my natural life〜湘南便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 山口県の旅!萩城下町編

<<   作成日時 : 2016/01/23 17:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

その後、途中のドライブインでランチをし、萩へと向かいます。
この2日目が最も走行距離が長い予定。

萩は、昨年の大河ドラマ「花燃ゆ」の舞台でした。(見てませんが・・・)

画像


萩城跡に着きました。
萩城は、日本100名城の一つだそうですが、今は建物はなく石垣とお堀のみが現存しており、国の史跡に指定されています。

画像


画像


画像


城下町方面に向かいます。
こちらが、「木戸孝允の誕生地」
長州藩出身で、吉田松陰の教えを受けていたが、7歳の頃に向かいの家の桂家に末期養子になった時代があったため、桂小五郎という名も持っていたそうです。

画像


「高杉晋作の誕生地」
江戸時代後期の長州藩の志士として活躍され、奇兵隊などを創設した方。同じく松下村塾で吉田松陰の教えを受けていたそうです(松陰神社は次の記事で紹介します)

画像


萩といえば、有名な萩焼♪
狭い路地の両脇には、焼き物屋さんがたくさん立ち並んでました。
私達の夫婦湯呑の他、夫はビールグラス、私は花留めを買いました(^^)

画像


画像


この日の宿へチェックインにはまだ時間があるため、どこへ行こうかと調べた結果、近くに「瑠璃光寺」というお寺があったので行ってみることにしました。曹洞宗の寺院で、国宝の五重塔と境内には香山(こうざん)公園があります。
大内氏全盛期の大内文化を伝える寺院であり、「西の京・山口」を代表する観光名所となっているそうで、桜の名所でもあるみたいです。

お天気も良く、五重塔も池に映りすごく綺麗でした!

画像


画像


本堂他の画像は、リンク先をご覧ください。
大念珠が吊り下げてある禅堂の前で、心静かに8つの珠を回して落とすと、煩悩が取り除かれるというのでここでもお参り、島根県出雲にある目のお薬師さん(一畑薬師)の分院で、眼病平癒のお寺だということでここでもお参りを。

そして、うぐいす張りの石畳がありました!
手を叩いたり、強く足踏みをすると、綺麗な音が跳ね返ってきましたよ(^^)♪

画像


宿は、日本海が一望できる「萩観光ホテル」でした。
お部屋からも海と街並みが望め、夜景が綺麗でした。

夕飯は、初めてのふぐ料理。
ふぐ刺しやふぐ鍋、から揚げなどふぐ尽くし!
ふぐのことは「ふく」というんですね。

画像


画像


画像


画像


画像


夕飯の後は、温泉です♪♪
展望露天風呂も楽しめて良かったです(^^)
もちろん、翌朝も入りに行きました(笑)

3日目も、盛りだくさんの観光です!


つづく



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
patchouliさん^^こんにちは♪

山口県の萩・・・行きました。
お、覚えてません><
高校3年の修学旅行でしたが・・・patchouliさんのブログで、
記憶の重い扉が少しずつ開きそうになりました。
天岩戸か?壁│・m・) プププ!

萩焼、お爺ちゃんへのお土産で買いました^^
途中宿泊した京都でお茶も買って、大変喜ばれた事を
思い出せました^^
ありがとうございます♪

ふぐ・・・いまだに食べたことが有りません><
うらやましいです。
秋風春風
2016/01/23 21:34
秋風春風さん
山口県の萩は、修学旅行で行かれた方が結構いるんですね。私の高校の修学旅行は、萩津和野に1票入れたのですが、多数決で負けて、京都、滋賀、岡山、香川でした(^_^;)

萩焼はやはりお土産に買いますよね♪
ふぐは、私も今回が初めてでしたが普通に淡白で美味しかったです。
patchouli
2016/01/24 21:07
萩は自転車を借りて回りました。
萩城は石垣だけですが、それなりの雰囲気がありました。
吉田松陰や高杉晋作の歴史が残っていてよいところでした。

ふぐ料理、美味しかったことでしょう。
しばらく食べていません。

昨日は葉山の海岸からきれいな富士山が望めました。
風が強く砂が飛んできて顔が痛かったです。
山小屋
2016/01/25 07:17
こんにちは。
山口の旅、楽しそうですね〜!
萩はやっこも高校の修学旅行で行きました。
そして3年前にも訪れましたよ。
瑠璃光寺は山口市ですが、そちらまで行かれたのですね。
こんなところにも京都のような五重塔があると
感激したのを思い出しました。
萩焼のお湯のみウチにもあります。
しまいこんでこのごろ使ってないなぁ〜(・・;)
やっこ
2016/01/25 10:26
山小屋さん
山小屋さんは、レンタサイクルされたんですね!
萩は道が結構狭いところが多かったので自転車は正解かもしれません。車だと大変でしたが、今回は自転車を借りてまわるほど時間がなかったので。
歴史多い街ですよね。

ふぐ料理、召し上がったことあるのですね。
関東にいるとなかなか手に入らないでしょうね。

葉山ウォーキング、寒かったことでしょう。
綺麗な富士山が見れて良かったですね♪
patcnouli
2016/01/26 17:24
やっこさん
やっこさんも、高校の修学旅行で??
当時は大人気の場所だったんでしょうか(^^;
瑠璃光寺は山口市でしたか。
場所まで記憶しておらず(笑)
少しでも時間があったら色々まわろうと、レンタカーだったのでめいっぱいな感じでした(^^;
五重塔いいですよね〜!
夕陽が当たるとまた美しかったかもしれません。
やっこさんも、萩焼のお湯呑みお持ちなんですね♪
patchouli
2016/01/26 17:38
萩はツアーだったので、走るように廻りましたよ。
萩は夏みかんが有名で、お土産で買ってきた
夏みかんのママレードが美味しくて、
今でも何度も、お取り寄せしています。
瑠璃光寺、美しかったでしょう。
私が行ったときは、紅葉の季節で、
水辺に紅葉と、五重塔と絶景でした。
萩の温泉もいいですよね。
ココア
2016/01/29 09:40
ココアさん
ツアーでも走るようにまわりますよね(^^;
そうそう、萩って夏みかんが有名なんですね。
このあと寒いのに夏みかんソフトを食べました(笑)
今でもお取り寄せされてるなんてすご〜い!
瑠璃光寺の紅葉、素敵でしたね☆
ココアさんの記事も拝見したのでいいなと思ってました。
patchpuli
2016/01/29 10:42
萩はもう一度行ってみたい場所のひとつです。
高校の修学旅行で行っただけなので記憶が曖昧で・・・
瑠璃光寺の五重塔、美しいですね☆
温泉もふぐづくしもイイわ〜
patchouliさんの記事を参考に萩旅行、企画したいな♪
mipo
2016/01/31 21:24
mipoさん
mipoさんも修学旅行で萩に行かれたのですね!
コメントでそう言ってくださった方が多かったのでびっくり!私は京都だったので、15年後に1人で京都旅行しました(笑)
当時、金箔の張替えで入園できなかった金閣寺が見れて感動しました。

修学旅行へ行った地に大人になってから行くのっていいですよ。いつか萩に行く機会ができたら、ブログ記事思い出してくださいね(*^^*)
patchouli
2016/01/31 22:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
山口県の旅!萩城下町編 my natural life〜湘南便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる