my natural life〜湘南便り

アクセスカウンタ

zoom RSS たけのこご飯

<<   作成日時 : 2015/04/08 10:28   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

旬のたけのこ♪

茹でてあるたけのこを買って調理したことしかなかったのですが、たけのこを買って茹でてみようと買って参りました♪恥ずかしながら茹でたことがなく(^_^;)

実家の母にやり方を聞き(笑)

画像


画像


スーパーで売ってる筍には、ちゃんとぬか付きで有難く。
コトコトと茹でて出来上がりました♪人参とごぼう、油揚げを刻んで…

画像



画像


画像


この日は手作りシュウマイがおかずでした。
筍の茹で方を忘れないようにと、もう一度買ってきて復習を(笑)
できたタケノコご飯は、半分は夫の両親におすそ分け、半分は我が家の冷凍庫に保存中♪

ご飯に限らず、おかずもたいてい多めに作って冷凍してしまいます。
作るのが面倒な時や忙しい時は助かります(^^;


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
筍ご飯の季節になりましたね。
私もつい先日作りました。
新米奥さまも、上手にできました!
美味しそうよ❤
筍は、残るとよく天ぷらにしています。
美味しいよ🎵
ココア
2015/04/08 14:51
ココアさん
そっかぁ!天ぷらという手がありましたね(笑)
次回はやってみようと思います(^^)
ご飯か土佐煮しか思い浮かばなかったので…
ありがとうございました♪
たけのこづくし料理も面白いかも(笑)
patchouli
2015/04/08 17:38
おはようございます。
昨日はありがとうね〜☆
 
たけのこご飯もシュウマイも
本当においしそう!!
ひと口でいいから、頂いてみたいわ♪
たけのこは、きゅうり等と一緒に
胡麻酢で和えるのもおススメですよん。
 
それにしても毎日、愛情たっぷりの
ご飯で、ご主人様が本当に羨ましいです。
素敵なお嫁さんでお幸せですね〜と
ぜひぜひ、お伝えください(#^^#)
そらちゃん
2015/04/10 08:56
そらちゃん
おはようございます〜!
こちらこそ、ありがとうね♪

残念ながら人におもてなしをしたことが…(汗)
ぜひ遊びにいらしてくださいな☆
きゅうりとタケノコを胡麻酢和え、初めて聞きました。今度やってみますね(^^)
そういえば、漬物関係やってないな…

そんなこと自分で伝えられません(笑)
遊びに来たら直接本人に会ってやってください(笑)
patchouli
2015/04/10 09:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
たけのこご飯 my natural life〜湘南便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる