my natural life〜湘南便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 甘酒&大麦スイーツ♪

<<   作成日時 : 2017/10/24 11:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

栗をアップしたあとは、芋です(笑)
秋ですね(^_^)

先日、スーパー大麦を使ったメニューをご紹介しましたが、今度はスイーツ♪
茹でた大麦に、溶かしたチョコレートを混ぜて冷やし固めるだけ!
大麦のチョコレートクランチ風ですね。
カカオの多いチョコレートを選ぶと、カロリー減らせるかも。

そして、安納芋の甘酒アイス!
安納芋をマッシュしたものと、麹とお湯を混ぜて4時間発酵(^_^)
冷凍庫に入れて、2時間おきくらいに混ぜ混ぜ♪
砂糖も乳製品も入れてないのに、とてもクリーミーにできました!
安納芋の甘さもあるので、甘酒と合わせたら甘さ倍増でしたが、我ながらこれは人に出せる自信があるくらい上出来だと思いました(^_^;)

画像


甘酒の蒸しパン、安納芋&リンゴのトッピング

画像


小麦粉ではなく、米粉なのでグルテンフリーです。
もちもちな蒸しパンになりました。

量を控えれば、ご飯を食べるよりは糖質は少ないと思います。
甘酒は1日おちょこ1杯で十分なので、糖質よりは他で摂取できないビタミンB群が腸に働きかけてくれることに期待です。

くりまさり、という品種のサツマイモで芋ようかん。
裏ごしが面倒なので、つぶつぶ食感を楽しみました。

画像


このところの発酵マイブームとスーパー大麦、そばの実でお腹元気です(o^^o)
ちょっと調子悪いかなと思っても、治りが早いです!

昨日再び栗を剥きました(笑)
半分は冷凍し、半分はマロンペーストを作ってみました。
何を作ろうか考え中です(笑)







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
スーパー大麦って普通の大麦とどこが違うのですか?
私は押し麦をご飯に入れて食べています。
白米を食べるよりは美味しいです。

サツマイモもいろんな使い方があるようです。
これからは焼き芋が美味しい季節です。
山小屋
2017/10/25 06:51
山小屋さん
先日の記事にも書いたのですが、違いは食物繊維の量と種類の多さだそうです。
食物繊維が普通の大麦の2倍で、種類においてはレジスタントスターチというもので、消化されるのにかかる時間に違いがあるのですが、スーパー大麦の場合は腸の奥まで届いて、腸内環境を改善する効果があるそうです。

私、焼き芋は実はあまり好きではないんです(笑)
patchouli
2017/10/25 08:19
蒸しパン美味しそう。
お芋とリンゴも合いそうね。
芋羊羹まで作ったのね、頑張っていますね。
私は食物繊維を取りすぎると、おならが止まらないの。
困ったものです。
昨日、ヒイさんとjunさんの写真を観てきました。
ココア
2017/10/27 10:39
ココアさん
蒸しパンは意外に簡単にできて良かったです。
芋とリンゴは良い組み合わせですね♪
確かに、芋は食物繊維が豊富だからおならがどうしても気になるので、多食はやめた方がよさそう。
junさんの写真展行かれたんですね!
いいなぁ。
私は今回は行けそうになく残念でした…
patchouli
2017/10/29 11:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
甘酒&大麦スイーツ♪ my natural life〜湘南便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる