my natural life〜湘南便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 西荻窪の醸しカフェ♪

<<   作成日時 : 2017/03/11 17:00   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

先日、西荻窪にある「醸しカフェ」に、母と行ってきました。
発酵食専門のカフェです。

画像


発酵づくしセットを注文。
豆乳甘酒ドリンクと、天然酵母パン、発酵食のお惣菜、干し野菜が入ったしょっつる汁。

画像


画像


見た目少なそうに見えますが、お腹いっぱい・・・
豆乳甘酒ドリンクに使われてる豆乳は、おから入りのものだそう。お野菜は、糠漬け、甘酒漬け、塩麹漬けの3種類。
珍しいひよこ豆のテンペ。大豆のテンペが一般的ですが、苦手だと言っていた母はひよこ豆が好きなので、美味しい!と言ってました。小腹がすいた時の、ちょっとしたお菓子に向いてる感じ♪

こちらは「ミキ」という乳酸菌。
奄美大島で有名なのだそうです。
ご存知の方いますか?

画像


炊いたお米とすりおろしたサツマイモを混ぜて発酵させたものなのだそうです。サービスで出して頂きました♪
私は初めて知ったのですが、調べてみたら、1ccあたりに1億個の乳酸菌が入っているのだとか!それにしても、発酵が進んでいて酸っぱい。胃に染みました(笑)

こちらのお店は、週末にワークショップを行なっているそう。
遠方からお越しになる方が多いそうです。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
発酵食専門のカフェ・・・
こんなお店があるのですね。
健康にもよさそうです。
遠くても出歩くことは運動にもなります。
お母さんも喜ばれたようで、よかったですね。
山小屋
2017/03/13 06:42
山小屋さん
こんなお店があるのですよ〜
知人からの情報で知りました!
東京(実家)へは月に一度のペースで行ってます。
最近遠出してないので、ちょうど良かったです。
patchouli
2017/03/13 12:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
西荻窪の醸しカフェ♪ my natural life〜湘南便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる