my natural life〜湘南便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 豆腐甘酒ブラウニー

<<   作成日時 : 2017/02/14 23:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

発酵スイーツで、ハッピーバレンタイン(笑)

数ヶ月前に作った発酵スイーツは「酒粕のチーズケーキ
去年のバレンタインは、手作りのブラウニーとウィスキーでした→コチラ

今年は、cafe willdさんで開催の豆腐甘酒ブラウニーの講座。
早速習いに行ってきましたよ(*^^*)

卵、乳製品不使用のとても体に優しいスイーツ♪
しかもキャロブパウダーを使用。

画像


見た目、チョコレートケーキでしょ?(^_^;)
でも、チョコレートでもココアでもありません。

キャロブとはマメ科の植物で、和名がいなご豆。このいなご豆のサヤを乾燥させて粉末にしたもので、ココアパウダーの代用とされています。
栄養価も高い上にカフェインレス、甘味料になるので、砂糖もほとんど使わずに作れました。
小麦粉も全て全粒粉に変えることも可能だそう。
これは糖質はかなり低いですね。
お豆腐も入っているからか、満足度が高いです。

ティータイムには、甘酒入りの小豆ときなこのお汁粉を頂きました😆

画像


これもまた美味しかったです!
アイスの作り方も教えて頂きました(*^^*)

夫へは、そのブラウニーと毎度ですがウィスキーを💕

画像


画像


画像


チョコレートが苦手な夫に、ブラウニーは好評でした(^_^)
夫は小豆ときなこも苦手なのですが、このお汁粉は小豆の粒やきなこの粉は甘酒と共に撹拌されてて、形も姿もないので多分平気なはず(^_^;)






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
手作りケーキ・・・
美味しそうです。

バレンタインデー・・・
自分チョコで楽しみました。(笑)
山小屋
2017/02/17 06:48
山小屋さん
自分チョコ、いいですね♪
だいたい人にもあげるけど、自分の分も買ってしまいます。
私が作ったのはかなり甘さ控え目です。
patchouli
2017/02/17 17:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
豆腐甘酒ブラウニー my natural life〜湘南便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる