my natural life〜湘南便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本三大桜の淡墨桜

<<   作成日時 : 2017/04/17 17:23   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

日本三大桜をご存知ですか?

恥ずかしながら知らなかったのですが…
福島県の三春滝桜、山梨県の山高神代桜、岐阜県の根尾谷淡墨桜だそうです。
詳しくはコチラをどうぞ。

その淡墨桜(うすずみざくら)を、神奈川県秦野市蓑毛に咲いているとのことで、観に行ってきました!コチラをご覧ください。

画像


画像


画像


画像


上にリンクさせて頂いた、タウンニュースに記載があるように、観光地というか個人の自宅の敷地内で、このロケーション!すごくないですか?自宅の庭のバラをオープンガーデンにするお宅は聞きますが、桜です♪(笑)

菜の花との共演が本当に素晴らしかったですよ!
ライトアップもしているそうで、写真を拝見しましたが幻想的です。

画像


蕾の時はピンク色、開花した時は白色、散り際には淡い墨色に変化するそうなのです。私は16日に観に行ってきましたが、満開を少し過ぎたくらいでしたけどまだ頑張って咲いていました。写真を見るとわかると思いますが、ソメイヨシノとかの桜より花弁が小さいんです。

画像


画像


画像


これは、30年前に植えられたので、この姿で樹齢30年。
現存する淡墨桜の子孫なのだとか。
貴重な国の天然記念物です。
実際に現地で咲いている三大桜は、樹齢何千年とのこと。
残していってほしいと思います。

あと2つの桜も最近植樹されたそうですから、数十年後?には秦野で日本三大桜が楽しめるかもしれません♪
来年は色の変化を楽しみに、何度か訪れてみたいと思います。皆さんもぜひ!

場所は、大山登山の入口で有名なヤビツ峠へ向かう途中です。
小田急線の秦野駅から蓑毛行きのバスで行くことができます。




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
根尾谷の薄墨桜・・・
数年前に根尾谷に泊まって能郷白山に登りました。
その時、淡墨桜を見ましたが夏だったのですっかり
葉桜になっていました。
大きな古木だったことはよく覚えています。
根尾谷には大きな断層があります。
これもなかなか見応えがありました。

山高の神代桜、三春の滝桜も現地に行ってみています。
神代桜も古木なので、たくさんの支柱で支えられていました。
なお、すぐ近くに三春の滝桜と根尾谷の淡墨桜が
植えてありましたから、ここに行っても三大桜を
見ることができると思います。
山小屋
2017/04/18 06:32
薄墨桜は、まだ見たことがないです。
秦野にこんなに綺麗な桜があるなんて、
知りませんでした。
それも、一般家庭の庭なんて、びっくり!
菜の花とのコラボ、素晴らしいですね。
ココア
2017/04/18 10:43
綺麗ですね。
菜の花に桜がとても素敵です。
こんな風に見せていただけたら、嬉しいですね。
私もすごく大きなしだれ桜をいつも見せていただくのですが、その樹も個人のお庭にあるんです。
今は誰も住んでいなくて、小さなハナレだけがあるのですが、桜の時期になるとお屋敷の門を開けてくださって、中で見ることが出来ます。
大木で手が回らないくらい・・・。
知る人ぞ知るところなので、この桜と縁がある人だけ見ることが出来ます。
まぁーちゃん
2017/04/19 01:53
patchouliさん^^こんにちは♪

淡墨桜・・・知らなかった〜しかも個人宅でこの景色^^
良し,やろう我が家でも・・あ,寿命が持たないや^^(⌒▽⌒)アハッ!

花弁が可愛いな〜しかも菜の花との理想的コラボ♪
こちらのお宅の方は,ずっと先を見越して取り組んで来られたみたいですね。

patchouliさん^^素敵な風景を ありがとうございます♪
秋風春風
2017/04/19 06:03
先日訪れた「城山かたくりの里」に薄墨桜2世が咲いていました。
まだ咲き始めでしたが、薄いピンク色で
小さめのお花は上品な印象でした。
薄墨桜、散り際を見てみたいものです。
秦野にこんな素敵なスポットがあったのですね。
来年は是非見に行きたいと思います。
やっこ
2017/04/20 22:38
山小屋さん
お返事遅くなりました。
さすがですね、三代桜はご覧になっていたのですね!
断層が見れるとはすごいですね。
樹齢何千年ともなれば、古木を支柱せざるを得ないのでしょう。でも立派に育っているのですね〜。
歴史の重みを感じます。
三代桜、見れるところがあるんですね。
patchouli
2017/04/20 22:48
ココアさん
お返事遅くなりました。
私も淡墨桜は初めて見たと思います。
そうなんです。
一般家庭のご自宅を一般開放してるのです。
今年から始まったイベントなので、誰も秦野にこんな場所があるとは思っていることでしょう!
patchouli
2017/04/20 22:55
まぁーちゃん
お返事遅くなりました。
すごく綺麗でしょう?
こんな風に見せて頂けて幸せです。
まぁーちゃんのところでも、枝垂れ桜を見せて頂けるお宅があるのですね!きっと大きな敷地なんでしょうね。
知る人ぞ知るってのが、隠れ家的でいいわ♪
patchouli
2017/04/21 08:49
秋風春風さん
お返事遅くなりました。
見事でしょう!
私も淡墨桜って知りませんでした…(^_^;)

秋風春風邸も一般開放お願いします(*^^*)
桜の樹じゃなくても、素敵なガーデン。
お伺いしてみたいです!
そうそう、先を見越してされてたみたいです。
30年前に植樹しても、しばらく咲かなかったわけですからすごいなーと思います。
patchouli
2017/04/21 08:55
やっこさん
なんと、淡墨桜の2世が?
貴重な桜を見ることが出来たんですね!
薄いピンクをご覧になれたのですか。
いいなぁ♪
私も来年はその蕾から咲き始めの頃を狙って行ってみたいと思います。ココアさんのコメント返信で、今年から始まったイベントと書いてしまったのですが、この桜3年前から咲き始めたそうです。
いつから一般開放されたのか、聞くのを忘れましたが、きっと来年も見られると思いますのでぜひに!
patchouli
2017/04/21 09:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本三大桜の淡墨桜 my natural life〜湘南便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる