my natural life〜湘南便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 大豆の脱穀作業

<<   作成日時 : 2017/01/22 18:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日は、農園の大豆脱穀作業を手伝いに行ってきました♪

大豆は、枝豆を収穫せずに5ヵ月ほど放置するとサヤが茶色になり大豆になります。そのサヤから豆を取る作業のことです。お米の脱穀は昨年経験しましたが、手作業となると大豆の場合は枝があるので大変です(>_<)

画像


途中から、棒で叩いてみたり、その後はみんなで足踏みをしてみたら結構豆が出てきました♪みんなの知恵が、来年への学習となりました。

画像


最後は、唐箕(とうみ)という農機具(風力を起して豆と枝葉に選別する)にかけて、大豆を手作業で選別して終了です。

画像


画像


画像


この大豆で来月は味噌作り(^^)
とっても楽しみです♪♪

味噌を作る前に、まずは麹を仕込むみたいなんですが・・・
それって温度管理も大変だし、自分で出来るものなのか難しそうだし失敗しそうだわ。教えて頂けるのですけどね(^^;

そして、我が家の畑に行って様子をみてきました。
先月14日にアップしたコチラの記事の続き。

その後、玉ねぎとブルーベリーの苗を植え付けました。
でも上手く育つかはわかりません(苦笑)
昨日は肥料をあげにいったのです。

一ヵ月経ち、根が張ってきてくれてるのかしっかり伸びているような気はしますが、正直収穫できる自信は全くありません(笑)初めからそんなうまくいかないんじゃないかと(^^;できたら嬉しいですが。

【12月17日の様子】
画像


画像


【昨日の様子】

画像


画像


お近くに畑を借りてる方から、えんどう豆の苗を頂けるようです♪
玉ねぎだって初心者なのに不安です(笑)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
脱穀するとこんなに綺麗な大豆に。
これがお味噌になるんですね。
一瞬、豆まきなんて思ってしまいましたが、
それはもったいないですよね。

今日は寒い。
霜が降りたりしないといいけれど。
無事収穫ができるといいわね。
ココア
2017/01/23 22:39
大豆の収穫は子供の頃よくやりました。
ムシロを敷いて竹の棒で叩くと鞘が割れて豆が
でてきます。
最後は唐箕にかけてゴミと豆をより分けます。

その唐箕はもう誰も使う人がいなくなって納屋に
眠っています。

今度は味噌作りに挑戦ですか?
いろんな物に挑戦することは素晴らしいことです。

山小屋
2017/01/25 07:07
ココアさん
確かに豆まき(笑)
サヤからだせば立派な大豆です。
お米も大変ですが、大豆も大変です。
農業を経験すると農家の気持ちがわかります。

昨日も今日も寒いですよね。
収穫はいちおう春の予定です(^_^;)
patchouli
2017/01/25 11:29
山小屋さん
山小屋さんは、幼少の頃はお米だけではなく大豆も作られていたんですね。
昔と変わらない作業を経験したことに喜びを感じました。貴重なお話ありがとうございます。
味噌作り頑張ってみます(^_^;)
patchouli
2017/01/25 11:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
大豆の脱穀作業 my natural life〜湘南便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる