my natural life〜湘南便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 酵素玄米と湘南ゴールドのゼリー

<<   作成日時 : 2017/03/01 22:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

あっという間に、3月になりました。

ここ数回、発酵食の記事ばかりです…(笑)
毎週畑に行って観察していたり、他に予定があったりするため、最近遠出をしていません。例年だと河津桜や梅を見に行っているのですが(^_^;)

さて、先週の金曜日に酵素玄米を作ってみました。
初めてだけどちゃんとできるかしらと少々不安。

鍋で炊いて炊飯器に移しました。
炊いた時点で、すでにかなりもっちりだったけど・・・この後どうなっちゃうんだろ。
「酵素玄米って何?」(玄米と小豆を炊いて寝かせるの)
「最近発酵食に夢中なんだね」と夫に言われました(笑)
発酵玄米とか、寝かせ玄米などともいうそうです。

画像


画像


炊き上がった玄米は、3日間保温し続けるのです。
そうすることによって、発酵が進み、モチモチした食感に!
玄米って硬くて食べにくい、消化に悪いから、胃腸の弱い人には不向きだと言われますが、酵素玄米にすると、とても食べやすく柔らかいし、しかも発酵してるので良いんですね。

3日も経てば、お赤飯のような色に!

画像


しかし、柔らか過ぎてしまいちょっと失敗(T_T)
食べられないことはないですが。
こんな感じで、3日ほど酵素玄米を夕飯にいただきました。

画像


食後の消化が、内臓に負担がかかってないことを実感しました。
発酵料理教室で、潜在酵素について学びましたが、消化酵素の量というのは千差万別。
なるべく消化酵素を使わない食事が大切ということを知りました。

そして、湘南ゴールドのゼリー(*^^*)
蜂蜜を入れるレシピでしたが、もともとの甘酸っぱさを残そうとあえて甘酒オンリーで作ってみました♪

画像


今日の夕飯は、餃子、カボチャとひき肉の炒め煮、アボカドとトマトのサラダ(金柑塩麹ドレッシング)、上で紹介した湘南ゴールドのゼリーをデザートに。

画像


喉の痛みを訴えている夫に、金柑を使って何か・・・と考えて調べたら、ドレッシングのレシピを見つけたので作ってみました。色合いもいい感じでしょう?(*^^*)

その金柑塩麹ドレッシングがこれ↓

画像


材料は、皮ごと刻んだ金柑、塩麹、オリーブ油、胡椒のみ。
これは初めて作りましたが、余裕のある時はたまにドレッシングも作ります。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
玄米は健康によいといわれています。
このようにすれば食べやすそうですね。

キンカンは宮崎産が美味しいですね。
私も毎日2個ほど食べています。
この時期はカリフォルニアオレンジも美味しいです。
ジューシーでミネラルたっぷりという感じです。

山小屋
2017/03/04 06:56
山小屋さん
そうなんですよね。
保温し続けなきゃいけないし、手間がかかるかと思い敬遠していましたが、なんのことはないです(笑)
口の中で溶けてしまうほど柔らかいので、これ本当に玄米?と思いました。

私のも宮崎産の金柑でした!
金柑も甘ければそのまま頂きますが、酸っぱいとなかなか食べたくなくなるんです(笑)そんな時は加工したくなります。
この時期の柑橘美味しいですよね。
私も色々頂いてます!
patchouli
2017/03/04 18:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
酵素玄米と湘南ゴールドのゼリー my natural life〜湘南便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる