my natural life〜湘南便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 涙のお別れ…そして

<<   作成日時 : 2015/10/06 22:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

先日、10年間お世話になった愛車とお別れ。
といっても、私とはそのうち2年のお付き合いでしたから、なんていうか良い思い出が詰まっていたのでなんだか寂しいです…これ自宅の駐車場です

画像


先月の結婚記念日の帰りに、夕飯のあと自宅まで運転したのが最後でした。結局、ミニバンに乗り慣れないままお別れしてしまいました。

そしてついこの間、新車が納車されました♪
本当に偶然だったのですが、契約した日と指定された納車日がどちらも大安だったのです!

乗った年数もそうですが、車を買い替えた一番の理由は燃費の悪さです。今度の車はハイブリッド車でエンジンとモーターで走るようになってます。ワゴンタイプの車になり、車高は低くなりましたが、荷物もそれなりに載せられ、バックモニター、自動安全装置がついています。障害物を検知して、自動的にブレーキがかかるものです。また、車線をはみ出しそうになったり、停車中に前の車が動き出したのに気づくのが遅れると、警告音が鳴り、事故防止や居眠り防止にもなりますね。
カーナビにスマホのBluetoothを登録すると、携帯に着信があった時、ハンズフリーで話すこともできます!
車もすごい進化したんですね!

ブログ友達のケイさんも紹介されてましたが、うちもドライブレコーダーを取り付けています。その他にも詳細を説明されてます!

ディーラーさんで、新車との乗り換えでまさかの記念写真(笑)
頼んでもないのに撮ってくれました(^^)
右側が新車で、上のキャリアを移動するところです。

画像


その後は早速、交通安全の祈祷で車のお祓いで平塚八幡宮へ行ってきました。車のお祓いって、初めて見ました!まずは自分達の祈祷をして頂き、車のドアを全部開けて、神主さんがお祓いをしてくれました。

交通安全のお札とお守り、ステッカーなど頂き無事終了。

画像


画像


こちらの神社にある池に、アヒルとカモが共存しているのか、陸にも上がっていて人間に慣れているようでした。
可愛いでしょ(^^)実際は結構な数がいたんでびっくりしました♪

画像


その後は、近場をドライブ。
と、そのドライブ中にちょっと事件が…いったいどうしたのでしょうか(T_T)

そして翌日は、珍しく仕事が早く終わって帰宅したので、ちょっくら夜のドライブを(^^)夜の運転の感じをつかみ、ライトの状態などを確認(^^;

これで、遠出も沢山行けそうです♪
あ、もちろん私も運転練習しますよ(^^;




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
新車ですね。
これから、ますますドライブも楽しくなりますね。
私は相変わらずペーパードライバーですが、Patchouliさんは、どこでも行けちゃうくらい上達しちゃうかもしれませんね。
ドライブレコーダーもつけられたんですね。
何があるかわかりませんからね。


まぁーちゃん
2015/10/07 00:58
まぁーちゃん
どこでも行けちゃうくらい上達すればいいんですが…(笑)まずは近所の走行、駐車なんですよね。
東京の実家まで行けるようになったら、すごいと思います。高速道路が怖いので…
ドライブレコーダーは、新車になる前から付けていたので、今回も取り付けました。夫のこだわりで、色々装備がすごいです(^_^;)
patchouli
2015/10/07 08:30
新車が やって来ましたね。
前の車にお別れするのは 悲しいけど
新車!嬉しい気持ちが 多いと思います。
良い装備も 取り付けたので 益々 ご夫婦で
ドライブや patchouliさんの車でのお出かけも
増えますね。
我が家に新しい車が来てから もう1年も経って
しまいました。
もう新車では なくなってしまいました^^
リンクも ありがとうございます。

 
ケイ
2015/10/08 11:08
ついに、新車がやってきたのですね♪
イマドキの車って、すごく進化して
いるのだなぁ〜と驚きながら読ませて
いただきました(#^^#)
お祓いすると、やはり安心感があるよね。
家も、毎年、車のお祓いをお願いしています。
アヒルとカモ・・patchouliさんと初めて
デートした時のことを思い出しました(笑)
そらちゃん
2015/10/08 18:25
ケイさん
ケイさんのところは購入されて一年ですか!
まだまだ新しいですね(^^)
私も頑張ってペーパードライバーを卒業しなくては。色々なところにドライブに行ったら、また記事にします♪
patchouli
2015/10/08 20:49
そらちゃん
そうでしょう!
自動安全装置とはいえ、車の装備に完全に頼ってはダメですが、気を引き締めて運転に望みます(笑)
車のお祓い、毎年されるのね!
とりあえず、今回新しい車が納車したのでしました。
懐かしいね(^_^;)カモ(笑)
あそこほど大きな池じゃないけど、カモとアヒルの数は多かったです。今度散歩がてらに行ってみようかな。
patchouli
2015/10/08 20:56
題名を読んで・・・何事かとビックリしました。
お別れしたのは車だったのですね。
人間でなくてよかったです。

車には部厚い説明書があります。
でも乗って慣れるのが一番です。
事故のないことを祈っています。
山小屋
2015/10/09 06:38
山小屋さん
ビックリさせてしまったようで、失礼しました。
車の説明書は読みませんが、事故を起こさないように気をつけたいと思います。
patchouli
2015/10/09 07:33
patchouliさん^^御主人^^こんにちは♪

御主人と違い、肉食(食えないものは無い?)の秋風春風です^^(⌒▽⌒)アハッ!

新車良いですね〜うらやましいな♪
いろいろ安全装備が備わり、しかもハイブリッド車。
これで、patchouliさんの運転技術もUPし、お二人の協力で遠出OK♪
目指せ「白川郷」です^^
御主人、奥様行きたがってますよ♪壁│・m・) プププ!
秋風春風
2015/10/11 14:58
秋風春風さん
こんにちは!
この3連休、新車で一日遠出をしてきましたよ♪
また記事にしようと思っています(^^)

白川郷まで車で行くのは…どうなんでしょ(^^;
距離によりますが、現地でレンタカーもありかな?
夫へもコメントありがとうございます。
そのうちお返事書いてくれると思います。
patchouli
2015/10/12 09:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
涙のお別れ…そして my natural life〜湘南便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる