my natural life〜湘南便り

アクセスカウンタ

zoom RSS にゃんこ来訪〜

<<   作成日時 : 2015/09/25 17:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

我が家の庭には、鳥の餌台を設置しているのですが、ようやく警戒心が薄れて場所も覚えてくれたのか、スズメさん達がいつもやってきます(^^)人間が近寄るともちろん飛んでいくのですが、最近じゃ、餌をお皿に入れて立ち去るとそれを確認してやってくるのです(笑)つい、2ヵ月前までは子連れのスズメがきて、親が子供に口移しで餌をあげているので、窓から見ていてなんとも可愛かったんです。


ところが、最近・・・

野良猫なのか?飼い猫なのか?
わからないんですが、餌を置いてもいないのに、数匹の猫がやってくるように(^^;
お散歩コースなのでしょうか・・・(笑)

我が家の自転車置き場で見かけたり、花壇のところにいたり、夫が見た猫と私が見た猫、模様や色が違ったりするので、どうやら一匹ではないらしく、しかもウ○コが転がっていたり住み始めたころは猫除けとかしてたんですけどね・・・

画像


リビングの窓は閉めた状態で、カーテンを開けています。

画像


ウッドデッキに、何か気配を感じると思ってみたら・・・
茶色と黒のブチ猫!!

椅子にのぼってみようかしら??

画像


こんにちは!

画像


いや、、、こんにちはじゃないよ(笑)

見つめ合っちゃった!(^^;
私が動かなければ、とりあえず逃げない。
ので、パチリできました。

その後、花壇へと入って行ったので、おい、おまえ!踏むな!
といわんばかりに、窓を開けたら逃げて行きました。
植物を荒らされても困るし、フンをされても困るので・・・

夫は猫も犬も大好き。
最近、懐くネコが少なくなったから、つまらないと。

そうそう、昔私の家の近所のおばさんが飼ってたネコがとても人懐こくって、にゃーとよく足にまとわりつくというか、すり寄ってくるネコがいたんですよ。茶トラのにゃんこだったんだけど。

新築の家に、猫や犬を飼うのはちょっと抵抗が
犬も昔のように、番犬みたいに外で飼っている家をほとんど見なくなりました。
マンションでも小型犬を室内で飼っている人が多く、エレベーターでペット連れをよく見かけたものです。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
餌を求めにくる小鳥たちを狙って
来てるんじゃないでしょうか?
パトロールしてたらトイレのしやすい
柔らかに耕された土地もあるし、
日向ぼっこできるテラスもあるし、
椅子もよさげ・・・
家主さんも優しく見てるだけだし・・・
きっとネコちゃんにとっては願ってもみない
いいところって、認識したんじゃないかな〜?
猫のたまり場になってしまうかも〜!?Σ(´Д`;)
ご主人様は犬や猫がお好きみたいですが、
いたずらされないうちに手を打たないと大変かも・・・
やっこ
2015/09/25 17:49
スズメならかわいいですが、野良猫は困りますね。
我が家も通り道なのか、よくネコが通ります。
欲しくもない物を置いて行くので、追い払っています。
犬と同様、ネコもキチンと管理して欲しいです。
山小屋
2015/09/25 18:37
やっこさん
夫もそう言ってました。
鳥を狙って来てるのかな?って。
いつも来るスズメが今日は来ないね、なんでかな?
って話していたところです。

土のある場所は花壇だけなので、今何も植わってない花壇にはトゲトゲの置いているんですけど、そこだけ避けてるかもしれません…
確かに、ウッドデッキ気に入られたかも(^_^;)
対策考えようと思います。
私は、猫より犬が好きです(笑)
patchouli
2015/09/25 20:49
山小屋さん
おや、山小屋さんのご自宅にも猫が…
自分の通り道を、覚えているもんなんですかね。
飼い猫であろうと、野良猫であろうと、欲しくないもの置いていかれると困ってしまいますね。
patchouli
2015/09/25 20:54
patchouliさん^^こんにちは♪

う〜ん・・・ジレンマですね><
鳥を愛でる場が出来ても、猫が出没しては・・・。
我が家も以前、ノラ猫のフン害で酷かったんです。
猫は、ポコの鎖が届く範囲を計算してイタズラします。

で、最後はガス銃で威嚇射撃しました。
それでも1カ月はイタズラに来ました。
花壇がフン集積所になるまえに、1丁揃えられては?
優しいpatchouliさんには無理かな?
フンや尿は臭いが残り、お客さんは敏感に感じ取りますよ><
秋風春風
2015/09/26 11:31
あらあら・・。
リアルねこあつめにならないよう
早急に対策を考えたほうが良さそうだね。
 
昔、実家の庭の松の木に
しょっちゅう、野良猫が登りにきてね・・。
追い払うのに、母が苦労していたのを
思い出しました。
要らない置き土産の事もあるしね。
 
そうこうするうちに、庭の隅にあった
物置の下がお気に入りの場所になったらしく
いつの間にか、そこで沢山の子猫を出産され
ある日、子猫たちが、おぼつかない
足取りで、ぞろぞろ出てきたときには
ビックリし過ぎて、かたまりました(笑)
以後、決して飼っていたわけではないのですが
長い間、ファミリーで住みつかれてしまい
ちょっと大変でした・・(^^;
そらちゃん
2015/09/26 21:12
秋風春風さん
ガス銃で、威嚇射撃Σ(゚д゚lll)
あ、びっくりした…威嚇だから殺してないですね。
なるほど、そんな対策もあるんですね。
勉強になりました。
そのガスは、人間に悪影響はないのかしら?

花壇がフン集積所…は、嫌ですね(>_<)
夫と相談して対策考えてみます。
patchouli
2015/09/26 23:24
そらちゃん
リアルねこあつめ(笑)確かに(≧∇≦)
ネコが松の木に登るんですね!
木に登ったネコを見たことがない!

ご実家ではそんな出来事が…
お母さん、大変だったようね。
やっぱりネコはネコなりに好きな橋をチェックしてるによかもしれないですね。
patchouli
2015/09/26 23:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
にゃんこ来訪〜 my natural life〜湘南便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる