my natural life〜湘南便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 生ごみ処理機(リサイクラ―)

<<   作成日時 : 2015/05/21 09:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

先週末、市役所から補助金の決定通知が届いたので、早速生ゴミ処理機を買いに行って来ました♪

パナソニック社のリサイクラー(^^)
購入したその日から使い始めました♪

この機種は、屋内外設置可能ですが、我が家はキッチンの隅(ゴミ箱のすぐそば)に置くことにしました。ラッキーなことに設置した場所の壁には24時間換気口があります!生ゴミを乾燥させるための熱が多少発生するため、壁から5cmは離すようにとのこと。

画像


この日の生ゴミは、115g(笑)

画像


処理が終わると、こんな感じに(^-^)/
ずいぶんカサが減りました。

画像


これで、この上からまた翌日の生ゴミを入れてはまわし、を繰り返していきます。処理された後はあの生ゴミ様の悪臭すらなく、なんとも香ばしいゴボウのにおい!(笑)でもそれって、入れたゴミの内容によるのかな?(^^;わからないですが、このにおいだったら全然OK!ちなみにゴボウのカスは入れていません。(蓋をしてれば無臭です)おかげで、コバエも撤退されたようです(^^)
たくさん溜まったら、花壇の土にリサイクルしようとその庭仕事も楽しみだったり。

我が家は、1日の生ゴミを1日1回、電気代が安い深夜にまわしているため、朝起きると完了しています(笑)

処理時間は、設定モードやゴミの量により異なりますが、標準400g以下で約1時間45分で、すぐに肥料として使えるソフト乾燥モード400g以下で約2時間45分です。これが一番短い時間のようです。また気になる音ですが、思ったより静かです。扇風機の強をまわしてるような感じで、ほとんど気になりません。近所迷惑にもならないと思います(^^)むしろ、ホームベーカリーの音の方が大きい!!(笑)
処理中は、リサイクラー付近が多少燃えかすの様なにおいがありましたが、全然嫌なにおいではなかったです嫌なにおいではないけれどそういった意味では寝てる間にまわすのいいかもと思いました。

そんな感じで、他の可燃ゴミと分けながら料理するようになった今日この頃♪
燃えるゴミに出すのは、生ゴミがなくなった分、少しはエコになったかしら(^^;

そういえば、東京に住んでいた頃はその地域では指定のごみ袋があり有料でしたが、今のところはごみ袋の指定もなく、分別もゆるいです。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
とてもわかりやすいレポをありがとう♪
カサもすごく減るし、香りも音も
気にならないなら良いね(#^^#)
コバエも遠ざけられるところが素敵♪
花壇の土へリサイクルも楽しみだね〜☆
 
ゴミの分別は、こちらは以前の地域より
結構、細かいの。
今は慣れたけれど、最初の頃は
間違えそうになることが多くて大変でした(^^;
そらちゃん
2015/05/23 20:20
人数が少なければ生ごみも少ないと思いますが、
これから家族が増えるとこれでは間に合わないかも
知れませんね。
生ごみ処理といえばコンポスト処理があります。
こちらはバイオで処理するので、電気代もかかりません。
山小屋
2015/05/24 06:42
そらちゃん
花壇へのリサイクル、週末やりました(^^)♪
一週間分の生ゴミを古い土を再生する土と混ぜ、花壇を耕しました(笑)
生ゴミ処理機、なかなか気に入りました!
香りはねぇ、野菜と果物のクズしか入れてないの。香りが良いのはそのためか?ご飯や魚はまだ処理したことなくてね。余ることないし。
卵の殻や魚の骨などはNG、柑橘類の皮など引火の可能性があるためNGなんです。
patchouli
2015/05/24 23:14
山小屋さん
コンポスト処理は、なかなか大変だと思います。
庭が広いわけではないので、場所もありません。
安い時間帯の使用で、電気代がどのくらいかかるのかを来月確認するのも楽しみです。
patchouli
2015/05/25 08:44
着々とオール電化の道を歩んでますね。
生ごみも乾燥してしまえば、ニオイも
量も減って一石二鳥ですね。
お魚の内臓とかはどうなのかな〜?
やっこ
2015/05/26 16:20
やっこさん
お魚の内臓も出来ると思います。
特にNGにはなっていませんでしたが、単体でまわすよりは野菜のクズと一緒にまわすと良いのかもしれません。
patchouli
2015/05/26 18:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
生ごみ処理機(リサイクラ―) my natural life〜湘南便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる