my natural life〜湘南便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 福島へ紅葉狩りドライブ♪沼巡り

<<   作成日時 : 2017/11/09 08:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

つづいて…

この日は小春日和な感じで、上着の必要がないほどポカポカ。実はマフラーとコートを家から持参するのを忘れてしまい、慌てて福島に着いてからマフラーを買いました(^_^;)翌日はマフラーが大活躍しましたが、コートの必要は有りませんでした、

さて、塔のへつりから更に北へ、猪苗代湖より北です。

まだ雪をかぶっていない、猪苗代スキー場が見えました♪

画像


五色沼の水には鉱物質というものが含まれていて、それがあることにより太陽の光に反射して青色が見られるのだそうです。着いたところは一番大きな毘沙門沼。モミジも綺麗で貸しボートもやっていました。沼の色はエメラルドグリーンとまでは言わないですが、モミジとコラボして良かったです!

画像


その他には、赤沼、みどろ沼、青沼、弁天沼、るり沼があります。
青沼を見てみたいなーと思ったのですが、結構距離があるのと・・・少し歩いてみましたが、舗装された道ではなくいわゆる普通の山道のような感じだったのもあり、次の目的地もあったため、時間の関係で毘沙門沼のみとしました。

と、ここで立ち寄ったお土産屋さんで、なぜか夫が南部鉄器の急須をお買い上げ(笑)
お手頃値段のものがあったら欲しいといっていたので。

画像


画像


新婚旅行(山口県)で行った時に買った、萩焼の夫婦湯呑でお茶を。最初は2週間くらい毎日使うのが良いそうで、夕飯後に夫がお茶を入れてくれるように(笑)

さて、話は戻り。

五色沼の辺りは湖が点在しておりまして・・・
曽原湖付近にある2つの沼へ、レッツゴー♪

よろしければこちらをご覧ください→人気の紅葉スポット
ここに載っている福島県の沼に行ってきました。

曲沢沼(まがりさわぬま)

『裏磐梯の沼の中で近年、写真愛好家の中で注目されてきている沼です。特に紅葉の時期、光が当たると黒バックの中に、紅葉がシンメトリーで浮かび上がります。小さな沼ですが、立ち枯れなどもあり、とてもフォトジェニックな場所です。』=サイトより抜粋=

ちょうど3時半から4時半の夕暮れ時に着きました。
水面に映る紅葉と空が美しい!素晴らしい光景を見ることができました。
写真は上手くありませんけど。

画像


画像


こんな感じに、撮影隊がたくさんいました(笑)

画像


大沢沼

『こちらは曲沢沼の隣にある沼で、湖岸まで歩いていくことができます。湖岸はぬかるんでいるので長靴を履いていかないと歩くのが難しい場所です。』=サイトより抜粋=

画像


画像


一日目の終わりに素敵な景色に出会うことができて感動しました


つづく




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お天気に恵まれて 良かったですね。
五色沼も 綺麗です。
以前行った時の 思い出が 蘇って 嬉しくなります。
同じ紅葉時期でした。
南部鉄器の急須!ご主人が入れてくれるお茶は
美味しいでしょうね。
ケイ
2017/11/09 23:32
ケイさん
同じ紅葉時期に行かれてるのですね。
五色沼も結構人がいました。
駐車場も少し並びましたよ。
綺麗なモミジが見られて良かったです♪
南部鉄器にこだわっているんですよ(笑)
緑茶のティーパックですけど(^_^;)
patchouli
2017/11/10 14:39
patchouliさん^^こんにちは♪(*^ ・^)ノ⌒☆

五色沼・・・いけません^^今度は歩いて下さいね〜足場が悪く距離も有り、凄く疲れますから〜壁│・m・) プププ!
毘沙門沼は凄く観光地化されてるのに、色が綺麗ですよね。
駐車場は混みませんでしたか?私の時は渋滞で眼力勝負でした^^

ここ以外にも沼を検索されて行かれるとは、さすがです♪
こんなに沼の水面が鏡のように写せるなんて、すごく綺麗な水なのかな?
まるで明鏡止水を地でいってますよね^^
@^Д^)ノコチョ〜リ♪吊り橋揺らし隊隊長は、絶対に石を投げますけど^^

ところで南部鉄器をお求めになるとは渋い趣味をお持ちの御主人ですね♪
萩焼の女性の様な淡いピンクの文様とのコラボが素敵に惹き合ってます。
良いお買い物をされたと思います^^
次はどこ?楽しみですよ〜patchouliさん♪
秋風春風
2017/11/10 23:40
五色沼はゆっくり散策すると新しい発見が
あります。
秋は特に水の色がきれいです。

よい天気に恵まれた旅だったようですね。
鉄瓶は使えば使うほどよい味がでます。
山小屋
2017/11/11 06:45
秋風春風さん
五色沼は結構歩くようですね(^_^;)
今回は一泊ですし、そのつもりで時間をとっていなかったので、またいつの日か。
毘沙門沼を見れただけでも良かったです♪
駐車場は激混みでしたよ!
停めるまでに少々時間がかかりました…

水も綺麗なのかもしれませんが、風が吹いていなかったのも絶好の撮影チャンスだったかもしれません。でないと、あんなに綺麗には見えなかったと思います。
キャー、石は投げないでぇ(^_^;)

私は南部鉄器の卵焼き器を持っていますよ(笑)
鉄分が補給できるのがいいですよ♪
萩焼の色合いも好きです(^o^)

福島も北海道ほどではないですが、移動距離が意外とあるのですよね…1日でまわるのはここまでです。
次は、お宿の記事になるかな♪


patchouli
2017/11/11 09:41
山小屋さん
五色沼は秋の水の色が綺麗なんですね!
時間があれば散策してみたかったです〜残念。
週末は悪天候が続いていたので、良いお天気に恵まれて本当に良かったです♪
鉄瓶はそうみたいですね。
良い味を出すには、たくさん使うといいのですね。
patchouli
2017/11/11 09:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
福島へ紅葉狩りドライブ♪沼巡り my natural life〜湘南便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる