my natural life〜湘南便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 山口県の旅!萩反射炉〜別府弁天池

<<   作成日時 : 2016/01/29 10:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

3日目も早朝から動き始めます♪

宿を出て、8時頃には最初の目的地「萩反射炉」に到着!
明治日本の産業革命文化遺産とのことで、私達と同時に観光バスも到着してました。

画像


画像


反射炉とは、金属融解炉の一種で、18世紀から19世紀にかけて鉄の精錬に使われ、20世紀以降も、鉄以外の金属の精錬には使われているとのこと。大砲を造るためのものだそうですが、未だに萩以外でも全国に現存してるんですね。

画像


続いて、足早に「松陰神社」に到着!
明治40年に創建されたそうです。

画像


吉田松陰先生の松下村塾(しょうかそんじゅく)

最初は、吉田松陰の叔父さんが始めたんですね。
ここで吉田松陰が指導した短い時期の塾生の中から、幕末より明治期の日本を主導した人材を多く輩出したことで知られ、中でも有名なのが、前の記事に出てきた高杉晋作だそうです。

画像


画像


神社で、夫婦守を見つけました
いい言葉ですね♪お土産になりました(^^)

画像


「孝行竹」
この竹は横走地下茎が発達せず、横にはびこらず、親竹の周りにのみ竹の子が育つ。
したがって、親を守る竹という意味で孝行竹という。
松陰先生は親孝行であり、竹を愛した記録もあり、記念として寄贈された。

画像


横に伸びないって・・・そんな竹があるんですね。
神社の一角に祀られてました。

次に向かったのは、「別府弁天池
日本の名水百選で、ちょっとしたパワースポットのようです。
湧水がくめるようになっていて地元の方々も来ていました。
私達もせっかくなので、ペットボトルに(笑)

画像


画像


画像


薄いブルーに見える池が綺麗でした!
白神山地の青池にも行ってみたいです!!

このあと、山口の中心、湯田温泉方面へと向かいます。
これだけまわって、午前中はまだ少し残っています(笑)


つづく



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
萩の松陰神社や松下村塾は観光地として有名ですね。
反射炉は他にも幾つかあります。
題名に「別府」とあったので、大分の別府と勘違いして
しまいました。
すぐ近くの池のことだったようです。
上高地の明神池もきれいな池です。
夏になったらぜひ訪ねてみてください。
山小屋
2016/01/30 07:13
山口は 行った事がないので
旅行記を 楽しませて頂いてます。
反射炉は 伊豆にもありますけど
萩にも あるのですね〜
1度も見た事がないので 見ておかなくちゃね。
薄いブルーに見える池も 綺麗ですね。
綺麗なブルーの池は 大好きです。
ケイ
2016/01/30 16:11
こうしてpatchouliさんと旅を(新婚旅行の)続けていると、また萩に行きたくなります^^
あ、でもその前に、まぁーちゃん家にも行きたい^^

歴史遺産、文化遺産がいっぱいですね。
反射炉の歴史も武器の精錬♪
戦争とか起きて欲しく無いけど、それによって今の化学が有るのも否定出来ない。
夫婦お守り、大事にしてくださいね^^
男って、妻から母親に変わられる瞬間って弱いものです^^
孝行竹?!知りませんでした〜凄い^^
何か生物学的変異とかも有りそうで興味津々。

ブルー系に光る池、ケイさんと同じで大好きです^^
秋風春風
2016/01/30 21:48
山小屋さん
反射炉が他にもあることご存じだったのですね。
いちおう、有名観光スポットは押えました(笑)
確かに別府というと、別府温泉が浮かびます(^^;
明神池ですか。
上高地にまだ訪れたことがないので、行った時には明神池も行ってみたいと思います。
patchouli
2016/01/31 13:04
ケイさん
反射炉、伊豆にもあるのですね!
歴史はそんなに得意ではない私です(^^;
ココアさんも数年前に山口に行かれていて、ブログにレポートしていたんですよ。
ブルーの池、綺麗ですよね。
私、水のあるところが好きなんです。
滝、湖、海、池、川など♪
また別のところにも訪れてみたいと思ってます。
patchouli
2016/01/31 13:09
秋風春風さん
秋風春風さんなら、うえすとこーすとまで車飛ばして行けそうな気がしますよ(≧▽≧)
私は今度和歌山へ行くなら、那智の滝と熊野大社に行ってみたいです。で、うえすとこーすとに立ち寄る(笑)

歴史に疎い私だからこそ、ガイドが必要なんですが(笑)今回は完全にフリープランだったので(^^;
戦争の爪痕は色々な場所に現存されているんですよね。
実は最終日に広島県に行くのですが、まだ原爆ドームにすら行ったことないのです…

夫婦お守り、大事にします♪
ほんと、生物学的変異なのかしら…
どうやってその場所に生息しているのか不思議(^^;
竹にも種類があるのかしら。

ブルーの池、綺麗ですよね♪
思ったより小さな池だったんです。
patchouli
2016/01/31 13:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
山口県の旅!萩反射炉〜別府弁天池 my natural life〜湘南便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる