^_^;)
ロウバイももう終わりですね…
先週に引き続き、梅を見に行ってきました(*^^*)
patchouli
2016/02/13 17:54
そらちゃん
読みごたえたっぷり?(^_^;)
良かったわ…なんかなかなか更新できずに結構駆け足になってしまってね。
横須賀の時、寒川に毎年行かれてる方いらしたんだ。
こっちに住むまで、知らない神社で、そんなに有名だとは思わなかったわ。
車の追突はちょっとびっくりしたけど、無事で本当に良かった。

柑橘好きにはたまらないよ(*^^*)
こんなに豊富にあるなんて初めて知ったの♪
patchouli
2016/02/13 18:02
ココアさん
ココアさんも、今年八方塞がりなんですね。
新しいことは始めない方がいいみたいです。
何事もなく、無事に過ごせますように。

来年はぜひ吾妻山にいらしてくださいね。
そう、小田原ってみかんが有名なんですよね。
私も数年前に知りました。
こちらに住むようになって、色んな柑橘を作っていると知りました。TVでもやっていたんですね!
スイートスプリング、美味しいです(*^^*)
patchouli
2016/02/13 19:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
1月いろいろ♪ my natural life〜湘南便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる