my natural life〜湘南便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 鮭のホイル焼き

<<   作成日時 : 2015/09/03 20:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

今日の夕食は、第2回調理実習で作ったものをおさらい(笑)

前回は高齢期の食事がテーマで、メニューはこちら

今回は「青壮年期の食事」がテーマで、メニューは、魚の包み焼き、小松菜と切干大根のごま酢和え、味噌汁、ご飯でした。

魚は白身魚であれば何でも良いとのことで、調理実習では鮭でした。
先ほどスーパーへ行き、タラにしようか、鮭にしようか・・・と考えましたがやはり鮭に。

画像


調理実習では、味噌汁の具はジャガイモとワカメだったのですが、豆腐が余っているので我が家は豆腐で。切干大根は、いつも人参と炒め煮しかやらないので、レパートリーが一つ増えました♪小松菜のシャキシャキ感と切干大根の噛みごたえは、満腹感をもたらします(笑)そしてご飯は白米ではなく、もち麦をブレンドしましたので、さらに満腹感アップです(^^;

鮭の上にのせた野菜は、人参、長ネギ、しいたけを千切りにしたものを味噌とマヨネーズで和えています。アルミホイルにはレモンを敷いて、塩コショウした鮭をのせてます。同じ作り方ですが、調味料が違うだけで全然違います!
調理実習はやはり薄味ですが、うちではちょうど良い味付けでした(^^)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
私も鮭は大好きです。
基本的には毎朝魚を食べています。
味噌汁は具をたくさん入れるので、それだけで
かなりの量になります。
ご飯はすっかり雑穀米に慣れました。
山小屋
2015/09/04 06:28
鮭は、ちょくちょくいただきますが
ホイル焼きは、久しく作っていないので
近いうちにやってみようかな〜♪
小松菜と切干大根のゴマ酢和えも
食感が楽しめて、とてもおいしそう(#^^#)
ゴマ酢は、家ではサツマイモとオクラを
和えるときに、よく活用しています。
これから、サツマイモも旬なので
良かったら試してみてね。
 
先日、コメント頂いてから、すぐに
もち麦と雑穀を買いに走りました(笑)
もち麦ごはん、やっぱり好きだわ♪
そらちゃん
2015/09/04 16:07
山小屋さん
山小屋さんの朝食は和食なのですね。
うちは、朝食はパンなのです。
若い時は、鮭はあまり好きじゃありませんでした。
今は鮭の成分の一つであるアスタキサンチンが、テレビで紹介され、たんぱく質としても摂り入れるようになりました。
味噌汁ではなく、豚汁はいつも具沢山です(笑)
雑穀米は常に摂取しています!
patchouli
2015/09/04 19:47
そらちゃん
久しぶりにぜひ鮭のホイル焼きを(^_^;)
ちなみに私は初めて作りました(笑)
実家では母がたまに、タラのホイル焼きを作ってました。
サツマイモとオクラをゴマ酢で和えるの?
なんか意外な組み合わせですね!試してみます♪

もち麦と雑穀、切らしていてあの日に買ったので今は在庫はいっぱいあります。普段は雑穀米やもち麦、たまに白米というローテーションです(笑)
patchouli
2015/09/04 19:54
美味しそうですね。
我が家もホイル焼きを作ろうかな。
ココのところ、和食の1品を必ず作ってます。
昨日は、切り干し大根。
おとといは、高野豆腐
箸休めというか、コッテリしたモノではないもので
呑めば少しは変わるかなって感じ。
でも、変わりません。
ヒイさん
2015/09/04 20:39
patchouliさん^^こんにちは♪

これはこれは、なんて美味しそうなホイル焼きでしょう^^
御主人も大満足でしたでしょう?

やはり一手間二手間かかっている料理は美味しいですよね。
そうしてpatchouliさんの味が御主人を潤し、やがてpatchouliさんの味しか受け付けなくなるんです。
妻の美味しい手料理が、夫婦円満の一番の薬ですから^^
by 体験者^^(⌒▽⌒)アハッ!
秋風春風
2015/09/04 21:18
ヒイさん
夕飯を何にするか悩んだ時、ブロ友さんが紹介してくれると参考になります。この時は考えるの面倒だったので、このメニューにしちゃいました(笑)
私も週に2日か3日は、和食にしています。
高野豆腐、私も久しく食べてないのでそろそろ登場させようかな(^_^;)ホイル焼き、ぜひ作ってみてね♪
patchouli
2015/09/05 21:05
秋風春風さん
いやいやいや、またお上手ですね(^_^;)
料理はあまり自信がないのですよ。
今回のホイル焼き、美味しくできてるねって言ってもらえましたが、私の味しか受け付けなくなるとは思いませんが(笑)
さらに精進しなければなりません!
秋風春風さんご夫婦を見習わなければ(*^^*)
patchouli
2015/09/05 21:09
前からヘルシーなお料理が上手でしたが
最近は、益々腕が上りましたね。
我が家も最近は、和食が多くなりましたが
お魚は、息子たちは好き嫌いが多く
白身の魚が多いです。
今はさんまも美味しいのに
骨が多くて嫌とかいうので、困ります。
ホイル焼きは、ギンダラでよく作ります。
キノコとニンニク・バター・醤油で、作ると美味しいですよん。


ココア
2015/09/05 22:03
ココアさん
いやいや、上達してないですよ〜
献立が思い浮かばなくて、常に料理本、ネット、スーパーに置いてある無料レシピを参考にしてるんです(^_^;)
うちも夫は好き嫌いが少しありますが、なんとか食べられるものを出しています。秋刀魚など私も骨が嫌でしたが、今は大丈夫です。

そっか、銀ダラ!!の存在をすっかり忘れてました。
私、好きなんです(^_^;)
でも忘れてたってことは、スーパーで売ってるのを見かけないってことです。たまには違うスーパーにも行ってみよう♪
そのレシピ、絶対に美味しいですね!
献立に困ったら作ってみます(*^^*)
patchouli
2015/09/05 22:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
鮭のホイル焼き my natural life〜湘南便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる