my natural life〜湘南便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 畑の様子と料理教室(^_^)

<<   作成日時 : 2017/07/14 19:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

日曜日、暑い中畑のメンテナンスへ。
雑草を刈って綺麗になりました。

画像


キュウリは花が咲いていて感動

画像


画像


大根

画像


枝豆

画像


つるなしインゲン

画像


ブルーベリー

画像


パプリカのつもりですが…

画像


ナスは1個収穫できましたが、昨日行ったら2つ収穫!
ブルーベリーは、数粒収穫(笑)これからが楽しみ🎵

そして、今週は精進だしのおばんざい料理教室に行ってきました。
大磯のcafe willdさんにて。

精進だしは、こんぶ、しいたけ、煎り大豆、ひよこ豆
植物性のものからとるお出汁。

作ったものを試食し、お持ち帰り。

自家製がんもの精進だしあん、冷やしトマトおでん、ナスの丸煮、キュウリとミョウガのご飯

画像


濃い味に慣れていると、すごく薄味に感じるかもしれません。
薄味の私でさえ、そう思ったほど。
でもたまにはこのくらいの味付けで、素材の味を感じることは大切かもしれません。

画像


画像


画像


画像


煎った大豆からダシをとり、残りの大豆は甘長唐辛子と醤油麹で炒め煮して、一品増えました。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
畑の野菜・・・
収穫が楽しみですね。

薄味の料理・・・
私もなかなか慣れません。
最近の精進料理はしっかり味がついています。
昨年の恐山のお寺で食べた精進料理はかなり濃い味でした。

山小屋
2017/07/17 10:55
山小屋さん
ナスとキュウリ、ブルーベリーが収穫できました!
これからも他の野菜の収穫が楽しみです♪

へぇ、最近の精進料理は味が濃いのですか。
なんのための精進料理なのでしょうね。
patchouli
2017/07/18 16:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
畑の様子と料理教室(^_^) my natural life〜湘南便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる