my natural life〜湘南便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 日光へ♪

<<   作成日時 : 2017/08/08 10:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

翌日はなんと日光へ行くことに(笑)

沼田周辺はまわるところはほぼ行ってしまったし。
渡良瀬渓谷も気になるポイントですが、紅葉で行きたい場所だし。

画像


地図を見てみると、丸沼高原を抜けて、栃木県へ突入できそう。
車で1時間足らずで着けるということで、日光の戦場ヶ原へ!!

中禅寺湖の奥にあるんですが、冬季は通行止めの場所。
戦場ヶ原は行ってみたかったのでちょうど良かった♪

前回のコメントにご返信したのですが、山小屋さんに玉原湿原に行けば…との事でしたが、下調べで玉原湿原は来年まで閉鎖中でしたので、戦場ヶ原の湿原に(^_^*)

画像


画像


また標高の高い場所を山道で走ります。
トンネルを抜けたところが、群馬県と栃木県の境。
標高は、1843mで、気温はなんと18℃!
涼しい〜!気持ち良い!

ひとまず休憩。

ここから山道を下って行くと、戦場ヶ原はすぐでした。
この場所は展望台というところでした。

画像


もう少し先へ行くと、湿原を歩けるみたいなので行ってみます。
いざ、戦場ヶ原ハイキング(笑)

画像


木道が尾瀬みたい。

画像


画像


沼?みたいなところがあって、なぜか釣りをしてる方が!
え、こんなところでやっていいの??
そして、何が釣れるのですか?と聞いたら「ブルック」ですと。
聞いたところで、私は知らない魚でした(苦笑)

画像


あいにくの曇り空ですが、目の前の山は男体山のようです。

画像


画像


展望台まで行ったら引き返しました。
湿原植物はちらほら咲いていましたが、ワタスゲが時期がちょうど終わってしまった頃のようで残念でした。
しかしながら、ウグイスはもちろん、カッコウの声が聞けたのは良かったです♪

戦場ヶ原はいつの時季が一番良いのでしょうかね?

さて、この後はいろは坂を下り、せっかく来たので二荒山神社と日光東照宮へ。
三連休の真ん中とあり、すんごい人だかり!!
そして蒸し暑い(>_<)

今年からご朱印帳を持ち始めたので、ここまで来たなら頂いておこうと入ったのですが、入場するのにも行列・・・さらには、ご朱印帳も大行列(笑)暑いのに・・・もう笑うしかないです(^^;

行ったことのある方ならご存知かと思いますが、せっかく来たので家康公のお墓までと、ご朱印帳を書いて頂てる待ち時間の間に。と思ったらこの行列です(爆笑)びっくり・・・見たことない!すごいでしょ?

画像


画像


おかげでお昼ご飯は3時過ぎとなりました・・・(笑)


おしまい。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
patchouliさん^^こんにちは♪

ようやく来れました^^お怪我が酷い事にならずに済み良かったですね。
原因は蜂ですか><私も現場でズズメ蜂に左即頭部を刺されており不安が有ります。
職員は救急搬送禁止なので自力で病院へ・・・それも怖いけど。
タルトちょうだ〜い^^美味しそう♪

たんばら懐かしい^^時期が早いとこ事でしたが,ラベンダーが満開だとニッコウキスゲは終わりなので,これもまた良しです^^
強清水の滝は知らなかった♪ここ,メモしておきます^^
尾瀬近いもんね♪でも,この先の尾瀬岩鞍ユリ園は閉鎖されてました。

日光〜(⌒▽⌒)アハッ!またまた懐かしい戦場ヶ原^^
凄い,同じ道だ〜ハイキングコースやはり途中まで一緒ですね♪

うっ。。。( ̄x ̄;) 来たこれ!なんですか?この行列の長さ・・・阿左美冷蔵の何倍?!
しかし,もちろんご夫婦で目的達成ですね^^
素晴らしい♪お疲れ様でした^^
秋風春風
2017/08/10 15:58
秋風春風さん
お忙しい中、コメントありがとうございます〜!

いや、ほんと蜂は一生恨みますってば(^_^*)
秋風春風さんも蜂に刺されたことが(ToT)
えーっ(゚o゚;;
命をかけたお仕事なのに、自分は救急搬送ダメってどういうことですか?!そんなバカな!
タルトは美味しくできましたよ(^。^)

たんばら、行かれたことありましたか♪
なるほど、時季によって見頃が違うのですね。
両方見れてラッキーということに(笑)
尾瀬のゆり園…あったような気がしますが。
ドライブ中にあちこち看板がありました。
違うところなのかな。

戦場ヶ原、同じコースでしたか!
駐車場に止めるのが大変でしたよ。
早く行かないと混みますね。
もう少し湿原植物がたくさん咲いてる時を見たいですね。

阿左美冷蔵の3分の1ですってば( ´∀`)
あ、行列の長さのことでしたか…(^_^*)
並んだ時間は1時間なので、進み具合を比較したらこちらが早かったようです(笑)
蒸し暑いし、お腹すくし…
並んだ先に、カキ氷があったら良かったのに(ノД`)
patchouli
2017/08/10 21:52
丸沼まで行ったのでしたら、白根山に登るのも
お勧めです。
山はそれなりの装備が必要ですが、ロープウェイで
登れば天空の世界が待っています。

戦場ヶ原にはホザキシモツケが咲いて真っ赤に染まります。
まだ少し早かったようですね。

日光がこんなに混んでいるとは知りませんでした。
海外からの観光客も多いのでしょうか?

山小屋
2017/08/12 04:34
山小屋さん
丸沼高原は車で通過しただけです。
それに、前日に決定したし、一泊で帰るので残念ながら登山の予定はできません(笑)
ロープウェイで登るには、まだ時間が早かったかも。
ホザキシモツケ、咲いてましたよ(^_^)
いちおうわからない名前の花は、遊歩道の入口に書いてあったので確認済みでした♪

外国人はそんなに見かけなかったような気がします。
知人が同じ頃に京都に行ったら、外国人だらけですごい人だったそうです。祇園祭りも終わっているし、京都は暑いのによく行くな〜と思いました。
patchouli
2017/08/12 11:18
連休や夏休みなどの観光地は、どこも凄い混雑ですね。
私たちが日光に行ったときは、それなりに混んでいましたが
この行列は疲れますね。

戦場ヶ原のハイキングは、気持ちがいいよね。
2時間くらい歩きました。
癒しの景色でした。
ココア
2017/08/12 13:54
ココアさん
確かに、混む時期ってだいたいそういう時ですものね。
びっくりな行列でしたし、暑いのでうんざり…
でも、御朱印も頂けたし、工事の後に行ってなかったので良かったです(^_^)

戦場ヶ原って、見たらコースが色々あるんですね。
2時間だと結構遠くまで行かれましたね。
木道を歩くのって気持ちいいです♪
patchouli
2017/08/12 17:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
日光へ♪ my natural life〜湘南便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる