my natural life〜湘南便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 6月いろいろ♪

<<   作成日時 : 2017/06/26 12:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

前回の記事からちょうど1ヶ月・・・
ずいぶんご無沙汰してしまいました。

仕事を辞めたはずなのに、役員の関係で忙しくバタバタしていた日があったかと思えば、体調不良で1日中寝ていたりと、やろうと思っていたことがどんどん先延ばしになり(笑)ようやくPCに向かうことができました。

というわけで、もう6月も終わってしまいすね。

玉ねぎの収穫後は、夏野菜の植え付けです♪
葉っぱを虫に食われてしまい、もう少し成長するまでは防虫ネットでの対策をしました。
ネットの中は左から、四角豆、きゅうり、大根、手前は枝豆とインゲンです。
その他には、パプリカとナスが植わっています。

画像


6月の中旬には、紫陽花を観に鎌倉へ行ってきました。

あじさい寺で有名な明月院。
開門前から長蛇の列にびっくり!
北鎌倉の駅から400mほど並びました(^^;
紫陽花のピークは来週だったかな~という感じ。

竹林と紫陽花のコラボ、素敵です☆

画像


画像


画像


画像


私達は鎌倉まで車で行き、チャリでの観光。
鎌倉って場所によって結構坂があるんですよね〜、キツかった(笑)

明月院の後は、長谷寺へ向かうもののここではなんと入場2時間待ちだったので断念、裏にある光則寺、そして由比ヶ浜を走り、成就院〜極楽寺などをまわりました。

光則寺で見たトケイソウ

画像


まさかのくじゃくがおりました(笑)
金網からのぞいた写真ですが、実際は羽を広げて綺麗でした!

画像


GWにお手伝いに行ったサツマイモの植え付け。
その後、周りの雑草と共にサツマイモも順調に成長していました。
というわけで、草むしりのお手伝いに行ってきました。

画像


画像


庭のプランターで植えてるミニトマトは毎朝収穫して朝食に♪
去年は水のあげなさすぎで、上手く育たなかったのですが今年は良い感じ。反省を生かして上手に育てる、まさに失敗は成功の元ですね(笑)

画像


そして、人生初の梅仕事!
無農薬の梅を手に入れたので気合いが入りました(笑)

私の母は毎年、梅干しを作っていますが私は初めて。
見よう見まねなんですけどね(^^;
ま、失敗したら母にもらいますが(笑)
最近は、ジップロックで簡単に梅を漬ける方がいるんですね。
梅干し以外にも、作ってみたいとは思ったんですけど、初めから色々やっても仕事が増えるし、失敗したらもったいないのでとりあえず梅干しのみ(笑)

画像


画像


画像


画像


画像


それと、花壇で咲いていたルピナスの種が取れました。
もともと苗で買って植えたんですけどね。

画像


画像



そして、今朝の衝撃!
我が家のモッコウバラというタイトルで、5月に紹介しましたが、花が咲き終わり、数回に分けて剪定を終えていたのですが、葉っぱが一部虫食い?という状態を見つけ、よく見たらなんと幼虫の集合体が
家事そっちのけで、捕殺しました・・・

今年で3年目ですが、虫がついたことはありませんでした。
それだけにショックは大きかったのですが、今ここで駆除しておかないと来年咲かなくなったら困るわ・・・ってことで何の虫なのか調べました(ネットって便利)

「チュウレンジハバチの幼虫」でした。

薬剤を使用しなくても、対処できる程度の虫らしいです。
使用したとしたら、バラ自体が弱る可能性があるとのこと。

とりあえず、よーく見て見つけられたところはやっつけられましたが、なにせアーチの上の方にもしいたらどうしようという感じ・・・剪定も脚立に登ってやっているのですが、上を向いていると首が痛くてあまり長くはできなかったんですよね。

********************

来月、7月の予定としては、群馬へ旅行♪
畑のメンテナンス他、料理教室、役員関係のお仕事、そんな感じです。

今週はやっと時間ができたので、日頃の食生活を見直すための普段のメニュー改善を試みるので、自宅でお勉強です(^0^)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いろいろ忙しそうでしたね。
紫陽花の時季に鎌倉いったことがないんです。
明月院ブルー観てみたいんですけれどね。
ルピナス、種が獲れるんですか。
我が家も今年初めて植えましたが、
種はなかったわ〜
群馬旅、楽しんできてね〜
温泉かな!?
ココア
2017/06/27 11:17
ココアさん
なにかしら予定があって、ゆっくりすることが出来ませんでした(^_^;)今週の平日は、丸一日予定のない日が3日もあります!

紫陽花の季節に鎌倉行かれたことなかったんですね!
私は土曜日でしたが、人だらけでした(笑)
10年ほど前に平日行きましたが、それでも人は多かったです。

ルピナスは、咲き終わったら放置しておくんです。
そうすると、枝豆みたいなサヤが出てきて、それが黒くなってきたら、採れるみたいです。
群馬、温泉も行きます♪
patchouli
2017/06/27 15:18
この時期の鎌倉は混みますね。
早朝、訪れる様にしています。
リスなんかからかって、パパッと写真撮って出てきます。
大きいカメラ持ってると、
スミマセーン、写真撮ってもらえますかー攻撃に。
一度許すと並ばれる、笑

梅干し毎日頂いてます。スーパーのですが。。。
漬けてもらった梅干しは塩梅がいいんですよねー

群馬旅行楽しんで下さい。
温泉でのんびり。。。
jun
2017/06/29 00:18
junさん
お返事遅くなりました。
いよいよ7月になってしまいましたね。
写真展、お伺いできずすみませんでした…

鎌倉でリスに遭遇したこと、私もあります!
写真撮ってもらうのに並ばれるなんて、さすがjunさんですね(^_^)

梅干しは自家製だと塩だけだからいいんですよね。

群馬はヒント、老神温泉です(笑)
目的地わかりましたか?(^^;
patchouli
2017/07/02 15:42
時々訪ねていましたが、更新できていませんでした。
いろいろと忙しかったようですね。

野菜作りも手がかかりますね。
梅干しも初挑戦とは・・・
素晴らしいことだと思います。

私も先日鎌倉山を歩いてきました。
極楽寺に降りて長谷寺の前を通ったら1時間待ちと
表示されていました。
いつ行っても鎌倉は人が多いですね。
山小屋
2017/07/04 06:00
山小屋さん
6月26日に更新してました。
のぞいてくださってて嬉しいです。
更新できずに失礼しました…

手をかけた分だけ収穫した時の喜びが大きいので、畑は全く苦になりません(^-^)

鎌倉行かれたんですね。
いつ行っても人は多いですが、紫陽花の季節はお正月の次に人が多いみたいですよ。
patchouli
2017/07/04 10:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
6月いろいろ♪ my natural life〜湘南便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる