my natural life〜湘南便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 幻のさつまいも くりまさり

<<   作成日時 : 2015/11/22 21:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

くりまさりは、昭和35年九州の農業試験場で誕生し品種登録されたそうです。
現在は、神奈川県平塚市の大野地区のみ栽培されているのだとか。

見た目は、さつまいもと変わりはありません(^^;

画像


名の通り、「クリに勝る」甘さが特徴です♪
ですが、形が悪い欠点があるので、主に加工用として出荷されているようです。

画像


くりまさりで、大学芋を作ってみました(^^)
揚げずに、フライパンで蒸し焼きみたいにして火を通し、たれをからめました。
たれをからめる前に、芋本来を味わいましたが甘かったですよ♪

画像


この連休中は、冬支度のため、夫と庭仕事をしました。
また今度アップします。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
サツマイモは繊維が多いので、健康にもよいそうです。
私はストーブの上で焼いて食べています。
山小屋
2015/11/23 07:02
山小屋さん
食物繊維には、水溶性と不溶性があり、サツマイモは不溶性食物繊維が多く含まれています。健康には良いですが、バランス良く召し上がると良いと思います。 山小屋さん宅には、ストーブがあるのですね。 私は久しくお目にかかっておりません(^_^;)
patchouli
2015/11/23 21:51
くりに勝る甘さのサツマイモなのね♪
くりまさり、初めて知りました。
patchouliさんの大学芋、とってもおいしそう(#^^#)
揚げていないのも良いね♪
今、家は、実家の父が育てたサツマイモを
少しずつ食しています。
冬支度されたお庭の様子、楽しみにしています。
そらちゃん
2015/11/24 11:12
そらちゃん
名の通りって感じでしょ(笑)
スーパーで揚げない大学芋の素が売っていたので、それを見ながら作ってみたのよ(^^;火の通りのことを考えたから、芋をずいぶん細かく切りすぎちゃって(笑)
もうちょっと大きくすればよかったわ。
お父様、本当にすごいわ〜!
色々なものを育てていらっしゃるのね♪
patchouli
2015/11/25 11:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
幻のさつまいも くりまさり my natural life〜湘南便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる