my natural life〜湘南便り

アクセスカウンタ

zoom RSS さつまいものパウンドケーキ♪

<<   作成日時 : 2016/10/16 21:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

芋掘りで頂いた芋で、パウンドケーキを焼いてみました♪

画像


パープルスイートロード(紫芋)を蒸かして潰し、刻んだ隼人芋とケーキの材料を混ぜて焼いただけです。芋100%なので、ずっしり感があります。
もう一つの方は、アーモンドプードルをベースに、隼人芋とリンゴを刻んで蜂蜜で煮たものをケーキの材料に混ぜて焼きました。こちらは軽くふっくら仕上がりました。

一度に2種類のパウンドケーキを焼いたのは初めてかも(^_^;)
今日の私達のおやつでした(笑)
芋掘りに行った農家さんにも、お裾分け。

シフォンケーキも作ってみたいけど、ちょっとレベルが高いわ。プリンも作ってみたい。
どちらも裏ごしが大変そうですね…










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
patchouliさん^^こんにちは♪

2種類のパウンドケーキ、もう残っていませんか?
うらやましいな〜おいしそうだな^^
色合いも良くて、アーモンドプードルベースはリンゴに蜂蜜♪
美味しいに決まってるじゃん^^

シフォンケーキにも挑戦?!行きましょう、うえすとこ〜すとへ^^
修行して来てください♪
まぁーちゃんさんと、いっちゃんさんの特訓成果を、秋風春風
にも、お裾分けお願いします壁│・m・) プププ!
秋風春風
2016/10/16 21:54
秋風春風さん
2種類のパウンドケーキ、まだ残っていますよ♪
お近くでしたら、ぜひお裾分けしたいところですが。
アハハッ(^_^;)
うえすとこーすとへ(^o^)/
ぜひ、シフォンケーキの修行しに行きたいです(笑)
ついでに栗の剥き方講習も受講したい(^_^;)
普通のシフォンケーキは、作ったことはありますよ。
でも、なかなか上手くはいかなかったです。
だから、さつまいもなんて私からしたら上級編(笑)
patchouli
2016/10/16 23:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
さつまいものパウンドケーキ♪ my natural life〜湘南便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる