my natural life〜湘南便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 電気代その後

<<   作成日時 : 2015/05/13 20:21   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2月に太陽光発電を開始してから、3か月半が経ちました。
(こちらの記事⇒オール電化1年生

1月のガス代は、約9400円、電気代が約14000円でした…
真冬でもあったのですが…
その後、ガス代はなくなり、電気代も9000円→8000円→7000円と下がっていき、今月の明細は、なんと4900円!夏に向けて安くなりましたo(^▽^)o
売電収入があるので、月々の太陽光のローンをそれに充てても支払いは数千円です!しかし、今月はその売電収入分でローンを払えたので、残りの数千円は収入となりました♪

また、ようやくIHクッキングヒーターの調理にも慣れました!
これから暑くなればもっと実感がわくのかと思いますが、コンロの火がない分、確かに調理をしていても全然暑くありません。コンロの真上には換気扇、すぐ横には網戸付きの窓と、24時間の換気口があるので助かります。
コンロの電源を切るのを忘れてつけっぱなしでも、自動的にオフにしてくれる機能もあります♪

最近気づいたのは、冷蔵庫の真空チルド室が全く意味をなしていなかったこと(笑)
引っ越してきて設置した時のまま、製氷室をいじった程度で何もしてなかったのです(^^;中に保存する食材によって、チルドにするか、氷温にするか選べるうえに、真空できるよう引き出しの扉をしっかりロックができるようになっていました…そうだとわかってすぐに実行♪私ってば何やってたのかしら(^^ゞ

そして、この夏を快適に過ごすため、生ごみ処理機を購入の予定です(^^)
燃えるごみを出す曜日は決まっているため、庭先に一時保管ボックスを使ってはいるのですが、これからの季節はちょっと厳しいかと思い…また処理したごみは堆肥として花壇の土にリサイクルしようと思っています!
現在生ごみ処理機の購入について、役所に補助金の申請中です♪
市町村によって貰える金額は異なるようですが、お安く買えるのは嬉しい(^^)



庭で最近咲き始めた「カモミール」と「フィーバーフュー」です。
ちょっとロケーションがあまりよくないですが…

画像


画像


画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
オール電化生活・・・
停電があると困らないですか?
災害時などで蓄電できればいいですが・・

花は場所を選べません。
できるだけ明るいところを選んであげてください。
山小屋
2015/05/14 09:12
山小屋さん
以前、山小屋さんに災害時の備えはしておいた方がいいと言われてますが、覚えていらっしゃいますか?
携帯用のガスコンロはすでに用意済みです。

ちなみに、花は常に移動してるのでご心配なく。
明るいところを選ぶと仰いますが、日蔭を好む植物もいたりするので結構難しいですよ。アップした写真のロケーションが面倒だっただけなのです(^_^;)
patchouli
2015/05/14 10:38
こんばんは。
太陽光発電を開始されてから
3か月半が経ったのね。
すごいなぁ〜!!
電気代、バッチリ効果があらわれて
本当に良かったね〜(#^^#)
売電収入も嬉しいね☆
 
IHクッキングヒーターは、特に夏は
厚さを感じずに調理できて良いね!!
ガスは、コンロの火がね〜。
アイロンがけと一緒で(笑)毎年の事ながら
猛暑の時季は、キッチンに立つのが
億劫になります。
 
冷蔵庫の真空チルド室、便利だよね〜♪
家は、大体、氷温モードです。
生鮮食品が傷みにくいので助かるわ。
生ごみ処理機のレポ、楽しみにしているね(#^^#)
そらちゃん
2015/05/14 19:48
そらちゃん
早めに導入して良かったと夫も喜んでます。
これから梅雨に入ると、晴れの日が減るから落ち込むかもしれませんが、実は多少の曇りでも微量に発電してるんです(^^)

真夏のキッチンはエアコンかけずにはいられないよね…初めて過ごす夏がどうなるかが楽しみです。真冬の一番つらい時期を最初に乗り越えたので、なんとか頑張りたいです。

そらちゃんの冷蔵庫も、H社だったよね?
そうだよね、生鮮食品!!
作る料理を決めて2日以内には作ってるから、生鮮食品もチルド室の機能使えてないけどまあ大丈夫だったわ(^_^;)
全く何をやっていたんでしょうね!私は(笑)
これからは大丈夫です(^^)
生ゴミ処理機のレポお楽しみに〜♪
patchouli
2015/05/14 21:08
我が家も去年の夏にリフォームして
オール電化生活になりました。
電気代が 心配だったのですが ガス代が減って
光熱費は 安くなりましたよ。
IHクッキングヒーターは 掃除も楽だし
安全なので 便利ですが
炒め物のフライパンが 振れないので
それだけちょっと 不満です(笑)
私も生ごみ処理機のレポを 楽しみにしています^^
ケイ
2015/05/15 17:19
ケイさん
そうでしたね、ケイさんもオール電化だと以前の記事で伺いました(^^)やはり光熱費は全然違いますね!
夏がますます楽しみです♪
IHは確かにフライパン振れないですが、置いたままで全面均一に熱が伝わって、熱効率が良いみたいです(^^)
生ゴミ処理機のレポ、お楽しみにしてくださいね!
patchouli
2015/05/15 21:03
光熱費はほんと悩みの種です。
どうすれば、安くなるのかってね。
我が家はオール電化でなくて、キッチンだけIHです。
部屋の中が汚れなくて嬉しいです。
次女のところはプロパンなので光熱費がバカ高いです。
3階建ての我が家より高いガス代の事もあるのですよ
ヒイさん
2015/05/15 22:26
ヒイさん
どこのご家庭も光熱費は悩みの種ですね…
電気代のプランを見直すのもいいかもしれません。
ヒイさんは、IHだったんですね!
うちも、もともとプロパンだったのですが、それが嫌だったというのもあるんですよ。プロパンの光熱費は本当に高いですよね…
一人暮らしのお嬢さんの方が高いんですか!!
それはビックリです…
patchouli
2015/05/16 11:16
オール電化の家、羨ましいです。
ウチは古いマンションなので、電圧を変えられないの。
売電できるのも一戸建てならではですね!
生ごみ処理機もいいなあ〜!
やっこ
2015/05/16 17:10
やっこさん
やっこさんはマンションにお住まいなのですね!私は実家が新しいマンションで、生ゴミ処理機の代わりにシンクの排水口にディスポーザーが付いてました!
一戸建ては初めて住むので、今までとは色々と生活方法に変化があるというか、住みやすいように考えるようになりました。住んで一年もすれば、だいたいのことは分かりそうです(^_^;)
patchouli
2015/05/16 21:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
電気代その後 my natural life〜湘南便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる