my natural life〜湘南便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本の滝100選 払沢の滝

<<   作成日時 : 2018/01/31 12:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

1月27日に、東京の檜原村にある払沢の滝に行って来ました。
この日の気温は、氷点下7℃。

夏の暑い時期に、マイナスイオンを求めて涼しみに行ったことはありましたが、冬は初めてです。ちょうど前の日にニュースで運が良ければ明日は完全結氷だと言っていたので(*´∀`)♪

結局、この日は結氷率98%でした!!
ちょろちょろ流れていましたよ。

そして、翌日の28日、29日と完全結氷したそうです!残念(笑)
12年ぶりだとのことです。

画像


自然の造形美!!素晴らしいですね(*´∀`)♪
滝つぼまで凍ってましたよ!

画像


画像


滝の入り口にある、ちとせ屋さん♪
おからドーナツとホット豆乳が美味しかった(^^)
外におからはご自由にどうぞとのことで、がっつり頂きました(笑)

画像


画像


その生おからで作った

1.おからのチーズケーキ
小麦粉不使用
クリームチーズ、豆乳、きび糖、卵、おから、ラム酒、レモン汁
おからの食感なのか、ナッツが入ってるような不思議な味にご好評頂きました。

画像


2.酒粕とおからのチーズケーキ
こちらは、小麦粉は入っていますが、クリームチーズは不使用
酒粕は焼くとチーズ風味になるのが特徴らしいです。

画像


画像


画像


発酵食ランチパーティーのデザートにも良さそうです(^。^)

☆☆☆☆☆☆


今日で1月も終わりです。
2月になれば、毎年の義務のような…確定申告
というわけで、3月いっぱいまではお仕事のお呼び出しが!
混み合いますので人手が必要です(^_^;)
私自身も合間を見て申告しなきゃ。

久しぶりの週5出勤、お弁当作りに奮闘予定。

2ヶ月間は、ブログお休みします。
が、更新できる時間があったら不意にするかもしれません(笑)
Facebookは随時更新中(^^)

2月は、農園の味噌作り、雪山&温泉に行く、シイタケ栽培体験の予定が入ってますので、更新するとしたらそれのネタになります。

インフルエンザ大流行、皆さまお気をつけください!
では、よろしくお願いします!







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
見るからに寒そうな払沢の滝。
12年ぶりですね。
私は、冬の時期ではないときにしか行ったことがないです。
この寒いのによくお出かけされましたね。
確定申告の季節。
書類を昨日会計事務所に送ったところです。
私のは、自分でこれからします。
少しですが、還付金があるので。
ココア
2018/01/31 22:30
払沢の滝・・・
全面凍結しましたか?
1月27日に武蔵五日市からバスに乗って奥多摩の
山に登りました。
その時、バス停で「払沢の滝に行く人は臨時がでます」
というアナウンスがあったら、半分以上そちらのほう
に行きました。
この滝だけを見に行く人が多かったようです。

今夜はまた雪が降る予報ですが、今は雨になっています。
これから雪になるのでしょうか?

山小屋
2018/02/01 16:37
ココアさん
私も冬の時期じゃない時しか行ったことなかったのですが、車だし、夫が雪のあるところに行きたいというので、提案しました(笑)ちょうどTVでやっていたので。
大変ですが、還付金が戻るなら頑張れますよね。
patchouli
2018/02/01 19:55
山小屋さん
おや!同じ日に近いところにいましたね!
もう少ししたら、記事にアップされますかね?
この日は結氷しなかったのですが、バスのアナウンスで行かれた人が多かったんですね〜。なかなか見れないですから。
今日は、予想より早く雨が降り始めました。
うちの方は雪じゃなくて雨じゃないかなと予想しています。
patchouli
2018/02/01 19:59
払沢の滝懐かしいですね。
凍結とは!
他にも見にきていた方もいるのでしょうか!?
撮ってみたいなー でも…寒いなー 笑
jun
2018/02/02 08:02
junさん
仕事の昼休み中です(笑)
3年前にやっていた業務、少しずつ思い出してきました。
払沢の滝、他にも結構来られてましたよ!
TVの影響あるかも。
junさんなら、もっと美しく撮れますよ♪
三脚持ったおじさんが、場所を移動するのに雪の上を…危ないと思ったら案の定滑りました。下に落ちなくて良かったです…無理はやめて頂きたいです(ー ー;)
patchouli
2018/02/02 13:14
寒い中、払沢の滝まで行かれたのですね。
夏は行きたいと思いますが、冬はテレビで・・が
寒がりやのやっこの思うところです。
おから、酒粕のケーキ、美味しそうですね。
チーズ風味の酒粕ケーキ、作ってみようかな?
確定申告の時期、税務署 のアルバイトですか?
数字との格闘、頑張ってくださいね!
やっこ
2018/02/12 12:00
やっこさん
払沢の滝、寒かったですが先週スキーに行ったので、もっと寒い場所に行ってきましたよ(^_^;)
私もかなりの寒がり屋なんですが、雪は好きです(笑)
酒粕は焼くとチーズ風味が感じられるようです。
税務署のアルバイトではないんですが、税務署の近くで働いてます。確定申告提出に必要な書類などをとりに来る方で混雑して大変です…
patchouli
2018/02/14 20:01
patchouliさん^^こんにちは♪

お久しぶりです^^うわ〜冷え冷え〜(⌒▽⌒)アハッ!
袋田の滝の全面凍結も、1回しか見て無いですが寒かった〜♪

払沢の滝、カッコ良く凍結してますね^^
豆腐屋さん、TVで見た気がします。
かなりマイナーな番組でしたが、ケーキも作ってるなんて知らなかった。
patchouliさんが最初の発掘者さんかも^^

御心配おかけしましたが、顔が浅黒い以外は、身体も内臓も完全に復活しました。
筑波大学病院以外にも、筑波メディカルセンターでも人間ドックを受け異常無しです^^

秋風春風
2018/03/06 21:20
秋風春風さん
お帰りなさーい!
こちらにコメント頂いてるの気づかず、お返事遅くなってしまい申し訳ございませんでした…

人間ドックも受けられたんですね。
異常なしで、本当に良かったです。
これからは無理せずに日常をお過ごしくださいね。

ちなみに、紹介したこのケーキ、豆腐屋さんのではなくら私が作ったものです(笑)豆腐屋さんで頂いたおからを持ち帰り、作ったという紹介でした(^_^;)わかりづらくて失礼しました。
豆腐屋さんは、おからドーナツは作って販売してますよ(^^)
patchouli
2018/03/13 20:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本の滝100選 払沢の滝 my natural life〜湘南便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる