my natural life〜湘南便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 沼津観光と桜えび丼♪

<<   作成日時 : 2017/05/08 21:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

GWも終わりましたね。

私のGWは、初日は小旅行、合間に畑のメンテナンス、サツマイモの植付けお手伝い、夫の友人達、実家の両親と2日連続で来客、そして東京の友達の新居へ来訪。そんな感じでした(^^;

初日の小旅行は、沼津へドライブ♪
生の桜えび丼を食べるのが目的でした(笑)

どこへ観光しようと…考えた結果!
柿田川公園の湧水群」を見に行くことに。

富士山の雪解け水が地下水となってこの地に湧き出している、国指定の天然記念物。全長1.2kmしかない一級河川としては最も短い河川でありながら、川の透明度は群を抜いており長良川・四万十川とともに日本三大清流に数えられているとのこと。

画像


画像


散策コースもしっかりと整備されていて素敵です♪
ウグイス他、色々な鳥のさえずりが聴こえてテンションも上がります。

画像


画像


プクプク湧き出る水が神秘的。

画像


ハートの切株も可愛い♪

画像


かつては汚染されていたようなのですが、環境保全をされてる方々によって40年近くも守られいたそうです。貴重なお話を聞くことができました。

公園内には、縁結びで有名な京都の貴船神社分社がありました。

画像


柿田川公園をあとにして、西伊豆の入り口、大瀬崎(おせざき)へ。
残念ながら、富士山が雲に隠れてしまいましたが絶景を見ることができました!!
本当に海がきれーーい!(≧▽≦)

画像


画像


全く知らなかったのですが、そこはダイビングスポットで有名な場所でした。
ダイバーたちが沢山・・・(^^;

画像


ダイビングをやったことがないのですが、船で沖に行って潜るというイメージだったのですが、こんな浅瀬から入って潜るというのもあるんですね。

画像


ずっと見ていたい景色でした。
夕陽はきっと綺麗だったのだろうな。

ということで、沼津港に戻り念願の桜えび丼!
生の桜えびは初めてですが、甘くて美味しかったです。
この日は、生桜えびと生しらすの2色丼!贅沢です〜!

画像


ごちそうさまでした♪


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
patchouliさん^^こんにちは♪

柿田川公園の湧水群もナイスなチョイスで癒されるけど,
海の景色も心が洗われる様で素晴らしいけれど,
こ,この時間帯に見てしまった「生桜えびと生しらすの2色丼」
には絶対に敵いません><
な,なんと言う贅沢な食事なのでしょうか?!
うらやまし過ぎます><
いいな〜patchouliさん♪
秋風春風
2017/05/13 00:11
柿田川湧水・・・
きれいな水が湧いていましたね。
ここは私も何度か訪ねています。

桜エビと生シラスのどんぶり・・・
この時期だけの贅沢な一品ですね。
桜エビはかき揚げにしても美味しいです。
由比の駅前の食堂で出してくれました。

山小屋
2017/05/13 06:48
柿田川湧水公園は癒しのスポットですね。
三島には他にも湧水スポットが街中にあるんですよ。
温かくなったので、これからのお出かけには持ってこいですね。
伊豆の海の幸も美味しそうですね。
やっこ
2017/05/13 23:24
秋風春風さん
お返事が大変遅くなり、すみません。
湧き水見ると、パワースポットだと思っちゃいます(笑)海の景色も最高でした。水のあるところが好きな私にとっては幸せな日でした。

あらっ、ずいぶん遅い時間にご覧頂いたようで…目の毒でしたでしょうか(^_^;)
美味しかったですよー(≧∇≦)
patchouli
2017/05/19 22:35
山小屋さん
お返事が大変遅くなり、すみません。
柿田川湧水群、行かれたことありましたか。
良いところですよね。

生桜海老、この時期限定です。
限定に弱いです(笑)
由比の方までは時間がなくて行けませんでした。
patchouli
2017/05/19 22:38
やっこさん
こちらにもお返事が遅くなり、すみません。
三島の湧水スポットは以前に行ったので、今回はこちらに行くことにしました。確か、やっこさんも行かれてましたよね?違ってたらごめんなさい。

海の幸、大好きです!
明日は夏の暑さになりそうです。
やっこさんはどちらへお出かけされるかしら。
私達は鎌倉へ行ってきますよ♪
patchouli
2017/05/19 22:41
お久しぶりです(≧▽≦)
柿田川!!!
我が家も同じ頃に行ってました!
もしかして同じ日??と写真を確認。
残念ながら4月末でした。
柿田川には何度も行っているのに
貴船神社分社、気づかなかったわ・・
mipo
2017/06/09 15:42
mipoさん
ご無沙汰してます。
お元気でしたか?
お返事遅くなりごめんなさいね。
柿田川に何度か行かれてるんですね!!
ちなみに、ブログのアップは5月8日になってますが、柿田川に行ったのは4月29日ですよ!
同じ日ですか?(*^^*)
貴船神社分社は、気づかないほどに意外とあっさりしてました(笑)
patchouli
2017/06/12 09:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
沼津観光と桜えび丼♪ my natural life〜湘南便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる