my natural life〜湘南便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 春がやってきました〜♪

<<   作成日時 : 2017/04/11 14:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

前回の記事で、退職して少し時間が取れるかな…
と言ったものの、4月に入っていきなり多忙(笑)
更新も遅くなっちゃいました(^_^;)

実は今年度から、報酬のないお仕事、とある役員に推薦されやる羽目に(笑)ようやく年間のスケジュールが把握できたので、自分の予定を入れられそうです。

桜の花見はなんだか、今年はあいにくのお天気…
チャリで川沿いを走りながらの花見を予定していたのに、あえなく断念。

雨が止んだすきを狙って、平塚市にある「花菜ガーデン」へ。

チューリップが見頃でした!
他には、桜、花桃、ユキヤナギなども綺麗でした。

画像


画像


画像


画像


画像


そして、畑のメンテナンスに行きました。
えんどう豆の花が咲いていて、感動しました(≧∇≦)
頂いた苗だったのですが、順調に育ち、つるありなのでこのようにしてネットをしています。

画像


画像


画像


コールラビは、1ヶ月前にポットに種を蒔き、ここまで成長したので間引いて畑に植え替えしました♪
防虫ネットで万全な対策!育ってくれるといいなぁ。

画像


画像


画像


こちらが、畑全体の写真(笑)
なんだか私達、結構頑張っています(^_^;)

画像


何が植えられているかというと…

赤玉ねぎ(湘南レッド)、コールラビ、えんどう豆、ブルーベリー、カモミール、ミントです。
玉ねぎとコールラビは5月、6月頃が収穫の予定。その後の計画も立てないと♪

今日は、常備菜や漬けおき食材を作り終わり、これから友達に注文を頂いたケーキ作り。
今週は免許更新、お見舞いや実家の顔出し、友達のサロンへ行ったりとバタバタです…
本当は家の掃除や片付けもやりたいのですが…もう一人の自分が欲しいです(笑)



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
雨降りの後、気持ちの良い朝です☺
素晴らしいチューリップたちに会われてよかったですね。
畑も楽しんでいるのがわかります。
春になって忙しいけれど頑張って!
みよこ
2017/04/12 08:18
みよこさん
こんにちは!
大変ご無沙汰しています(*^^*)
訪問ありがとうございました♪
チューリップは元気に咲いていましたよ!
畑もぼちぼち頑張っています(笑)
やることは沢山頭の中にあるのですが、どうしても優先順位がね(^_^;)
patchouli
2017/04/12 10:42
patchouliさん^^こんにちは♪

な,なんと!運命はpatchouliさんに休憩と言う時間を与えてはくれなかったのですね><
お疲れ様です。

チューリップ,もうこんなに咲いてるの?!
しまった!国営ひたち海浜公園はどうなってるだろう?
一足お先にチューリップ拝見できて嬉しいです^^

畑の全体像を見て,レイアウトの見事な畑に感心♪
畑のスペースが有効活用されていてお見事^^
これからは雑草,害虫との闘いも♪
patchouliさん御夫妻の楽しい生活が垣間見れた気分です^^
秋風春風
2017/04/13 06:17
秋風春風さん
ええ、休憩与えてもらえずです…(T_T)
なんとか体調は崩してないものの、胃腸の調子がイマイチでしたが発酵食のおかげで早めの復活(笑)

チューリップ、これでも昨年より遅いんですよ!
桜と同様ですね…
お天気、気候次第という感じ。
ひたち海浜公園のチューリップはこれからですね♪
今年は奥様とご一緒に行けるといいですね(*^^*)

畑のスペース、有効活用されてます(笑)
角で三角の面積なんですけどね。
夫が考えたのですが、そういうの得意みたい(^_^;)
雑草と害虫の闘い、どんとこい(≧∇≦)

patchouli
2017/04/13 18:28
今年の桜は雨続きで散々だったようです。
平塚のチューリップもきれいですね。

畑にいろんな野菜を作られているのですね。
エンドウ豆は次々にできるので、収穫がたいへんだと
思います。
山小屋
2017/04/14 06:52
山小屋さん
ほんと、桜の花見は散々でしたよ(T_T)
でも明日はリベンジで、夜桜宴会予定です!
えんどう豆、そんなに次から次へとできるんですか。
楽しみです(^o^)/
patchouli
2017/04/14 21:28
花菜ガーデンのチューリップ素敵です。
チューリップといえばpatchouliさんのお誕生日が近いですね。
今年も昭和記念公園のチューリップも楽しめるかしら♪
なつかしー・笑
jun
2017/04/15 02:00
チューリップが 綺麗ですね〜
たくさんのチューリップが 見たくて
羽村に行きたいのですけど 中々・・・^^

畑を 頑張ってますね。
収穫UPが 楽しみです。
ミントは 増え過ぎで困る程 増殖するので
ご注意下さいね。
我が家の庭で 懲りました(笑)
ケイ
2017/04/15 11:04
junさん
お誕生日…そうなんですよね(笑)
もう来週じゃない!(ー ー;)
チューリップ元気に咲いていましたが、茎の長いやつと短いやつがありました。
昭和記念公園は出会いの場所でしたね(笑)
懐かしいです、チューリップ(≧∇≦)
patchouli
2017/04/16 21:47
ケイさん
羽村のチューリップ、一度だけですが行きました!
なんか桜も少し咲いてたような。

ミントの繁殖はわかっていながら植えました。
というのも、ブルーベリーのコンパニオンプランツとして混植しているのです。おかげでブルーベリーも成長しています。
ミントはかなり増えてきました(笑)
半分カットして、植え替えましたが、カットした方も移植した方もすごく元気です!

えんどう豆、ついに収穫第1号を見つけました(≧∇≦)
またアップしますね!
patchouli
2017/04/16 21:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
春がやってきました〜♪ my natural life〜湘南便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる