my natural life〜湘南便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 昇仙峡へ

<<   作成日時 : 2016/11/21 15:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

11月5日に、山梨の甲府にある「昇仙峡」に行ってきました♪

朝食のお弁当持参で、早朝5時半出発!
この時季の朝はまだ真っ暗。
渋滞もなく、2時間かかりませんでした。
7時過ぎに現地に着いたのですが、まだ駐車場に車は2、3台(笑)

昇仙峡は初めて訪れたのですが、遊歩道があり、渓谷と紅葉を見ながらの全長およそ5kmで多少のアップダウンがあるハイキングコースでした。ネットで見た時は、紅葉が見ごろだとあったのですが、一部の紅葉だけで全体的にはまだのような気がしました。

最初はこちらの「仙娥滝(せんがたき)」へ♪
まだ7時半くらいなのですが、人はいました(^^;
ちょっと寒かったですけど、澄んだ空気の中こんな朝早くに滝を見れて心身が浄化された気がします。

画像


ここからは、遊歩道を下って行きます。

画像


画像


画像


画像


昇仙峡のシンボル「覚円峰(かくえんぼう)」
色んな角度から見ると面白いです。
渓谷沿いに、こういった荘厳な岩が連なって立っています。
これが渓谷美というのでしょうか。

画像


画像


この辺りは、水晶が発祥の地として有名なようで、途中の道にはなんとドラム缶に入ったクリスタル?がたくさん。スコップも置いてあってまるで発掘したかのようでした(笑)しかもサイズがでかい!

画像


画像


山梨だけに、途中のお休みどころではほうとうが♪
朝ごはんはもう食べたので、ちょっと休憩。
ここのお店で、ロープウェイの割引券が売っていたのでゲットしました。

画像


私は甘酒で温まりました(笑)

画像


最初の滝のところまで戻り、今度はロープウェイへ!
お天気も良くなり、絶景が見られそうです。
山頂は、福仙人神社とかいってふくろうがモチーフになっていました(笑)

画像


画像


画像


遠くに富士山もくっきり見えて最高でした。
ここは、パワースポット巡りができるようで、恋愛運、金運他色々ありました。
ロープウェイの乗り場は、金運のスポットで、黄金の鯉が!!!
すごいですね(笑)

画像


そろそろお昼の時間、ということで。
やっぱり、ほうとうでしょう!
と思ったのですが、待たずに入れた「円右衛門」さんで、流しそうめん(笑)

画像


ほうとうももちろん、お薦めでしたが、流しそうめん私人生初(笑)
円卓でもできるのですが、竹でもやれたのです(^^;

画像


私、とっても楽しそう(笑)

画像


画像


駐車場へ向かう途中に出会ったモミジが綺麗でした☆

画像


この時点で、駐車場に入る車が大渋滞をおこしていました・・・
私達は十分堪能したので、移動します。

荒川ダムというところ。
お天気も良かったので、景色がとても良かったです♪

画像


画像


続いては、穴場スポット?の「板敷渓谷」へ。
さらに山奥へと進むと、入り口を発見。

画像


ここは隠れたパワースポットなのだそうです。
階段を下りて行くのですが、すごくひんやり!
ひんやりっていっても寒いわけじゃなくて、マイナスイオンとかオゾンとか発生しているのかしら。空気が全然違うのを体感しましたよ!ここはすごい!まだ目的地の「大滝」にたどり着いてないのですが、なんだか本当に浄化されてる感じ♪

画像


画像


画像


林に囲まれてるというか、暗がりな場所なので写真がなかなか上手に撮れませんでしたが、実は滝で虹が見えたのですよ(^^)ラッキーでした♪アップで撮ってみましたがみにくいでしょうか?

画像


画像


虹って、太陽の光が当たる時間で見えるので貴重でした。
ここまで来たので、川の水を触っておきました(^^;
昇仙峡もよいですけど、ここもすごくお薦めだと思いました!

その後は、ハーブ園やワイナリーにふらっと立ち寄り帰りました。
夕飯はランチで食べなかった、ほうとうを(笑)
楽しい日帰りドライブ旅は終わりです。

連日の外出で、少々疲れてしまい、ブログの更新が遅れました(笑)
翌週は、東京Disney Seaへ行きましたので、またアップします〜(^^)






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
久し振りのアップが昇仙峡でした。
ここは紅葉の名所として有名です。
私も何度か歩いています。
朝が早かったので、静かな歩きが楽しめたようで
よかったですね。
流しソーメン・・・
初めてでしたか?
夏に食べるともっと美味しいですよ。
山小屋
2016/11/21 18:59
昇仙峡は 数年前に 紅葉シーズンに行ったので
懐かしい気持ちになりました。
http://keilily.blog103.fc2.com/blog-entry-456.html
『石門(いしもん)』で patchouliさんと同じ場所で
写真を撮ってます(笑)
「板敷渓谷」は 知りませんでした。
良いところですね〜
ケイ
2016/11/21 21:37
山小屋さん
やはり山小屋さんも行かれたことありましたね!
もうちょっと紅葉してると良かったのですが、フレッシュな空気の中を散策できて気分転換になりました♪
流しそうめんは、夏ですよね(^_^;)
今度は夏に食べてみます(笑)
patchouli
2016/11/22 11:50
ケイさん
ケイさんも行かれてましたね!
ブログ拝見しましたよ(^^)
もう8年も前だったのですね。
ほんとだー、石門で写真撮影してますね(笑)
板敷渓谷はなかなか良かったです!
patchouli
2016/11/22 11:53
昇仙峡、懐かしいです^^

クルマで走って、馬車を引く馬の巨大さに家族で驚いたのを覚えています。
奇石の詰め放題を子供としましたっけ^^
途中の茶屋みたいなところで。
いっぱいおまけしてくれたけど、軽くて・・・果たして本物だったのか?
patchouliさんの見たドラムカンの奇石は本物ですね。
貰えますか?買うのかな?
庭に敷きたい^^
御主人はBEER?するとpatchouliさん狭隘道路デビュー?!レベルUPですね♪

滝を眺め、歩き、登り、お疲れ様でした^^
本当に流しそうめん、楽しそうですね♪
秋風春風
2016/11/26 05:28
秋風春風さん
行かれたことあったんですね(^^)
ネット情報にも、馬車のこと書いてありましたが実際には見かけませんでした。
詰め放題されたんですね(^_^;)
途中の茶屋でそれらしきもの見たかも。
ドラム缶のは販売してはいなかったですし、道の端っこに置いてあり人もいなかったんです。だから貰えないかも。

いえ、ビールは朝に飲んだこの一杯だけなので、本人の中では酒気帯びにはならないみたいです(笑)しっかり歩いてお昼を食べてから運転したのは数時間後なので、私は運転してないのです(^_^;)
patchouli
2016/11/26 23:25
昇仙峡は20年くらい前、やはり紅葉を見に 夜中に家を出て早朝訪れました。
凄く寒かったのを思い出します。
富士山が綺麗に見えたのですね!!
晩秋の流しそうめん、まだやってるんだー!(笑)
マイナスイオンをたっぷり浴びてこられましたね〜!
やっこ
2016/11/30 13:49
やっこさん
行かれたことあるのですね〜!
紅葉の時期はやはり寒いですよね(^_^;)
ロープウェイの山頂からの富士山は素晴らしかったですよ。
渓谷のハイキングは久しぶりでした。
晩秋よりも新緑の季節に行く方が多いかも。
流しそうめん、こんな時期でもやってました(笑)
patchouli
2016/11/30 22:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
昇仙峡へ my natural life〜湘南便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる