my natural life〜湘南便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 米麹作り

<<   作成日時 : 2017/02/05 10:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

農園の活動日で、米麹作りに参加しました。

お米をせいろで蒸しています。

画像


蒸したお米は、こんな感じ。

画像


これが種麹です。

画像


画像


蒸しあがったら芯が残ってないか食べて確認、広げて冷まして種麹を混ぜて米袋に投入。湯たんぽとカイロで保温したままお持ち帰り♪自宅ではダンボールに、電気毛布と電気アンカで一定の温度を保っています。失敗せずにできるといいのですが…(笑)

画像


今朝は起きたら、麹を置いてある部屋に行く途中甘酒みたいな香りに包まれて、ちょっとウキウキしちゃいました(笑)今日は2回手入れをしますが、空気と入れて混ぜこみ麹の温度を下げます。

自分たちが育てた無農薬米で米麹を作り、出来上がった米麹で来週は味噌作りをします(^o^)/






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
麹作りも始めたんですか。
無農薬米だし、じょうずにできて、
お味噌の仕込みに使われるといいわね。
楽しみでしょう!
ココア
2017/02/05 18:12
ココアさん
個人的に始めたわけではないのですが、加入している農園の活動にあるイベントなんです。20名の参加者でした。
これが成功できてるかまだわからないのですが、今回作ってみて、ちょっと楽しかったので、いつか自分でもやってみたいと思います。
patchouli
2017/02/05 21:12
麹まで作っちゃうの?
すごいね。
お味噌も楽しみね。
ここ二、三年お味噌作ってないけど
手作りのお味噌のおいしさは格別ね。
ももママ
2017/02/06 20:04
ももママさん
そうなの。
味噌作りをするっていうのは最初に聞いていたのですが、まさか麹まで作るとは知らなかったのです(笑)
ずいぶんと本格的だ!
と思いましたが、やってみたら楽しかった(*^^*)

昨年、別のワークショップで味噌作り行ったんですけど、バカな私は帰宅後、味噌の容器を床に落としてしまい、あっけなく…(ー ー;)だから自分で作った味噌はまだ未体験(笑)
私の母も一年くらい味噌作ってないって言ってましたが、実家にいた時は母の手作り味噌でした。
patchouli
2017/02/06 21:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
米麹作り my natural life〜湘南便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる