my natural life〜湘南便り

アクセスカウンタ

zoom RSS コールラビの種蒔き

<<   作成日時 : 2017/03/04 18:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

畑の空いてるところに次に植える予定の、コールラビの種を買ってみました。ポットに種を蒔き苗を植えてみようかと思い、今日種をまきました!
「コールラビ」・・・ドイツ語でコールはキャベツ、ラビはカブのことをいうのだそうです。以前直売所で買って食べましたが、甘いブロッコリーの茎という食感と味でした♪
F1種ではなく、固定種を見つけましたよ♪

画像


これは、普通の苗ポットと違い、植え替える時にポットから外さなくてもこのまま植えることができます。土の中で自然分解ができる素材で作られているとのこと。ちゃんと芽が出てきてくれるといいな♪

画像


先日、畑の玉ねぎの追肥をしてきました。
今こんな具合に成長しています♪
見た目は良い感じなんですが、、、どうなるかしら。
コンパニオンプランツとして一緒に植えたカモミールもすごく元気に成長中(笑)

画像


画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
patchouliさん^^こんにちは♪

酵素玄米か〜頑張ってますね♪御主人の健康も守られてる^^
夫婦で健康でこれからも末永く押し合わせにね。

湘南ゴールドのゼリーは凄く気になります^^
美味しそう〜(⌒▽⌒)アハッ!

コールラビ、あの写真の様に、カブの上に数本の芽が伸びるのですね。
ド田舎では、まず手に入らない品種ですね。
美味しい気がするな〜カブ大好きなんです^^
妻の実家で、義父が作ってて、私が行くと大量にカブを
くれるので助かってます♪
patchouliさんの挑戦、素晴らしいです^^
秋風春風
2017/03/05 16:41
秋風春風さん
私が昔から食生活にこだわってるだけなんですけどね。
でも、酵素玄米も毎日ではないので、ゆるゆるやってます(笑)

湘南ゴールドは水分が多いので、ゼリーなどの加工には良いかもと思いました(^o^)/

コールラビ、カブと違うのは地中ではなく、なんと地上に育つんですよ!湘南地区はなんか変わった野菜、見たことない珍しいものを販売してるので、楽しいです(*^^*)

奥さまのご実家でカブを栽培されてるのですね!
私も頑張ってみます♪
patchouli
2017/03/05 20:32
コールラビという野菜・・・
どんな味がするのでしょうか?
カブは薄くスライスして塩で揉むと浅漬けのように
なります。
この食べ方が一番好きです。
山小屋
2017/03/06 06:49
山小屋さん
コールラビ、どんな味か?
文中に書いてありますよ(笑)
ブロッコリーの茎が甘くなった感じです(^_^;)
カブを薄くスライス…千枚漬けが目に浮かびます。
patchouli
2017/03/07 23:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
コールラビの種蒔き my natural life〜湘南便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる