my natural life〜湘南便り

アクセスカウンタ

zoom RSS ザクロと栗

<<   作成日時 : 2017/10/17 22:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

国産無農薬のザクロを手に入れました。

まんまを食べたことはなかったんですが、種があってあまり食べるところがない?!でも、種に栄養があるらしく食べれるそうなのだけど硬い(*_*)ということで、潰してジュースにしてみました(^.^)

画像


画像


画像


画像


綺麗な色ですね♪美味しかったですよ(^_^)


そして栗(笑)
栗剥きなんて二度とやるまいと思っていたのですが、水に浸けるのはレシピには、一晩って書いてあるけど最低一日は浸けておいてみなよと言われ…一日以上置き、さらに今年は出刃包丁で挑んだ結果、案外簡単に剥けました!表面は凸凹ですが愛嬌で(笑)指先がボロボロになりましたが、去年のような苦痛はありませんでした。

画像


画像


栗ご飯

画像


栗の蜂蜜甘露煮(^_^)

画像


美味しくできました♪






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
patchouliさん^^こんにちは♪
昔は何処にでも有ったザクロとイチジク、ド田舎でも見なくなりました。
ザクロ、正直、味も忘れちゃった><
patchouliさんが料理すると、何でも美味しく見えちゃう♪
栗、大変でした。
おかげで美味しい料理が食べられて、御主人も嬉しいですね^^
秋風春風
2017/10/21 22:11
秋風春風さん
そうそう、ザクロは昔よく見かけました。
熟して道路に落っこちて潰れちゃってる(^_^;)
イチジクは見たことなかったですが。
ザクロは美味しかったですよ♪
スッキリした甘さが後をひきました!
ザクロ酢やザクロジュースはよく売ってますけど、絞ったまんまは初めてでした(o^^o)
栗、大変でしたが、苦痛はなかったです!
また買っちゃいました(笑)
剥いて冷凍出来るみたいなので、そのためにね。
patchouli
2017/10/21 23:12
ザクロって、実が種の周りにちょっとしかついてなくて
その果汁を搾るなんて至難の業なんだろうなぁと
思っていたのですが、それをやってのけたのですね。
patchouliさんすばらしい!!good job!
栗は好きなのですが、今年は栗ごはんを1回
食べたきりです。
家で栗を食べる時は、いつも蒸し焼きにして
半分に切って、スプーンですくって食べることが多いです。
やっこ
2017/10/22 09:57
やっこさん
その至難の技は、ネットで調べた結果意外にも難しくなくできたんですよ!
濾し器あるじゃないですか、例えばお味噌濾す網みたいな、あれにザクロを入れてすりこぎで潰したら楽にできました。
色々な方法を考える人がいるもんですね(^_^;)
栗をスプーンですくって食べる方法、実家の母がよくやっていたのを思い出しました♪
patchouli
2017/10/23 08:00
ザクロはそのまま食べて種を捨てていました。
ジュースにすれば種も食べられるのですね。
アケビなども種が邪魔ですが、ジュースにすれば
種も食べられるのでしょうか?

クリは水に漬けると剥きやすくなる・・・?
今度やってみます。
山小屋
2017/10/24 06:31
山小屋さん
アケビは調べてみたら、種は食べられないとのことでした。ザクロはジュースにすれば、種ごと食べられるそうです。

栗は水に浸けると剥きやすいですが、浸ける時間は最低1日おいた方が良かったです。ぜひ、お試し下さい。
patchouli
2017/10/24 19:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
ザクロと栗 my natural life〜湘南便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる