my natural life〜湘南便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 群馬へ♪

<<   作成日時 : 2017/08/06 12:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

8月になってしまいましたが、7月15、16日で行ってきた旅行です。

今回の旅行のメインは、「たんばらラベンダーパーク」です。
富良野のファーム富田のラベンダー畑は憧れますが、お値段が…
いつかは行ってみたいですが。

早朝出発で、群馬県の沼田までは車で2時間半くらいだったでしょうか。
いつものように開店突入を狙います(笑)

まず、涼しい!!
東京の気温が33℃に対して、玉原高原は24℃です!

画像


ここは、「たんばらスキーパーク」
そう、もともとはスキー場、いつからか夏はゲレンデがラベンダーに早変わり。
標高は1300Mです。

こんな感じでリフトまで♪

画像


お出迎えしてくれたお花達は・・・

サルビア、ブルーサルビア、マリーゴールド

画像


ラベンダー

画像


ニッコウキスゲ

画像


画像


上から見下ろす風景

画像


正直・・・時期が早かったのかどうかわかりませんが。
申し訳ありませんが、期待外れでした。
旅行のメインだったので残念ですが、気を取り直して次へ(笑)

ラベンダーパークまではスキー場へ行くのと同じなので結構な山道です。その途中で滝を見つけたので、立ち寄ってみることにしました。

「強清水の滝(こわしみず)」
マイナスイオンを感じ、とーっても涼しくて最高でした。

画像


画像


道の駅「川場田園プラザ」
関東好きな道の駅 5年連続第1位ということで、行かなければ!

画像


普通の道の駅と違って、日本庭園みたいな。
画像


広いけれど、もっと広いのかと思いました。
ただびっくりしたのは、ブルーベリー園があるんですけど、なんと自由に摘み取って食べていいんですよ。食べごろなのは食べられていたからか、あまりなかったんですけどね(笑)もちろん道の駅内にあって無料です。

沼田近辺というと、地図で見ると群馬北部。
へえ〜、尾瀬が近いんだ!

実は尾瀬へは、中学生の移動教室と成人後に家族でと2回、どちらの時も鳩待峠から木道を歩き、水芭蕉を見ました。もう1回は、冬に尾瀬岩鞍スキー場へ行ったことがあります。

尾瀬、片品という看板を見て懐かしかったです。

というと、吹き割れの滝です(^^)

ここへ来る数日前に大雨が降ったので水量が多かったので見ごたえがありましたよ♪
でも、こんなに歩いたっけ??
昔の記憶は全くありませんでした(笑)
この日は暑かったです・・・

画像


画像


画像


画像


この後は道の駅巡りでした(^^;
お土産を色々見ながら。

まだこの辺りは紫陽花が綺麗に咲いています。
アナベル可愛い♪

画像


画像


そして、水芭蕉という日本酒で有名?な酒蔵、永井酒造さんへ。

画像


画像


画像


蔵カフェも併設されていてお洒落でした。

画像


お買い上げした日本酒とぐい飲み(^^)
(ワンカップぐんまちゃんは別のところでね)

画像


目的が少なくても、ドライブ中の景色が良いのがいいですね。

1日目はこれで終了、老神温泉宿に泊まり、温泉を楽しみました(^0^)



つづく

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お天気に恵まれて良かったですね。
たんばらラベンダーパーク♡
はやり8月に訪れた事があるので
懐かしいです。
リフトも 爽やかで気持ちが良いですよね。
ラベンダーも 綺麗で良い香りでした。
吹き割れの滝は 以前オフ旅で ココアさん達と・・
川場田園プラザは 母と水上温泉へ行った時に寄り道で・・
思い出させてくれて ありがとうございます。
続きの老神温泉宿も 楽しみにしていますね。 
ケイ
2017/08/06 23:04
ケイさん
わぁ、同じところへ行かれてたんですね(^_^*)
懐かしいでしょ。
ラベンダーパークは、8月に行かれたんですか。
ほとんど咲いてなかったのでガッカリでしたよ。
裏切られた気分でもう行かないと思います(笑)
想像とはちょっと違いました…

ごめんなさい、宿の紹介はしないですが(笑)
古びた和風旅館でしたが、従業員の方々はすごく親切で接客がとても良かったです。温泉は硫黄の香りがして温まりました♪
patchouli
2017/08/07 08:19
たんばら高原に行かれたのですね。
もう、かれこれ15年くらい前、
新潟の津南にキャンプへ行く時に立ち寄りました。
ラベンダー、まだこれからだったのですね😓
でも、涼しげな滝や楽しそうな道の駅に寄れて良かったですね!!
自撮りする御主人を撮るpatchouliさん。
撮ってあげたらよかったのに(笑)
やっこ
2017/08/07 09:44
やっこさん
あ、自撮りしてるように見えたんですかね?(^_^*)
主人はカメラを構えてる私に手を振ってるんです(笑)
だから自撮りじゃないですよ(^_^*)
そう、ラベンダーは沢山咲いているかのように見えますが、接近して撮ったのでいかにもという感じ…
お客さんも皆そんな感じで撮っていましたよ。
やっこさんは、だいぶ前に来られたことあったんですね。
その頃とは環境も変わっているのかしら。
patchouli
2017/08/07 11:15
懐かしいです。
ケイさんやブロ友と行った、群馬旅を思い出しました。
吹き割りの滝は、私たちが行った時も
大雨の後で、水が多くて、落ちたら死ぬと思うくらい
スリル満点でした。
永井酒造さんにも立ち寄って美味しいランチを食べました。
このそばに、花と水のお寺「吉祥寺」も、美しい寺院で、抹茶を点ててもらいました。

ラベンダーは、富良野が最高です。
ファーム富田も勿論ですが、綺麗なところがあちこちあります。機会があったらぜひ〜感動の景色に出会えますよ。
ココア
2017/08/07 17:15
ココアさん
同じところに行かれてたとは懐かしいですよね(^_^)
ココアさんの時も、吹割の滝は水が多かったようで見ごたえがあって良かったですね♪
なんと、永井酒造さんにも!!
私達はランチを田園川場プラザで頂きました(笑)
吉祥寺、ありました!
花が綺麗とは聞いてましたが、行かなかったんです…
時季的にどうだったかしら。
富良野へは、いつかお金が貯まったら(^_^*)
patchouli
2017/08/07 22:24
「たんばらラベンダーパーク」・・・
少し早かったようですね。
玉原湿原を歩けばワタスゲなどが楽しめたのでは
ないでしょうか?
観光地はどこに行っても同じような感じです。

吹き割りの滝・・・
水量が少ないようです。
大雨の後などはもっと豪快な流れが楽しめます。

山小屋
2017/08/08 06:43
山小屋さん
玉原湿原は、残念ながら閉鎖中でした…
ワタスゲは6月下旬くらいまでが見頃のようでした。

吹割の滝はこれでも水量多かったですよ。
ちょうど大雨の後だったんです。
少ない時はもっと少ないそうで、これでも見ごたえ十分でしたので私は良かったと思っています。
patchouli
2017/08/08 09:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
群馬へ♪ my natural life〜湘南便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる