my natural life〜湘南便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 甘酒講座

<<   作成日時 : 2017/03/18 12:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日は、甘酒講座を受講してきました!
基礎講座を受けてから、今日が3回目。
楽しくて、分かりやすくて、美味しいの三拍子揃った私が行っているお教室、興味がありましたらコチラをご覧ください(*^^*)

ひしおの講座発酵料理基礎講座の記事はそれぞれのリンク先をご覧ください。

最近甘酒がブームのようで、あちこちで見かけます。

そもそも甘酒というのは、大きくわけて2種類あるのをご存じでしょうか。
ちなみに私はつい最近まで知りませんでした(笑)
よく神社なんかで振る舞われる甘酒…
アルコールがダメな私にしてみたら、日本酒の変な匂いがするだけでもうアウト(笑)母もアルコールは一切ダメなはずなのに、アルコール入ってないから飲んでみてと、作った甘酒を飲まされたことがありました。そういった意味では母の影響を受けている私。
えー、アルコール入ってるから、甘酒なんじゃないの?!違うんです。

1. 酒粕から作られる甘酒
市販されている甘酒の多くは酒粕から作られた甘酒です。酒粕に砂糖を加えて作られます。そのためダイエットには不向きで、アルコールも含まれているので子供は飲むことは出来ません。

2. 米麹から作られる甘酒
一方で米麹から作られた甘酒は、米に米麹を加えて作られます。砂糖を加えないため、その甘みは麹が引き出したお米の甘みです。この米麹から作られる甘酒は、飲む点滴とも言われるほど高い栄養価を持つ魔法の飲み物です。

↑サイトより抜粋※

もちろん2番の甘酒を利用しているのですよ。

体に良いみたいだから、買って飲んでみよう。
それも悪くはないですが、なぜ良いのかどんな成分が含まれているのかを具体的に知ることで、市販のものより、自分で作って日常生活に活用しようと思えるはずです。人間がもともと持っている酵素以外に、甘酒にしか入ってない酵素、疲労回復に役立つビタミンB群や食物繊維、麹にしか含まれないコウジ酸が抗酸化作用や美白にも良いとされてます。

座学の後の発酵ランチがいつも美味しいのです。
甘酒に漬け込んだ豚の角煮♪♪
残念なことに(苦笑)我が家の食卓には上がらないので、おもてなしとして作れるようにしておきたい逸品でした!!
実は豚の角煮なんて食べたの何年振り?という感じでした(笑)
年のせいか、ここ数年がっつりな肉を食べたいと思うことが無くなりました・・・

画像


フルーツ甘酒(キウイ)

画像


甘酒って飲むだけじゃないんですよ!
普段の食事の調味料として使えるので、活用法が広がります。
実年齢より40歳もお若い腸壁に変わられ、アレルギー症状が改善された方のお話も伺い、甘酒だけで?と本当にびっくり。

昨日の夕飯は、講座でいただいた甘酒に漬け込んだ鮭の他、それにプラス家にある残り物でまとめてみました。帰宅が遅い夫なので、これで十分お腹いっぱいになるはず。

画像


甘酒がしてくれるお仕事って本当にすごいんです。
フルーツと組み合わせると良い意味も分かりました。

ブログ友のももママさんもご自分で甘酒を作っていらっしゃいます。

手作りの甘酒は、炊飯器に材料を入れて温度計を見ながら一定の温度を保ち、たまにかき混ぜるという工程。
発酵メーカーでは、ヨーグルティアやカモシコなどが有名みたいです。
私は先日購入した、ホットクックで作っています。
機械だと温度設定ができるため、寝てる間に、外出中に出来上がるので楽です。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
発酵食品はいいですね。
甘酒は、苦手というか飲まず嫌いなの。
友人からたくさんいい酒粕を頂いたので
甘酒にすればいいのですが、焼いて食べています。
少しだけでも、ほんのり酔います(笑)
ココア
2017/03/19 22:21
ココアさん
お返事遅くなりました…
私ももともとは飲まず嫌いでしたが、アルコールが入っているので結果飲めませんでした(笑)酒粕があるのでしたら、甘酒を作るとお砂糖を使うので別の方法で召し上がった方がいいかもしれません。

今回ご紹介したのは、ももママさんが作られているのと同じ酒粕無しの甘酒です。こちらは甘麹という言い方もするみたいです。ココアさんにも我が家で召し上がって頂きたいわ(笑)
patchouli
2017/03/22 08:04
甘酒・・・
たまに飲みますよ。

でもスーパーで売っているインスタントの
甘酒です
鍋で少し温めてショウガを入れて飲んでいます。
寒い時は体が温まります。

山小屋
2017/03/22 10:09
山小屋さん
山小屋さんも、酒粕入りの甘酒ですね。
私が今回紹介したのは、酒粕無しの甘酒なんですよ〜
砂糖の代わりに使えます。
patchouli
2017/03/22 18:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
甘酒講座 my natural life〜湘南便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる