my natural life〜湘南便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 味噌作り♪

<<   作成日時 : 2017/02/12 20:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は農園の活動日で、味噌作りでした。

先週の米麹作りに引き続き、自分で作った米麹を持ち寄り、茹でた大豆と塩を合わせて味噌を作りました。大きなお釜で約6時間茹でた大豆を足で踏んで潰します。

画像


画像


画像


これが、米麹と塩を合わせたもの。

画像


これは、大豆を潰し終わったもの。

画像


上の二つを混ぜ合わせてこんな感じ。

画像


カビ防止に塩を振って、空気が入らないようにラップをして密閉し、最後に重石をのせて終了!美味しくできますように。

画像


画像


茹でてる間の待ち時間は、昨年味噌作りされた方々の味噌を持ち寄り味比べ♪同じように作ってもそれぞれの個性が出ていて面白かったです。

画像


大豆の代わりに、ひよこ豆で味噌を作ることもできるという話も聞けました。実物があったら試食してみたい。
ひよこ豆は大豆よりもアミノ酸が豊富なのです(^^)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お味噌も作られたのね。
どんなお味噌になるか、どんな個性がでるか楽しみでしょう。
ひよこ豆でお味噌もできるんですか。
健康的な食生活、いいわね!
ココア
2017/02/13 17:43
ココアさん
そうなんです(^_^;)
失敗せずにできるといいんですけどね(笑)
以前作った時、味噌を入れた容器を床に落としまして台無しになったので、それ以来ですから人生初のマイ味噌です。

一緒に参加されてる方が、言ってたんです。
ひよこ豆でもできると。
ちょっと気になっています。
patchouli
2017/02/13 18:31
手作りの麹を使って味噌作りですか?
自分で作った味噌は美味しいと思います。
出来上がりが楽しみですね。

12日に仲間が吾妻山公園に行ったそうです。
菜の花と富士山がきれいでした。
私も参加したかったのですが、残念ながら参加できませんでした。
山小屋
2017/02/14 07:01
山小屋さん
そうなんですよ(^_^;)
味噌作りをやるのは聞いていたんですけど、米麹から自作するとは思いもしなかったですよ(笑)
出来上がり楽しみですけど、初めてですからどうなることやらです。美味しくなってるといいな。

吾妻山、今年は行きませんでしたがそろそろ見頃が終わる頃だと思います。こちらは小田原の曽我梅林と、松田山の河津桜が見頃かと思います!
patchouli
2017/02/14 07:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
味噌作り♪ my natural life〜湘南便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる