my natural life〜湘南便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 満開のモッコウバラ&天然酵母パン作り&誕生日♪

<<   作成日時 : 2018/04/23 23:09  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

少し間が空いてしまいました…
ボランティアの方でのイベントが無事に終わり。

我が家の庭のモッコウバラが今年はすでに満開に(^^)
やはり、去年より早いです。
去年はGWまではもちましたが、今年は散ってしまいそうです。
この花を身近で見かけると、私の家を思い出してくれる両親や友達がいてくれて嬉しいです!

今年は、コデマリも去年以上に成長し綺麗です。

画像


画像


画像


画像


先週は、天然酵母パンの講座に行ってきました。
実は普通のドライイーストのパンすら作ったことがないのです(笑)

場所は、小田急線沿線の鶴巻温泉。
ここは秦野市になるのですが、私の自宅からは車だと30分弱くらい。

画像


白神こだま酵母、蜂蜜、準強力粉、全粒粉、ライ麦粉を使っています。
捏ね方から初心者です(笑)

画像


一次発酵には45分ほどかかりますので、その間は近くにある弘法の里湯という温泉にある足湯に浸かって温まりました(^^)無料なのです。この日は急激に気温が下がり、冬の陽気だったのでちょうど良かったです。
周辺を散策すると、ブロ友のココアさんが新年会で行かれる陣屋さんを発見!おおっ、こんな駅近にあったのね!いつか行ってみたいのです。

さて、パンの様子を見に戻ります(^^)
今度は、ガス抜きをして形を整え粉をふった発酵カゴに入れて、二時発酵です。

画像


そして二時発酵の間は、発酵ランチを頂きました。

画像


二時発酵が終わったら、カゴから出しパンに切り込みを入れます。
これは飾りのためだけではなく、水分調整のためもあるのだとか。
葉脈のように切れ目を入れて見ました(笑)
そして予熱したオーブンに入れる直前に、霧吹きをして焼きます。

画像


そして出来上がりました(≧∀≦)
お店で売ってるやつみたーい、感激!
天然酵母のハニーカンパーニュ!

画像


画像


焼き立ても、もちろん美味しいのですが、翌日の朝に頂いたら蜂蜜の甘味が感じられとっても美味しかったです!自宅でもこんな風に上手に焼けるようになるには、時間かかるかな…

そして、前回の記事では夫が誕生日という内容でしたが、明日(24日)は私が誕生日♪

大磯迎賓館にて、前祝いのディナーを。

ここのマルゲリータは本当に美味しいんです。
前菜が魚介のフリットとニョッキのボロネーズ。
いい夫婦の日は、11月のはずなんだけど、4月22日は良い夫婦の日らしい(笑)
色々考えるものですね。

夫婦共に、4月は誕生月ということで2人のバースデーを(≧∀≦)

画像


画像


画像


画像


いよいよ5月ですね。
皆さんのGWのご予定は?(^^)

ちなみに明後日、実家の両親と神代植物公園へ行くことに。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
patchouliさん、お誕生日おめでとうございます。
素敵な一年をお過ごし下さいね♩

モッコウバラを街中で見かけるとブログで紹介された
patchouliさんのご自宅のお庭を思い出します。

Patisseriepatchouli(P-.-P)で美味しいコーヒーとパンを
いただきながらモッコウバラを楽しんでみたいわ♩
jun
2018/04/24 01:16
モッコウバラのアーチ・・・
ここを通ると甘い香りが漂っていると思います。

天然酵母のパン・・・
きれいに焼けて美味しそうでした。

24日がお誕生日でしたか?
おめでとうございます。
大磯迎賓館でお祝いとは豪華でしたね。
山小屋
2018/04/24 06:42
junさん
ありがとうございます(^^)
また一つ歳をとりました…この年齢重いです…
junさんも、ブログで見て頂く庭のモッコウバラを思い出してくださるのですね!嬉しいです!

pâtisserie patchouli(笑)
そうね、コーヒーは夫がハマっているので(^_^;)
私はまだパン焼きは、これからなので、自家製ケーキでお願いします(笑)夫婦でカフェ経営?!(^_^;)
patchouli
2018/04/25 08:14
山小屋さん
ありがとうございます(^^)
夫婦で同じ誕生月なので、豪華にしました♪

モッコウバラは、うちは黄色ですが、甘い香りがするのは白いモッコウバラの方です。
patchouli
2018/04/25 08:16
おめでとうございます!
大磯迎賓館、いいお祝いになりましたね。
モッコウバラのアーチ、見事!
鶴巻温泉でパンつくりなんですね。
30分で来られるなんて、羨ましい!
次回は陣屋へも(笑)
GW明けに、ブロ友と京都に行ってきます。
ココア
2018/04/25 11:24
ココアさん
ありがとうございます!
良いお祝いになりました♪
モッコウバラは、去年の方が花付き良かったです。
陣屋には、何か記念日の時にいつか行きたいと思っていますよ(^O^)
鶴巻温泉は、コインパーキングはあるんですけどね、まだ周辺がよくわかってないの。車なら近いんですが、この時は伊勢原までバス、一駅電車に乗りました。
京都いいですね!楽しんできてくださいね。
patchouli
2018/04/27 08:09
鶴巻温泉でパン作り。
足湯に入ったり発酵ランチを食べたり
発酵時間をうまく使って楽しめますね。
カンパーニュが売り物みたいで美味しそう〜!
お二人のお誕生日、おめでとうございました。
大磯迎賓館のマルゲリータ、美味しそうです♪
やっこ
2018/05/05 09:28
やっこさん
遅くなってすみません。
ありがとうございます!
マルゲリータ、めっちゃ美味しいんですよ♪
この後、家で復習がてらにパンを7回焼きました(笑)忘れないうちにやってみないとね。
出来ばえは初めてにしては良かったです。
発酵時間を活用して素敵でした(^^)
patchouli
2018/05/08 19:14
今年もあと残り少なくなりました。
風邪に気をつけて暖かくしてお過ごしください。
ご訪問ありがとうございました。

山小屋
2018/12/11 06:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
満開のモッコウバラ&天然酵母パン作り&誕生日♪ my natural life〜湘南便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる