my natural life〜湘南便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 玉ねぎの収穫!

<<   作成日時 : 2017/05/26 15:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今週の日曜日、ついに畑で玉ねぎの収穫をしました(≧▽≦)

順調に育っていた玉ねぎ、そしてイタリア野菜のコールラビ。
玉ねぎは伸びている葉が全体の6割が倒れたら収穫どきとのことでしたが、2つほど倒れていたので試しに引っこ抜いてみました♪(待ちきれなかったのもありますが・・・^^;)すでに土から立派なものが見えているので、収穫時期は近いと思っていました。残りは今週末に収穫する予定です!

画像


画像


自分の畑での無農薬有機栽培です。
化学肥料は使っていません。
買った苗を植えて5ヶ月、予想以上に大きく育ってくれて、生まれて初めての収穫は感動ひとしおでした♪
コールラビは、収穫して良さそうなくらいに育ったものを1つ収穫。

画像


画像


画像


画像


実は、これらの収穫の前の数週間サヤエンドウが次々と実がなり収穫をしていたので、この日はサヤエンドウ、玉ねぎ、コールラビを盛り込んだサラダを夕飯に(^^)甘酒講座で習った、甘酒のドレッシングを作ってサラダにかけてみましたが、美味しかった〜!

画像


画像


画像


同じ畑の一角でそれぞれ皆さんが、自分の好きなものを育てておられるのですが、そらまめ、スナップエンドウ、パクチー、イタリアンパセリなどを頂き、こちらはお返しにサヤエンドウをおすそ分けしました♪収穫物の物々交換も畑をやってる者同士の楽しみの一つだと実感しました!嬉しいわ☆

うちの玉ねぎは湘南レッドという品種で、赤玉ねぎ、水分が多く生食に適しています。
とにかく美味しかったです!

カモミールも大収穫!!
実は、カモミールのハーブティーは苦手なので、化粧水でも作ろうと思います。
写真は収穫したてですが、今は乾燥させています。

画像


今月末〜来月初旬には収穫が終わるので次は夏野菜を計画しています♪






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
立派なたまネギが収穫できましてね。
自分で作った野菜は美味しかったことでしょう。
コールラビってどんな味がするのでしょうか?
カブのように薄くスライスして塩で揉んで食べる
こともできるのでしょうか?

すっかり農家のお嫁さんになったようです。
近所からスナップエンドウをたくさん頂いたので
軽く茹でてサラダとして食べました。
美味しくてすっかりファンになってしまいました。
山小屋
2017/05/29 10:29
山小屋さん
美味しかったです(*^^*)
生食が適しているのですが、火を通してもOK。
コールラビはブロッコリーの茎が甘くなったような味で、こちらもスライスして生食が美味しいです。
塩もみしても食べられますよ。
農家の嫁は務まりませんが(笑)
今の所は趣味にしておきます(^_^;)
しかしながら、スーパーで売ってる玉ねぎより立派!
売れるよ!と言われてお世辞でも嬉しかったです。
スナップえんどうも美味しいですよね♪
patchouli
2017/05/30 21:55
新玉ねぎ、美味しいでしょう!
コールラビ、どんなお味でしょうか?
お店で売ってるのは見たことがありますが
食べたことはありません。
ご近所さんと物々交換、これも楽しいですね。
カモミールの化粧水はとってもいいみたいですね。
お風呂に入れてもいいかもですね。
やっこ
2017/05/31 19:04
やっこさん
玉ねぎ美味しかったですよ〜!!
コールラビは、ブロッコリーの茎が甘くなったような味です。こちらも生食で頂きました(≧∇≦)
自分の畑では植えてない野菜との物々交換、楽しいですし、お互いが勉強になるのでそれも嬉しいです♪
カモミール、そろそろ乾燥良さそうなので作ります!
patchouli
2017/06/02 14:40
わぁ〜凄い!
自分で作った野菜、感激でしょうね。
それに、美味しそう!
コールラビは、食べたことがないです。
いろいろ料理も楽しめていいわね。
ココア
2017/06/04 12:00
ココアさん
はい、感激でした〜(≧∇≦)
有機肥料を与えたので、大きめに育ったのかも?!
無肥料だと育ちは大きくないみたい。
夏野菜の植え付けを始めるために、堆肥を投入して土を混ぜ込んだところです。また次回も楽しみ♪
patchouli
2017/06/06 11:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
玉ねぎの収穫! my natural life〜湘南便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる