my natural life〜湘南便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 家でのお仕事♪

<<   作成日時 : 2017/07/14 20:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2つまとめての記事更新です(笑)

今年の2月に仕込んだ味噌、どうなったか開けてみました。
端っこの方にカビが発生しており、綺麗に取り除き、焼酎で消毒。
大ごとにならない程度で良かったです…
新しくラップで密封し、ワサビをのせるとカビ防止だと調べたので、再び重石と共に実験中!
色は味噌の色になってきてますね(^_^)

画像


そして、梅干しですが。
重石が軽かったみたいで、瓶には移さず樽のまま放置。
途中、赤紫蘇を入れて色をつけました。
写真は片手で重石をあげ、片手でシャッターを(笑)
カビは特に見当たらず、綺麗に色がついてました!
梅雨明けを待って、外に干します。

画像


また、最近ぬか漬けを始めました。
熟成糠床で、捨て野菜の必要がなく、初心者用にホーロー容器に(笑)
キュウリ美味しいです!

画像


最近作った作り置き食品は…
そばの実入りミートソース、酒粕のホワイトソース
ダイエットのために(笑)
冷凍してるので、なかなか良いです。

画像


そして、頂いたバオバブパウダーというもので、豆乳マヨネーズを作ってみました。
材料は、バオバブパウダー、太白胡麻油、豆乳、塩胡椒だけです。
とってもヘルシー(^_^)

画像



明日から1泊で、群馬へ行ってきます!
雨予報でしたが、なんとか晴れそうです(^_^)
次回は旅行レポかな





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
味噌も上手くできそうですね。
味噌はキュウリにつけて食べても美味しいです。
梅干しも楽しみですね。

さて、明日から群馬の旅ですか?
雨にならないことを祈っています。

山小屋
2017/07/17 10:59
ぬか漬けは、発酵食品だし美味しいですよね。
我が家も毎日漬けています。
群馬は温泉かしら?
旅行記を楽しみにしています。
ココア
2017/07/17 11:16
山小屋さん
もろキュウですね(^_^)
自家製味噌はまだできてませんが、キュウリを畑で収穫したので、昨日は味噌につけて食べました!
美味しかったです。
梅は明日から干そうと思っています。

旅行からはもう帰ってきています。
幸い雨には当たらずでした♪
patchouli
2017/07/18 16:22
ココアさん
ココアさんも、ぬか漬けされてるのですね。
いいですよね、発酵食品(^_^)
ぬか漬けは食べるばかりで、自分で漬けたことなかったので、これからも続けてみます。

群馬は老神温泉です♪
これからアップしようと思います。
patchouli
2017/07/18 16:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
家でのお仕事♪ my natural life〜湘南便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる