my natural life〜湘南便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 手作り紅生姜

<<   作成日時 : 2017/09/12 20:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

梅干しを作った時に浸かっていた梅酢で、紅生姜を作ってみました(^_^)
作ったといっても、新生姜を入れただけなんですが(笑)

画像


すごく真っ赤だけれど、天然の着色、無添加です(≧∀≦)
美味しかったわ♪

ちなみに、今晩の夕飯メニューを焼きそばにして、紅生姜を添えましたよ。
1人分の中華麺を2人分にし、野菜を多めにしました。
作りながら考えましたが、麺の量を減らすなら、しらたきを入れればいいわ、ということでまた今度の時にやってみようと思います!
中華風スープは、卵と豆腐を入れて、タンパク質を摂取、ネギとほうれん草も入っています。コンソメの代わりは、塩麹、醤油の味付け。ごま油をたらしたら、中華風になります(笑)
上には、揚げた蕎麦の実をふりかけて、ポリポリした食感が香ばしいです。

画像


先日は、紅生姜を刻んでご飯に混ぜて食べました。

画像


今日のおやつ♪
無農薬の生落花生が手に入ったので、茹でました(^。^)

画像


作り置きおかずには、先日も作った、昆布と新生姜の佃煮!
ご近所さんに試食して頂いたら好評でした(^_^)

画像


スライスした新生姜を3回茹でこぼして、水に浸けておいた昆布と煮るだけです。
去年も作りましたが、今回は、酒、甘酒、醤油の味付けでやりました。
一般的には、甘酒が砂糖とみりんです。
甘さ控え目ですが、翌日になるとまろやかになりちょうど良いです。


*****

2ヶ月前に載せたコチラの記事。
このメニューを、これから公民館をまわって地域の人に教えます。

地域で活動してる役員ですが、新たな宿題が…
それがなんと「我が家の食卓コンクール」に強制的に応募(゚Д゚)
私の意志に関係なく…(ー ー;)

生活習慣病予防をテーマにした、我が家自慢の料理の紹介と実践活動を作文にまとめろって(;´д`)
締め切りまで3ヶ月あるからいいけど、ただでさえ大変なのにトホホです。

ですが、将来何か役に立つと思い任期が終わるまでは頑張ります。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
手作り紅生姜・・・
これからいろんな料理に活躍しそうです。

茹で落花生・・・
ビールのおつまみに最適です。
秦野の大倉バス停で初めて食べてその美味しさに
ビックリしました。

山小屋
2017/09/13 12:37
山小屋さん
紅生姜って、他に何か利用法がありますか?

秦野は落花生が有名みたいです。
茹で落花生、初体験でしたか!
私はだいぶ前に食べたことありましたが、皮ごと食べれちゃうのにびっくりでした。
好き嫌いがあるようです。
patchouli
2017/09/13 15:08
我が家自慢の料理の紹介と実践活動のご紹介。
頑張ってね。
そういうことから、何か新しいことが始まるかも。
なんでも体験!体験!
紅ショウガは、苦手なんです。
色目が好きじゃないんです。
でも食紅ではないので、毒々しくなくていいわ。
落花生は、何にしても好き。
茹でたのは、成田山で買ってきましたよ。
ココア
2017/09/18 11:33
ココアさん
自分に与えられたことは素直に受け入れて、とりあえずやってみることにします(笑)
何か新しいこと、きっかけになったらいいですね。

ココアさん、紅生姜苦手なんですね。
うちの夫も人工的な色で苦手なんですが、手作りだし、無添加無着色だから食べてみてもらいました(^_^;)
売ってる紅生姜(お弁当や焼きそばにある)は、食べずにいつもどけていますよ。
成田山の方も落花生有名なんですね♪
patchouli
2017/09/19 08:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
手作り紅生姜 my natural life〜湘南便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる