my natural life〜湘南便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 農園ランチ♪

<<   作成日時 : 2017/04/24 12:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

先週、先々週と農園の活動に参加!
6月に田植えをするための、種まき用の土作りと苗代作り、そして水路整備のためのあぜ作り!

画像


画像


まず、先々週の農園ランチは、田んぼの周りに自生しているセリとノビルを頂きました。セリはナムルとセリご飯、ノビルは生のまま味噌と一緒に頂きました。摘みたての野草を食べるなんて人生初でした(^_^;)
摘みたてはクセがないのか、セリが美味しくてびっくり。

画像


生命力の強いスギナもたくさん生えていたので、除草がてら天日干ししてお茶にしようと思います。

画像


そして、先週の農園ランチは、生しらす丼(≧∇≦)
また先々週に引き続き、田んぼで摘んだセリのナムルやノビル、そしてノビルのチヂミも!他には無農薬のレタスやからし菜、大根とカブのお漬物♪
この日は、野外での薬膳のワークショップがあり、五行論のお話、農園ランチで頂いた食材の薬膳解説などがあり、肉体労働の合間に充実したひと時を過ごせました(*^^*)

画像


自分の畑では、えんどう豆(絹さや)の収穫ができて感動!しかも、ブルーベリーの花も咲いてる(≧∇≦)
玉ねぎもコールラビも順調で、数日の強風に負けて倒れた株は一つだけ。

画像


画像


これが摘んだセリです。

画像


そしてナナホシテントウ虫が、何匹かいました。作物に害のあるアブラムシ、ハダニ、カイガラムシなどを食べてくれる益虫です!すごーい!
しかし、なんか黒っぽい虫が…
わからなかったので、払ってしまったのですが、後で調べたらなんと、ナナホシテントウ虫の幼虫でした。
ミミズも結構出てきているので、いい土になってきてるかのかも♪

画像


ブログ友の秋風春風さんに、畑のことをお褒め頂きましたが、農園の代表の方についこの間、patchouliさんとこ頑張っていますね!これこそモデル畑です。と言われて嬉しかったです(^o^)/

ちなみに、今日でまた一つ歳をとりました(笑)
アラフィフの仲間入りです(^_^;)
よろしくお願いします(^o^)/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
遅くなってしまったけれど、お誕生日おめでとうございます。
いろいろな事にチャレンジされて、毎日を楽しみながら過ごしていて、とても素敵です。これからも輝き続けてくださいね。
まぁーちゃん
2017/04/27 01:54
まぁーちゃん
ありがとうございます(*^^*)
モッコウバラはようやく満開近くまで咲いてきました。誕生日の満開は間に合いませんでしたが、今年も開花してくれて素敵なプレゼントになりました♪
patchouli
2017/04/27 10:45
patchouliさん^^こんにちは♪

農園作業頑張ってらっしゃいますね^^さすがです♪
そして,お誕生日おめでとうございます。
アラフィフ?!意外^^若々しいpatchouliさんです。

農作業の合間に食べる御飯は最高の味です^^
しかも,採れたて新鮮の野草を調理していただけるなんて♪
日頃の行いが良い証拠です。
私の名前が飛び出してきて^^思わずp(//▽//)q テレ!
そうですか〜ナナホシテントウムシの幼虫は,ヘソを曲げましたね^^
ブルーベリーの花は可愛いんですよね〜収穫,いっぱいされましたね^^
お疲れ様です,patchouliさん♪
秋風春風
2017/04/27 22:46
自然の恵みを頂く・・・
この時期だけの楽しみですね。

昨日、大磯界隈を散策してきました。
吉田茂邸がきれいになっていました。
残念ながら富士山は眺められませんでした。
山小屋
2017/04/28 11:03
秋風春風さん
あはは、ありがとうございます(^_^;)
最近は顔を出していませんが…
若々しく見られるよう、磨きをかけなければ!(笑)

そうなんです。
私もたまには調理のお手伝いもしようかしら。
でも皆さんお上手なんで、私の出る幕なさそう(^_^;)
ブルーベリーはまだこれからですが、花が咲いても実がならない場合もあるそうなんで、しっかりお勉強しなければ!
patchouli
2017/04/29 18:43
山小屋さん
この時期だけの旬なもの、自然の恵みに感謝です。

吉田茂邸にいらしたんですね!
混んでませんでしたか?
最近リニューアルされたそうですから、もう少し時期を外して行ってみようかと思っています。
patchouli
2017/04/29 18:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
農園ランチ♪ my natural life〜湘南便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる